アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年家庭の事情で退職せざるを得なくなり退職致しました。
家庭の事情は、父親と祖父から家業を手伝って欲しいと言われ長男ということもあり責任を感じた為その道を選びました。
ですが、手伝い始めて直ぐに父親と祖父が喧嘩をしてしまい会社を畳んでしまい行く所が無くなってしまった為出戻りをお願い致しました。

結果的には会長の息子(役員)からの許可を貰えず出戻り出来ませんでした。

正直一年半経った今でも戻りたい気持ちがあります。
会長は出戻りokな方なのですが、先ずは息子(役員)に話しを通さなければいけない為そこで止まってしまい会長の耳に入る事が無いです。

今でも前の職場の方々とは仲がいいので、「戻って来て欲しい」などありがたいお言葉を頂いています。
ですがやはり「あの役員が居なければ...」というお言葉もあり本当に悔しいです。
その役員は上手く言えませんが、俺が言う事は絶対タイプの方でして皆さん何も意見、反論ができない状況です。
自分の出戻りの話をすると不機嫌になり怒る、最悪は出戻りの話をした人間をクビにする可能性まである方です。
自分で言うのもおかしいですが、自分は資格も多数所持しており即戦力になります。

その様な役員の方が居る会社ですが、自分はその会社が好きでしたしもう一度働きたいと言う気持ちがあります。
お金ではありません。やりがいをとても感じていました。
出戻りはさせて頂けないのに求人は出しているので悲しくなります。

同族経営というのはこういうパターンが多いのでしょうか?
今後何かの拍子に戻れる可能性も出てくるのでしょうか?
一番はその役員が居なくなる事ですかね...無いと思いますが。

A 回答 (6件)

人同士なのである程度は仕方がないとおもいます。



どうしても会長さんへお話をとのことであれば、お手紙を書かれては。
    • good
    • 2

上からすりゃ、不義理を平気で頼んでくる輩は将来信用を無くす可能性が高いってのは、頷ける。

スペックだけなら東大入れてりゃいいが、回らんからね。
    • good
    • 3

出戻りをお願いしたのが気に入らなかったとか?


自己都合で辞めてったくせに、言えばすぐもどしてもらえると思ってんのか?みたいな。

求人出すのも費用かかりますしね。会社としては、あなたが辞めたことでなんらかの不利益はあったはずだし。

求人だしてるなら、出戻り願いなんかせず、ちゃんとそこに応募して、また面接なりなんなりして正当な道で行けばまだチャンスあったのかも。

お仕事に自信あるようだし、あなたなら他の会社でもやりがい見つけてバリバリ働けるんじゃないかなー。
    • good
    • 0

悪いのはその役員じゃなくて喧嘩をして会社を畳んだ父親と祖父。

何時でも出戻りできると甘い考えでやめた貴方も悪い。会長だって知ってるさ息子のせいにしてるだけ。また何時でもやめる可能性のある奴なんか雇いたくないのが本音。資格も多数所持しており即戦力になるなら他にどこでも就職できると思うけどな。
    • good
    • 3

その役員のタイプだと 質問者さんのように 人望があり仕事ができる人は気に入らないのかもしれません


こんな言い方嫌かもしれませんがどんなに仕事ができる人でも やはり代わりはいるものです 役員がそう言ってるのであれば頭を切り替えて 他の会社を探した方が良いと思います
    • good
    • 0

同族経営の場合、他人から見て「それが最も合理的だと思える。

」という判断でも、感情の問題で通らないことも多いと思います。

質問者さんの場合、辞めた理由も戻りたいという理由も、「それはしかたなかったね。」って会社側としても、認めやすい気はするのですが、「出戻り」という単語に大きな拒否反応を示す方がいても不思議ではないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています