アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトをしているのですが、
求人募集の社会保険完備の字に騙されてしまったようです。
研修期間も終わる頃上司と話していた時に、
実際は4,5年働いても加入させてもらえるか危ういと言われました。
そのため、すぐにでもやめようと思い上司に話したのですが、
雇用契約書にサインする段階で、就業規則に退職は2ヶ月前
という項目があり、一応読んで分かってはいたのですが、
こちらも社会保険の件で騙された気分のため、
雇用契約書に承諾してサインはしてしまいましたが、
辞めると通知した後1ヶ月働いて辞めることは出来るのでしょうか?
今はとりあえず、わかりましたと話して、後二ヶ月働いてもらえる
と上司には思われています。

A 回答 (2件)

労基法違反ですからお辞めになっても大丈夫です。



退職は、法では1週間前で認められ、因習では1ヶ月前です。
社会保険は、入社と同時が法律で規定されています。ですから、会社はウソをいってることになります。
雇用契約書も、法律に違反してる条項が有るようです。2ヶ月前云々は、明らかな違反です。1ヶ月なら容認されます。

煩く言うなら労基署に相談にお出でなさい。貴方の味方になってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1ヶ月前が妥当のようですね。
上司に説得されそうになったら労基署に相談を出します!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 21:43

会社の規則でしかありません。


法律の方が優先されるので、最短で2週間で辞められます。
ただ、引継ぎなどを考えれば1ヶ月前が通常です。
揉めたら労基署です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律に違反した会社の規則に従う必要なしですね!
しかし、私が働いている地区は特に人の集まりが悪くて・・・
って考えるのは止します。
一ヶ月働いて辞めると今度伝えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています