プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞める場合、1年後に退職すると前もって伝えるのはありですか?

A 回答 (8件)

無期雇用契約の場合だと思いますが、あまり現実的な方法ではありません。



・賞与などが少なくなる可能性がある。
・重要な業務は任されず、使い捨てのような感じで扱われる可能性がある。
・伝えた側としても、気まずい思いで仕事をする可能性がある。
・退職日までが長いので、言われたほうも忘れてしまう可能性がある。(記録したとしても、あまり先のことは予定が立たない)

※正規雇用の場合は、退職日1か月くらい前に伝えるのがふつうです。(非正規雇用なら2週間前でも可)
    • good
    • 2

早ければ早いほど、会社は準備が出来ますから


都合が良いわけです。

でも、それだと、会社の従業員に対する見方が
変ってきて
仕事がやりにくくなったりすることが
ありますよ。

あいつはどうせ辞めんだから、皆が嫌がる
仕事をさせよう、とか
やめるようなやつは信用出来ないから
重要な仕事はさせないとか。
    • good
    • 1

ありですよ。


引継ぎが必要な仕事だったので、1年前に伝えました。
    • good
    • 1

今は事情が変わりましたが、自分の会社では1年前に言うのが推奨されてました。


各部署の事務担当は1人で、かつ中途採用はしない会社なので、辞めるときには新卒採用が間に合うタイミングで言わないと引き継げないんです。
自分の就職が決まったのも、翌年の退職希望者が発生して、卒業間際の2月に募集が出たからでした。
    • good
    • 1

あり!と言えば…ありだと思います。



ですが、上司や社長は真剣に受け取らないでしょう。
また、1年後のその頃には忘れてると思います。

よって11ヶ月後(退職の1ヵ月前)にもう一度いう事になります。
    • good
    • 1

会社にしてもその方が以後の予定が立って良いと思います

    • good
    • 1

法律や一般的には就業規則で禁止はされていませんね。


一年先の詳細なスケジュールが決まっているような人なら必須でしょうね。
そうで無ければ不利な待遇になるなど考えられるので先延ばしした方が有利かもしれませんね。
    • good
    • 2

中々辞めさせてもらえない会社だと有効かも知れません



ところが、ソレ言って会社から3ヶ月後に辞めてもいいよって返事が来るかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!