プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ず、退職した経緯ですが
5年勤めていましたが、家庭の事情で退職せざるを得ない状況になってしまった為退職致しました。
その後家庭の事情が思っていたよりも早く解決した為、退職してから1ヶ月後に出戻りのお願いを致しました。

結果、1人の役員の方の許可が得られず戻れませんでした。
出戻りに対して良くないと思っているのも分かりますし、家庭の事情とは言え一度去った物は裏切り者扱いされてしまうのも分かります。

ですが、会長自身は
・出戻りたい人が居れば戻した方が良いんじゃないか
というお方です。
その許可を出さなかった役員は会長の息子さんです。
何故親子でこうも意見が食い違ってしまうのでしょうか。

退職してから2年程経ちますが今でも前の職場の上司と同僚とたまに会ったりし、
その際上司は、
・人手が足らない
・お前が戻って来てくれたら即戦力だし戻って来て欲しい
・役員が居なくなるか、何かあって気が変われば戻れる
・その時が来たら絶対連絡する
など同僚からも同じ事を言われます。

自分で言うのも変ですが、上司からの評価は良かったです。
他の部署の上司からもお前は武器になると当時評価されていました。

前の職場は典型的な、人が定着しない会社です。
中途採用で5人入って来ても1年以内には半分は辞めて行き、数年後には中堅社員なども辞めて行き結果、辞めて行く人の方が多い会社でした。
今でもその様な感じらしく、自分の所属していた部署は自分が居た時よりも人が少ないとも聞いております。

待遇に関しては中小企業平均のお給料ですし、年間休日に関しては90日も無いです。

お金、キャリアに惹かれて戻りたい訳では無く、
そのお仕事が好きだったのと、上司と同僚に会う度に戻って来てよ〜待ってるよ!と言われるのでどうして戻りたいと思ってしまいます。

可能性はかなり低いと思いますが、今後人手が足らない等の理由でその役員の気が変わったりする事もあり得るでしょうか。
やはり現実としては今後も、出戻りは絶対許さない!と社風を変える気は無いですかね。

A 回答 (4件)

もう、出戻りは出来ないと思ってください


裏切者とかそういう問題ではありません
tarou6815さんの情報はtarou6815さんにとって都合のいい情報しか掲載されていません
質問から見えることを書きますと

>自分で言うのも変ですが、上司からの評価は良かったです。
他の部署の上司からもお前は武器になると当時評価されていました。
ということは有能であるがゆえに逆に言えば敵も多かったという事です
その残っている人からみれば戻ってくるなんてとんでもない、勝手に辞めておいて戻りたいなどど調子が良すぎると思っているのでしょう
まして家族の事情でやめて1ヵ月ですよ?あまりに思慮が足りないと判断されます

>結果、1人の役員の方の許可が得られず戻れませんでした。
違うとおもいます
別の人も反対しています、それをtarou6815さんが知らないだけです
出戻り賛成派が知らないだけか、言わないだけです

>ですが、会長自身は出戻りたい人が居れば戻した方が良いんじゃないか
それも嘘です
会長と役員、どっちが強いですか?
普通は会長です
つまり、会長は会長権限を持ってもtarou6815さんを戻す気などさらさら無く、自分も反対だとすると今後戻したい職員がいる場合困るので、自分は賛成だけど息子は反対なんだよねと言う道を残しているだけです
息子は憎まれ役をしているだけです
元上司も言うだけで実行に移さない程度、挨拶程度の言葉です
もし本当に反対するのがたった一人なら説得したほうが簡単じゃないですか?
tarou6815さんを戻したいと思っていない人がかなりいるという事実に目を向けてください
よって、待たないでいい加減諦めて違う会社に勤めてください
どんな人手不足でも、どんなに居つかなくてもたいした会社でもなくてもtarou6815さんは嫌だと言ってるのです
諦めてください
    • good
    • 11

私がこう思う、聞いたでは無くでは復職の許可を会長なり、反対している役員なりに貰えば良いかと。



その方法を考えて下さい。
    • good
    • 3

個人(同族)企業で以って、人材が定着しないとのことでは


恐らく使い捨てのグレーかも。

そんなところに無理をして迄戻ったところで
果たして将来はあるのでしょうか?私的にはちと疑問です。
    • good
    • 0

人が定着しない会社に戻りたいなんて貴重な人をどうして拒否するんですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A