アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162889.html

こちらの質問により皆さんの意見に励まされ退職を決意し、退職届を提出。
その後1ヶ月を経て退職まで後わずかの立場になりました。

残り3日となった時に、「休日出勤して」
(休日を挟んでの退職日だった)と言われ
予定があるので無理ですと断ったところ、
「じゃこれ残りの日で残業して処理して」
と大量の仕事を渡されました。
もうこの会社にいるのも残り少ないし、なんとか我慢してやっつけようと、
2日間、通常勤務時間+6時間ぐらい自分的にできる範囲で頑張ったんですが
2日経った時点でとても終わらない…という風に感じ始めました。

最初に気づいて無理ですと言えばよかったんですが…勇気がなかった事と、
終わるかもという楽観的な考えでいた事が悔やまれます。

就業最後の1日は、翌日もう新しい職場に行くので、
朝がいつもよりずっと早く、
出来れば定時で上がりたい…最悪でも0時に上がれれば…
と思っているので、勇気を奮い起こして社長を説得というか…
反論というか…したいのですが、
何と反論すれば…と悩んでいます。

多分社長は「無責任だ」とか「自分勝手だ」とか言うかと思うんですが
なにしろ今まで幸い、就業先などで自分の上司にあたる人物に
たてつくような状況もなく、いまいちイメージもできません。
どうすれば口を噤ませる事ができるのか、
また、恐怖で押しつぶされそうだけど、
どうしても戦わなければならない場面で
どう考えれば奮い立ち、何を心がけるといいか、
お知恵をお借りしたいです。

自分の恐怖心や立ち向かう勇気の無さが情けないです。

A 回答 (4件)

回答No.1様と同じような意見になりますが、



終わろうと終わらなかろうと、
退社日の定時になれば、
そこでその会社での仕事は終了です。

「今まで、ありがとうございました。
皆さん。お元気で。」

と言って立ち去ればOKかと。

>雇用労災保険一切入っておらず

というとこは・・・。
雇用保険すらないという事は、失業保険を貰う為に、
離職票を辞めた会社から貰う手続きもないんですよね?

なので、尚更関わり合いがないので、
スパッと切った方が身のためだと思いますよ。

離職票を貰う手続きがあるのなら、
あっさり、立ち去るぐらいがベストとは思いますが。

仕事を終わらせなかったらからと、
何か必要書類を辞めた後に、
渡すのを企業が拒否した場合は、
労働基準監督署に行ってご相談下さい。

企業として必要な処置を怠っていますので。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%DB%CD%D1%CA%DD …


辞めた社員に頼る行為はNGです。
残った仕事は企業がどうするか考えるべき事案。

しかも、情報保護の面から考えても、
立ち去った社員が携わるのは尚良くないです。

質問者様も自分が何かして、
社員でもなかった奴がイジッて変なことに・・・。
とか後々、イチャモン付けられる可能性が
ないとは言えません。

個人経営や非適用業種以外だと、
労働時間、企業条件が適応条件以上なら、
正社員、パート、関わらず、保険は付けなければいけません。

http://www3.at-s.com/ten/html/chishiki/chishiki_ …

この回答への補足

補足の欄になってしまいますが、お礼とご報告です。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。
アドバイスを頂き、勇気を振り絞って残業を断ったのですが
結局帰り際にちょっとずつあれこれ頼まれて
結局オーバーワークしてきました。
それでも酷い残業ではなかったことと、
ちゃんと言えたことは自分にとって大きい一歩になったと思います。
これも皆様のアドバイスのお陰です。
ありがとうございました!

補足日時:2013/08/12 23:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答と、色々な情報の添付もありがとうございます。
なかなかそこまできっぱり言えずにきたから
今の状況になったんだろうなと反省する気持ちです。
けれどこうして正当なことだと仰って頂けると
心強く感じます。

お礼日時:2013/08/11 22:26

やり残したまま退職しても問題ありません。



>多分社長は「無責任だ」とか「自分勝手だ」とか言うかと思うんですが
>なにしろ今まで幸い、就業先などで自分の上司にあたる人物に
>たてつくような状況もなく、いまいちイメージもできません。

いろいろ言われても、質問者の人生の一瞬の出来事ですので、そのくらい我慢してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答とありがとうございます。
人生の一瞬の出来事…確かにそう言われてみればそうですね。
そう考え自分に言い聞かせながら、明日は立ち向かってみます。

お礼日時:2013/08/11 22:27

>何と反論すれば…と悩んでいます。



「もう社員では有りません。」
「貴方の会社でしょ?」
「残りは貴方がやってください。」

貴方に一切の責任はありません。
むしろギリギリまで誠意をもって働かれたことを称賛されるべきです。
毅然とした態度で堂々と退社なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
特にもう社員ではありません。という言葉をきっぱりと
言って帰宅できるように、今から何度も自分の中でシミュレートして、頑張ってきます。

お礼日時:2013/08/11 22:29

最後の日、定時になったら席を立つ。


あなたの仕事はその日の定時まで、それで終わりです。
何か言われたら「もうこの会社の人間じゃないですよ。みなさんでどうぞ。こんなことさせるから退職になったのに反省しないねー流石ブラックだわ」となんでも好きなことでもぶちまけて終わりです。

席を立って帰るのを縛って脅迫するわけじゃありません。もしされるなら警察呼びましょう。
安心して挨拶して帰って下さい。
終わるか終わらないかなんてあなたには無関係です。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそういう風にぶちまけられたら気持ちいいでしょうね!
そこまではちょっと厳しいですが、もうこの会社の人間じゃない。というフレーズは役立ちそうです。
そう自分にいい聞かせて、立ち向かいたいと思います。

お礼日時:2013/08/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A