アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職届を支店の店長に渡しても問題ないですか?
その支店の長なので。

A 回答 (7件)

問題ないかどうかは 渡したときの支店長の態度・動作に寄ります。


法律的には 提出日の14日以降が退職日であるとかかれた退職届を会社は拒否できません。(たとえ就業規則に「一か月前」と書いてあってもです。)
もし支店長が受け取らない・くしゃくしゃポイする などでしたら本社の人事部に郵送しましょう。別紙に支店長の態度も書き加えて...
    • good
    • 0

結論


 退職届は、直接の上司に渡す又は人事課に渡すことになります。
その前に、就業規則等の規定に従う方法で提出することになりますが、一度は直接上司に伝えてから退職届を提出になります。
また、退職届は退職願いと違い退職届受理後は退職の撤回することはできません。
    • good
    • 1

退職の話は事前に直属の上司に申し出ます。


退職願を提出するのは、直属の上司から退職の了解を得たあとです。
退職願は上司に手渡すのが一般的ですが、会社によっては人事部に退職願を提出する場合もあります。提出方法も上司にしっかりと確認しておきましょう。
因みに、直属の上司が支店長なら支店長と読み替えてください。
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …
    • good
    • 0

直接の上司に出してください


受理するかどうかは上司が決めます
    • good
    • 0

提出先は会社規則に従ってください。


普通は、人事部門になっているはずです。
    • good
    • 0

基本的には直属上司へですから


店長の直属部下ならOK
    • good
    • 1

退職願の提出先 退職願を提出するのは、「自分が所属する部署の直属の責任者(課長や部長など)」です。

たとえ信頼できる相手だとしても、先に同僚やお世話になった他部署の責任者などに伝えるのはNG。 万が一にでも他の人から上司に退職することが伝わってしまえば、上司の立つ瀬がなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A