アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の人(1つ上の先輩と同い年の子)と3人で先週の土曜日飲みに行ったんですけど、同い年の子の誕生日が先週の金曜日だったので、ケーキも買おう!って話に先輩となってました。
当日、ケーキを先輩が買ってきてくれて、半分お金を出そうとしたら「いいよいいよ!」って言われました。それどころかご飯代も全部払ってくれて、その後に行ったカラオケもさすがに悪いと思い払おうとしたら横から無理やり払われました。
同い年の子とありがとうございます!と何回もお礼はしました。

1週間経った今日、先輩と一緒にバイトに入ったら先週飲みに行ったぶんの割ったやつLINEに送っときますね!!あ、ケーキの値段覚えてないんですけどまぁ2000円でいいですよ!端数は大丈夫なんで!って言われました。

当日は給料日の次の日だったので自分で払うつもりで行きましたし、お金は払える分余裕で持って行ってました。ですが、学業があるため、そんなにバイトに入れず、ここ一週間テストが続いたのもありお弁当を作る時間を勉強に当てるためにお昼はコンビニ弁当で済ましていました。
正直たかが6000円くらいだとしても今更払えるお金なんてあるわけがありません。
当日は先輩が私今日〇〇万持ってきたからいっぱい食べ!って言ってくれましたが、私は自分で払うつもりでいたのでめっちゃ遠慮してました。
今日それを言われたあと同い年の子に相談したらその子も今更払えるお金ないと言ってました。それどころか2人でめっちゃお礼したの馬鹿らしくない?とか言い出しました。その子が払うのはご飯代だけなのですが、それでも払うお金が無いことには変わりません。
お金で揉めたくなかったので無理にでも払おうとしてたのですが、全て断られてからのこれだったので信用出来なくなりました。

これってよくあることなのでしょうか?
また飲みに行こうと誘われましたが、2人揃って今回のことでちょっと億劫になってます。
8月の初めの方で同い年の子の彼氏と4人で行くって言う話になっていましたが、3人で行かない?って話にもなってます。先輩なこともあり!普通に断りにくい状況です。これは断れないですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

バイト先の方ですよね。

断っていいですよ。すみません、夏休みに向けてやらなきゃいけない事とか、課題がたくさんあって。
申し訳ないです。
みたいに、やんわりとお断りしましょう。
だって、学生なんだから。勉強しないとダメですよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学部が看護なので忙しいってのを前面に出していきたいと思います笑
でも、相手がバイトリーダー的な人なので、出したシフト見られるんですけど、大丈夫ですかね?
普段は学校が忙しいので、休み期間くらいは結構入りたいと思っているのですが、、もちろん勉強時間を確保した上でです!