アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問までが長いです。申し訳ないです。

初めての質問失礼します。

好きな人に「彼女いますか?」と聞いたら「んー秘密笑」と返ってきました。

新大学1年の女子です。進学と同時に地方から上京して今あるカフェでバイトしているのですが、そのバイト先の2つ上の先輩に恋をしています。

まだ関わり初めて1ヶ月も経っていないのですが、それでも仕事中の真剣な表情や、休憩時間やバイト終わりに見せる子供のような無邪気さとのギャップに惹かれ、どうにかアタックをしたいと考えています。

好きな人はバイト歴が先輩方の中でも一二を争うほど長いため、私よりも付き合いの長い別の先輩方にも相談させてもらい、「あいつに彼女はいない」「そんな話聞いたことがない」といったことをお聞きして、好きな人の友人の先輩も最近私よりも後に入ってきたので、好きな人に伝わってもいいくらいの気持ちで恥を忍んでお聞きしたところ「絶対いない」「女友達もいない」というような答えを頂きました。

なんとも言えない気持ちにはなりましたが周りから聞く感じは彼女いなさそうな雰囲気でアタックしようかなとも思ったのですが、徹底して隠し続けている可能性を否定できない以上まだ引き返せそうな今のうちに本人に直接聞いて、彼女はいない、好きでい続けてもいいと確信したくてこの前バイト終わりにお聞きしました。


「彼女いますか?」と聞いたところ、好きな人から返ってきた言葉はいる、いないではなくまさかの「えー内緒笑」でした。


内緒って言う姿もかっこいいな、好きだなとは思いましたが予想外の返答だったので驚いて、「えっ内緒!?」と声に出してしまったのですが、「うん、秘密秘密笑」といった感じで答えてくださいそうになかったのでその日はそれで終わり…。


後日先輩方に誘われた飲み会(未成年なのでジュースです)の帰り、他の先輩方が気を使って私と好きな人が話せるようにしてくださったので意を決してもう一度お聞きしました。


好きな人はお酒がダメで、どれだけ周りに勧められても徹底して飲まなかったので素面同士で話していたのですが、「この前聞いたんですけど…はいかいいえで答えて欲しいです。…彼女いますか?」と聞いたところ「えー…内緒だって笑 察して笑」と言われました。


正直いるならいるって言って欲しい。心から素直に祝福できるかはわかりませんが、「素敵ですね!」などのコメントはできると思いますし、私もこれ以上好きにならなくてすみます。

時間帯が同じで二人で帰ると言ったことも何回かあって、実際近いうちにまた被ります。

シフトが被って一緒に仕事をしていく度、好きな人の新しい一面がどんどん見つかって、好きって気持ちが募っていってしんどいです。

彼女がいないのならば問題ないのですが、彼女がいるのであればこの好きな気持ちを無くさなければいけないのが辛い。

自己中心的な考えですが、私自身のためにもいるかいないかはっきりさせて欲しいです。

長々とすみません。


そこで本題なのですが、「好きな人いますか?」と聞かれた時に「内緒」もしくは「秘密」と言った感じで相手に判断を委ねる回答をする人、出来れば男性の心理が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 別の先輩から聞いた話なのですが、新しく入ってきた好きな人の友人の先輩がとても鋭いようで、

    「もしかして〇〇(私の苗字)さんってお前に気があるんじゃない?」

    と言ったようなことを3人で帰っている途中にお話していたそうです。

    好きな人がどう答えたのかはわかりませんが、それも何か関係しているでしょうか?

      補足日時:2022/05/15 23:11

A 回答 (4件)

もう周囲から、あなたの好意は彼に伝わってる状況なんだから、覚悟決めて直接告白したらいかがですか。


ご自分が傷つくことをおそれていたら、前に進めないし、それこそ彼にあなたではない彼女ができちゃいますよ。
時間は待ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、私自身もおそらくバレていると思います。

職場のシフトの都合上1週間に1度はほぼ確実に顔を合わせるので、振られて気まずくなるのが嫌だと考えてました。

でもそうですよね、行動は起こさなきゃ意味が無い訳ですし…

他の方の回答で周りも巻き込んで断りにくい雰囲気を作ってしまっているかもしれないと気づけたので、夏頃までには気持ちを伝えたいと思います。

最後の一文で覚悟が出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/15 23:55

すみません


私は女性ですが…
その男性、好きな女性、気になっている女性はいると思いますよ
ただ、誰にも言いたくないだけだと思います
「察して」と言われているのに、貴女の自己満足の一方的な押しが相手に迷惑かけていることに気づいていない、気配りできない女性に見えていますが…大丈夫ですか?

それに、はい又はいいえで答えてと、あまりぐいぐい攻撃すると、相手はもっと言わなくなると思いますね

貴女のしつこいくらいに聞く行動は、周りも本人も貴女の気持ちに、気づくと思いますよ
周りに気づかれて、例えば相手が断りにくくなって仕方なくお付き合いしてもいいのですか?

それにバイトといえども同じ職場、お付き合いして良い関係ならともかく、万が一お別れしたら、どちらかは居づらくなります

その場の雰囲気を乱すことになると思いますが、貴女はそれは平気なのですかね?

相手が後退りしているのに、どんどん追い詰めるやり方は、果たして貴女も相手にも最善策と言えますかね?

もう少し、聞き方を工夫するか?
相手の貴女に対する接し方を観察してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
同性のお言葉、胸に染みます…!

そうですよね…
何分恋愛初心者なもので、どうしても自分本位で、彼女の有無をはっきりさせたくて詰め寄りすぎてしまったかもしれません…

断りにくくさせてしまって仕方なく…というのは
一番嫌な結果ですね…

もう少し好きな人のことを考えて、迷惑にならないように周りの状況を見ながらアピール出来るようになりたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/15 23:43

結論からしていないでしょうね、さりとて「いません」と答えるのも変なプライドがあるのかもしれません。

私も居なかったそういうかもしれませんね。それとですね、貴女の事が気になるならハッキリ言うと思います。貴女のように積極的に来られるのは苦手なのかもしれませんね。余り彼氏の近況を他の人に伺うのもなんですかね?私なら嫌ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

いないのだとしたら正直とても嬉しいです…

確かに、積極的に行き過ぎたかもしれません。

異性に対して付き合いたい!と思ったのが初めてで、アピール?の方法がいまいちわからず距離感が変になってしまっていたかも…

好きな人が冷やかされたりして嫌な気持ちになる可能性を考えたら、確かにあまりご友人などに聞くのは良くないですね、反省します。

しつこいと思われないように、しばらくは仕事の話や世間話とかでさりげなくお話できたらいいなと思います、気づかせて下さりありがとうございます…!!

お礼日時:2022/05/15 23:36

主観で考えうるパターンを羅列します。



・恋人がいて、職場に絶対知られたくない。
・あなたに気があるが、自分ではアクションを起こせないor起こさない。
→アクションを起こさない場合
過去の経験上、自分からアタックしたもののいい思い出がないか、自信がない。
→アクションを起こせない
職場での立ち位置(役職や世間体など)が邪魔している。

・あなたのモジモジしているのをみて楽しんでいる。

・同僚からすでにいじられていて、あなたの気持ちを知った上で先送りにしている。
→気はあるけどまだ本気じゃない
→気はない。けど、断って関係がギクシャクするのが面倒だから、上手いこと保留にしている。

こんなところでしょうか…

なんにせよ、
玉砕覚悟で腹決めるしかないと思いますがね。
平行線をたどって決着つかず。時間だけ過ぎて、いつの間にか職場が変わって…
じゃ寂しくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

様々なパターンありがとうございます!

実は好きな人の友人の先輩から聞いた話なのですが、もしかしたら好きな人は7、8月辺りでこのバイトをやめてしまうかもしれないそうです…

この回答をいただけたおかげでこのまま関係がなくなってしまうのは避けたい!何も出来ないまま関係がなくなってしまうことが今一番嫌だ!と思えました!!

彼女がいたら私のことをしっかり振ってくださるでしょうし、できる限りのことをしてみようと思います!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!