プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表取締役の名前だけで会社名や経営株式の情報を探すことは可能ですか?

ある上場企業が 株式譲渡によって経営権が移行し、譲渡先の代表取締役の名前はわかるのですが、会社名が不明なためその譲渡先の会社名をしりたいです。

どうにか調べる手段を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

「帝国データバンク」って所にお金払えば、会社の登記情報を検索できます。

確か、代表取締役の氏名からも検索できた筈。

但し、検索1件に付き数百円かかるんで、検索結果が「該当無し」になると料金がかさみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代表取締役名からも検索可能なんですね!
登記申請していても該当無しになることがあるんですね

検索手段があることがわかり助かりました!

お礼日時:2015/01/25 22:01

上場企業で大規模な株式移動があった場合、取引所に開示しなければいけません。

開示資料はネットで入手できます。

ただし譲渡先が法人でなく個人の場合は会社名が開示されないでしょうが、そもそも上場企業の経営権を手に入れるほどの資力がある個人なら、すぐ検索できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただいてありがとうございます^^
個人ではなく法人なのはわかっているのですが、企業名が代表取締役名だけでは検索してもわからなくてどうしたものかと困っていました。

お礼日時:2015/01/30 23:51

上場企業であれば証券会社に聞けば譲渡先はすぐにわかると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
証券会社に直接聞けばよいのですね。一度尋ねてみます^^

お礼日時:2015/01/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています