プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻の父親が会社を経営していて、2年程前に保険?を受け取る為に、代表取締役を引退し妻が代表取締役となり、父親が会長といぅ形になりました。
妻は、一生懸命経営を良くしよぅと頑張っていますが、何かに付けて父親(会長)が口出しし、会社内がぐちゃぐちゃにかき回されてしまっています。
父親は、躁鬱っぽく毎日言っている事がコロコロ変わります。
更に最近では、自分の思い通りにならないと、事務所内で暴れる次第です。
従業員の方もビクビクしています。
従業員の方も父親(会長)の言ってる事は、理不尽と思っていますが、暴れるのが怖く言う事を聞かざる得ない状況です。
司法書士の方に相談をしたのですが、株を保有しているのは、父親で、経営に口出しさせない様にするのは難しいとの事でした。
勝手に従業員に指示し、私用の頼みをしたり、本来の業務でない事(微妙に法に触れる可能性がある)を指示したりします。
代表取締役として、注意・『やめて』とお願いすると、逆ギレし狂った様に怒り暴れます。
どぅすれば、経営に口出しさせない様に出来ますでしょうか?
小山の大将のように自分が一番ってタイプの人です。警察等にも怒鳴りちらす人です。
良い解決策あれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

会長に代表権を持たせていますか。

ここがポイントなんです。

よほどの大会社でない限り、代表取締役会長というのはないと思います。
代表取締役が社長ひとりであれば、株を現在の額の倍以上に増資してください。
そしてその引き当てを社長ひとりがやってください。

こういっただけで何を意図しているかすぐに気が付きますか。
気づかれないほうに賭けます。
体力をつけておきたいということでいえば、資金繰りに苦労してきた人はもっともだと思うでしょう。

何を意図しているか会長がわかったら彼も株を買いたがるでしょうが、自分が邪魔扱いされて考えられているだろうという想像がないと思います。

そうすれば、決裁権ばかりか発言権自体が社長に集中します。
会長を勇退していただいて相談役になっていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり株を会長以上に持ち、対抗するのが上策のようですね。
少し考えてみます。

お礼日時:2014/09/30 20:47

「小山の大将」ですか?・・・だったら大したことないですやん。



冗談はともかく、株の過半数以上大多数を保有している以上、
親父さんが経営に口出しするのは、ある意味仕方ないですよ。

親父さんが会長で、奥さんが社長、で質問者さんは専務ですかね?

あなたの立場がどうであれ、いわば「とっちゃん・かーちゃん」に毛が生えた
ような会社だろうし、まずは奥さんと親父さんと(あなたが専務なら一緒に)で
とことん話し合いするしかないですよ。経営者会議ですね。

株保有者で会長だったら経営に口出しするのは
理屈の上ではそうであっても、それで会社がぐちゃぐちゃなるようなら
本末転倒です。従業員もなんで言うこと聞いちゃうんだろう?って
不思議に思います。

会長・社長が実の親子である以上、司法書士とか顧問弁護士に
相談したところで大したことは言えません。立ち入れないですよね。
当事者同士で話し合いしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小山の大将といぅか、ヤクザのチンピラが親分みたいな感じです。気に入らないと気分で取引先にも電話等で怒鳴りちらしたり、自分が既に65才なので、相手は年下だ!とか言って小僧呼ばわりし、誰ふり構わず暴言を吐きます。会計士/弁護士も何人も変わってます。
やはり、話し合いですか。話しが分かる人なら良いのですが…。
今は、躁鬱の線で保健所に相談しようと考えています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 20:59

まず役員から外れてもらうこと。



病人は相手にすることは出来ませんので、合理的な方法で物理的に会社(事務所)へ来られない方法を考えて下さい。

警備員を雇う・家庭は放棄できない・診察・投薬をまもらせる。
会社では担当の範囲を制限する組織とし、新しく隔離したようなレイアウトを採用する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社といっても、家族経営+少人数の従業員なので、担当範囲制限をするような組織作りが出来ていないのが現状です。
やはり、病気(躁鬱)の線で、なんとか完全引退をしてもらうしかないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 21:05

まず役員から外れてもらうこと。



病人は相手にすることは出来ませんので、合理的な方法で物理的に会社(事務所)へ来られない方法を考えて下さい。

警備員を雇う・家庭は放棄できない・診察・投薬をまもらせる。
会社では担当の範囲を制限する組織とし、新しく隔離したようなレイアウトを採用する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 21:22

会社というのはオ-ナがいて、取締役とかも解任したり選任できます


よって取締役がちゃんと仕事していないとみれば、それを正すのは
当然です。

経営者というのはオ-ナに使われているのにすぎません
会社で誰が一番えらいかは、株主様なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株主が一番エラいのは、重々承知なのですが、その株主が会社をめちゃくちゃにしているので困っています。勝手に従業員を雇ったり、銀行と追加融資の話をしたり(ほぼ、自分個人の為のもの 会社の業務外)
妻(代表取締役)は、個人として会社の債務の保証人にもなっている為、会社を潰す訳にはいかないのです。
難しい問題ですが、もぅすこし私も協力者として考えてみます。

お礼日時:2014/09/30 20:45

大変だと思いますが、丸く収めるのは無理でしょう。


株式会社って、結局は多数株を持っている人の私有物ですからね。
潰れる前に株を売るのが良いかと思いますが、未公開株だときびしいところもあります。
規約を調べ、第三者に売却できるかどうかを弁護士に検討してもらった上で戦略をねるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今一度、定款等細かく調べ弁護士等に相談の検討も視野に入れてみます。

お礼日時:2014/09/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!