プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
前回の話の続きになりますが、ご相談させて下さい。

27歳 男です。
今年事務職から営業職へ念願のチャレンジが
叶い、異業界異職種ながら採用して頂きました。

しかし、職種はあまりに高度でかつ、理系的な
能力を必要であり、業務の度重なる失敗から1ヶ月前に体調を崩し、メールで退職を告げるという最低、
最悪な行動をしてしまいました。

一旦退職は受理されたものの、1度話合いましょうと
いう提案から本日、部長、人事担当の方とお話して
きました。

部長が来られるという事を直前に聞き、いつも怒鳴っている怖い方だから、怒られるだろうと萎縮し、
面談が始まってすぐ、退職届を出しましたが、
一旦預かるという事になり、また部長のこれまでの
経験、失敗等色々なお話を頂きました。
少し身構えていたので、拍子抜けしましたし、
会社に留まる場合、別の仕事に就く場合でも
あなたは真面目に抱え込む性格だから、もっと気楽に真面目過ぎず、オンオフを切り替えられるよう意識しなさい。有給はまだあるならゆっくりもう一回考えなさいというアドバイスを頂きました。

退職届を出したらその時点で終わりと覚悟していましましたが、部長のお話を聞いて、会社に残って再チャレンジさせて頂きたいという気持ちも湧きました。

ただやはり気掛かりなのは、先日の行動(会社携帯を
一切拒否し、メールで退職を伝えた事)は周りの
方々は大迷惑し、尊敬している教育係の先輩の信用を
失くし、業務を今までのように教えて頂く事は不可能な事、また今後体調を崩し、2度目の裏切りになる
事は非常に辛いです。
本当に良い方ばかりで、退職を後悔している面もあります。

辞めるか留まるか、なかなか決心がつかず、
私のようなクズのために、会社を待たせるような
事はしたくないので、明日中には連絡をしたいです。

どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

良い部長さんじゃないですか。

そのような形で慰留されることなんて、なかなかないですよ。

もちろん、一度辞めると言って、そのような対応をしたわけですから、何事もなかったようにはできませんが、とりあえず1ヶ月がむしゃらに頑張れば、見る目は変わってくると思います。成果はその次でもいいんじゃないでしょうか?

部長さんと話ができるキッカケができたのですから、復帰初日に時間をもらって、何を悩んでいたか相談してみるのもいいかもしれませんね。

また体調を崩すかもなんて気にすることはありません。仕事面で体調を崩しそうなら相談すれば良いのです。

何も教えてくれない、相談にも乗ってくれない会社もある中で、そうではない環境だというのが分かった訳です。
まだお若いので、辞めることはいつでもできます。結果、あと数ヶ月で辞めたとしても、その数ヶ月の頑張りは今後に活かせると思いますよ。

私なら、仮に辞める決断をしても、その部長さんとは「辞めても飲みに行きましょう!」と言いますね。余談ですが。
    • 0

全ては必要とされる能力の習得をおざなりにしたからです

これが全て
それでもまだ慰留してもらえるのは、質問者さんに何某の良い点が認められるからなのでしょう
他に理由は思い浮かばない
先ずはその見極めでしょうか
そこをアピールし、伸ばし、以て会社のためになる人間だというのをさりげなく主張していくのが大事
当然の事ながら必要とされる能力の習得には死に物狂いで取り組むこととなります
茨の道でしょう
「失敗から体調を崩し」とか甘いこと言ってる場合ではありません
ゴミの如き言い訳は二度と通用しない
チャンスはもらえたのです
死ぬ気で頑張るべきかと感じますね
そう長い間ではありませんよ
3年5年経てば普通になります
    • 0