プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に社長(直属の上司)に退職の意思を伝えました
私の会社はイベント業です
8月頭にある一番大きなイベントが終わったら、辞める、と伝えました

仕事で非常に理不尽で辛い状況が続いていた中で、社長も理解はしてくれたものの
その場では最終的に話しをはぐらかされてしまいました

その後、7月中に退職願いを提出するために、退職日等の相談をしようと
タイミングを見計らっていたのですが
イベントの直前ということもあり、8月2日現在話をする事ができていません

社長と3名の女性社員、私が中心メンバーとなって動かしてきたイベントです
この時期に退職の話しをする事が、社長のモチベーションを下げる事になるかもしれない事と
私のイベントへの取り組みに対してこの後いい印象を抱かないのでは無いか、という事が
多少心配でもあります

8月のイベントが終わって10日ほどしたら、一斉に次の案件に移っていきますが
その先には関わるつもりもないので、なるべく早く退職する事が一番いいと考えています

グループ会社の代表(実質的に弊社の実権も握っています)が
来年度以降のとあるイベントの責任者としてわたしを育てるため
急遽明日から3日間の出張をいれてきました
(弊社の社長は言いなり、こんな時期に!とみんな困っています)

もちろん今の仕事は精一杯やっているつもりですが
その先の事を期待されても、この会社で続けていく訳ではないし、すぐに辞めるつもりなので
この出張自体、会社の損失になるのではないかと思っています

私としては、会社の経費で勉強をしにいけるのでとても有り難いのですが
弊社の社長はその辺りどう考えているのだろうか?と疑問に感じています

そう安くない経費のかかる出張で、会社にとって先につながるものでもありません

社長は、私が辞める意思を伝えたことは無かった事として振る舞っていますが
(これからの話、来年以降の役割についての話をしたり)
私は次の仕事も決まっていますし、決まっていなかったとしても
この会社に居続ける事は自分にはマイナスになると感じていますので
何にしても辞めるのです。

何より先に、この事について社長と話しをするべきなのでしょうが
とっても言い出せる状況でなく、どうしようかと考えては次の一手が出せません

文お聞きしたい事が上記の文章ではかなりこんがらがっているので整理しますと

1、出張に行く事について、社長がどう考えているのか知りたいがどうすれば?
  →私が辞める事を受け止めていない気がとてもするので
2、上記に合わせてイベント直前であっても、退職日に相談をしてもいいのか

という、もしかしたら大したことでは無いかもしれませんが
気になって仕事が非常にしにくいです

世の先輩方、どうぞご教示頂けると幸いです
どうぞよろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

>出張に行く事について、社長がどう考えているのか知りたいがどうすれば?



社長の考えでしょ?
そんなの社長しか分からないでしょ?
それなら社長に聞くしかないでしょ?

小学生か???

ようするに、あなたがハッキリした態度を取らないのが悪いんです。

質問の文を読んでれば、分かります。

あなたがハッキリした態度を取らないのが悪いんです。

はぐらかされた???
大事な事ですよ???
はぐらかされたとか言ってる場合じゃないですよね???

情けない・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
いま改めて自分の質を読み返し、まったく正常な行動と思考を取れていないと
思い知りました、ほんとに情けないです
出張から戻ったら、真っ先に伝えます
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 02:20

まず退職はあなたの自由です。


会社の仕事がどうあれあなたはやめることができます。
仕事の切れ目が心配ならばすぐにでも退職届を出しましょう。
それを相手がどう思うかは相手の勝手です。
辞めるまでは会社の指示する仕事をきちんとすればよいのです。
出張しろというのならなしたらよいでしょう。その判断はあなたではなく会社のほうです。
あなたは言われたとおりにして、退職日が来たら退職するだけです。
貴方の人生はあなただけで決めればよいことです。
その代わり会社の仕事は会社の社長が考えることです。
お互いは全く関係なくそれぞれの判断で決めればすむことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
社長に避けられているのは分かっていて
最初に退職の話をしたときも、
「そんな話をされるのではないかと思って、1週間ほど避けていた」
と言われました。
はっきりとした態度でもって、次に進めるようにします
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 02:20

わけわからん話だな。

退職予定日は、あなたが勝手に決めているだけで全然承認されていないようですけど。そもそも退職予定日はあなたが勝手に決められることではないのですよ。余りにもひとりよがりだ。
退職金や保険や年金などのお金の清算事務だけでなく、取引先や担当顧客などへの挨拶回り、後任者への業務引継など退職予定日に合わせてスケジュールを立ててこなすべきことがやまほどあるはずです。貴方も貴方だけど、社長も社長だなあ。既成事実を作って、うやむやにして、なし崩しに退職を思いとどまらせようと考えているとしか思えない。無茶苦茶だ。会社のしての体をなしていない。呆れた話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと特殊な業界にいるため、その辺りの意識がかけていました
年金とか保健、はいってないのですうちの会社
自分で払ってます

1ヶ月後に辞める、といって、即日解雇にされて
引き継ぎもしないまま辞めていったケースをこの1年ちょっとで何度かみてきたので
ここはそういう事がありなのかと、感覚が鈍っていたようです

もう一度、決定事項として会社の方につたえます
どう対応されるかは分かりませんが、はっきりとさせなければと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/06 02:20

ずるずるといくケースですので、もうタイミングを無視して2週間後に設定した退職願いを出すべきです。


出張は業務命令であれば断れないので行かなきゃいけません。社長に判断してもらえばいいです。

どのような条件で転職するかは知りませんが、ずるずるといくと次の会社にも迷惑がかかりますよ?
厳しいようですが、私だったらあなたのような優柔不断な人は採用しません。
言い難くても自らケジメを付けるのが大人でしょう?人間関係を気にしているようですが、1カ月も前に意思を伝えているならば、十分、義理は果たしていると思いますよ。何も言わず、突然辞める人も少なからずいるくらいですから。

円満退社が理想ですが、現実は修羅場になるケースも多いようです。
私の場合は有無を言わさず、その日に辞めますと一方的でした。ただ、最後の日までそれまでと同じように懸命に働きましたけどね。日に日に態度が変わり、辞めるから、どうでもいいですというような態度が一番嫌われます。最後の日まで何事も無かったかのように働く方が好感をもたれて円満退社に繋がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにかなり職場の人の事には気を使っています
辞める事で迷惑をかけたくないと。
それではいけないという事ですよね

円満退社できるかどうかよりも
これからの人生を自分のものとすることのほうが大事です

体調や家族の関係にも大きく影響を与えてきている状況で
うまく頭がまわらず、思考停止している感覚を1年ほど覚えています
ここから抜け出さなければと思っています

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2012/08/06 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!