アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください 経営者の方いらっしゃれば特に

教えてください。先日、会社を退職しました。立ち上げたばかりの小さな会社で、経費削減に努めながら細々と経営している事業所です。経営者が世間知らずの俺様で、立ち上げ8か月で私を含め4人が退職しているような所です。そんな経営者から、退職後5日ほどして『離職票と源泉徴収票ができたから事務所まで取りに来てください』と連絡がありました。今までの会社は郵送されてきていたので、びっくりして『郵送でお願いします』と返信すると『すみませんが取りに来てください』と。時間を合わせて行くのも顔を合わすのもイヤなので『モノがモノなので簡易書留で郵送してください。費用分の切手を後日、郵送します』と返すと、郵送されてきました。多めの金額分の切手を返送しました。

会社が儲かっている、いない等は関係ないとして、
一般的に、退職者の離職票や源泉徴収票は、
会社はどうしていますか? 郵送でしょうか?
会社まで取りに来させますか?

その経営者が自分のSNSで私のこの質問と同じ質問をし投票コーナを設けていたので、そんなに郵送することに納得できなかったのか。それとももしかして今までの会社がおかしかっただけで一般常識として退職後に会社に取りに行くのが本来の流れなのか?と不安になりました。

A 回答 (2件)

郵送する会社が殆どだと思います。

ですが「取りに来い」が必ずしも間違いでは無いので、一般常識としてもおかしいとは言い切れません。

退職後5日で離職票と源泉徴収票の準備が出来るという事は、滞りなく手続きを進めていると思います。
それさえ出来ない企業も少なくは無いですから、そういう部分ではある程度の常識は持っているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に不愉快な思い出しかない職場でした。笑
700円分の切手を送りつけてやったんですけど、それを普通に受け取っている辺り、やはりその程度の人間だったのだ、と思ってもう忘れます。
ありがとうございました。

郵送するのが煩わしかっただけのようにも思います。

9割郵送1割手渡しの印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。普通、郵送ですよね。

いえ、この経営者は本気で「取りにくるべき」だと思っているんです。自分のSNSで 
経営者の皆さん質問です。
A取りに来てもらう B自宅へ郵送する …
とアンケート式を取って聞いているんです。ひとつの仕事、職場しか知らず、世間をまったく知らず独立した人なので、色々と一般常識がない人だったのでしかたないのきな、と。ただ、万が一私の認識が間違っていたら…と思いここで質問させてもらいました。ありがとうございました。