アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生最大のピンチを迎えています。宜しくお願いします。

新卒で入社した会社を1年半で退職しました。仕事も楽しく、
労働環境も(人間関係をのぞいては)たいへん満足のいくも
のでした。

席の近い人たちからは、あまり頑張りを認めてもらえず、い
じめなどもありましたが、グループMAをはじめ、管理職の
方々からはたいへん良い評価をいただきまして、退職時も、
「お前はいつも○○MAや係長からいい評判きいてるぞ。」
「困ったことがあればいつでも連絡しておいで」と言って
いただきました。

そんな円満退社後、入社した会社がとんでもないブラックだ
ったのです。前職退職後、わずか1ヶ月ちょい、すなわち現
在無職になってしまいました。

明日、会社に電話し、出戻りをお願いしようと考えています。
色々調べたところ、一般的にはよくあることのようなので、
なんとかうまくいってほしいのです(切実)。交渉のコツな
ど、なんでもよいのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

コツなどありません。


今の自分の気持ちを素直に元の会社に伝えるだけです。

ではここからが本音です。
そんなに良かった会社をなぜ辞めたのかと言われます。

会社がブラックだから辞めて元に戻りたい、調子良すぎるよ勝手に辞めておいておめおめと・・・これは私が今年の4月までいた会社の出戻りの人が再び同じ職場で働くときに飛び交った悪口です。
帰ってきた人は今も肩身の狭い思いをしているそうですよ。

質問者様もいじめにあったそうですが、出戻りはもっとやられますよ。
これくらいはご承知の上ですよね。

何はともあれ頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>そんなに良かった会社をなぜ辞めたのかと言われます

やっぱりそうですよね。本心では書き込んだ通りの問題点
ですが、きちんとした回答がないと難しいですよね…。

悪口については、もう散々言われてますので、何をいまさ
らかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 21:56

一旦退職した人材を再雇用する理由は、概ね下記のようになります。



○新たな人材を採用して育成するより、既に必要なスキルを持ち合わせている
退職済みの人材を戻したほうが、人事上効率的と考えられる場合
○退職した人物の能力・スキルを、どうしても必要とする事態が生じた場合
○退職した人材と同等の人材の採用が困難な場合
(看護士等、特殊な専門職等で転職市場に人材が不足している等)

質問者様が、上記に該当する人材ならば、出戻れる可能性は高いと思います。
そうでなく、極めて一般的な仕事能力しか持ち合わせていない人材の場合は、
難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

幸い、これからどんどん忙しい時期に入るので、そこを
うまくアピールしてみようと思います。

はぁ~。不安で気が狂いそうです。ありがとうございま
した。

お礼日時:2009/10/12 21:58

確かによくある事ですが、どうでしょうね?


知り合いで同じ会社を3度出入りした人がいますが
なぜ3度も同じ会社を辞めて入って したのか
あなたと似たような理由です。

戻る度に給料の交渉はしていたようです。
給料○万以上で戻ってもいいか、と。
社長はその都度、その条件を呑んでいたようです。
仕事自体は出来る人なので

3度目はバックレたので、
さすがに社長は「奴はもういい」と言ってましたが。

あなたは多分、人間関係が原因で辞めたのでしょう?
同じ事で悩むのは目に見えているでしょう?
今、それを解決出来る方法を見つけているのですか?
ないなら、結局辞めることになりますよ?
辞めた原因をどうにかする方法を身に付けていない限り
戻ってもすぐ辞めると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナハハ、そういうケースもあるのですね…。あのブラックを
経験した今、もはや全てがどうでもよく思えるので、その後
のトラブルについては、自己解決できるでしょう。

お礼日時:2009/10/13 08:30

役員の了承があれば出戻り可能でしょう。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の壁ですねぇ…。味方になってくれる上司がおります
ので、信じるのみです…!

お礼日時:2009/10/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A