こんばんは。

4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。
もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。

出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。
出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。
今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。
時短勤務になっても、仕事はきちんと こなしていましたし、私の人事考課の上司評価も良かったそうです。また、会社の業績も昨年よりアップしているため、今回も基本給14万6千円×1.6(23万円程度)の賞与は支給されると思っていたのですが、実際には基本給×1.2倍弱にまで下がっていたのです。

他の社員は、全員 賞与額はアップしています。時短勤務をしている子持ちの女性も皆、基本給×1.5以上で計算されています。
なぜ私だけ、下がっているのか分からず、大変なショックを受けました。一人で子供を育てているので、基本給が減っている上に、賞与も大幅ダウンとなると、かなり生活が厳しいです。

先輩にも相談したのですが、

「ここまで減額されていると、計算ミスの可能性もあるかもしれないけど、うちの会社の規定の賞与支給額の最低ラインが、基本給×1.0で、その額よりは少し上回っているから、上司に かけあったところで賞与額の訂正はしてもらえないと思う。逆に悪い印象を与えて更に次回の賞与額が下がるかもしれないから、言わない方がいいよ。」

と止められました。
ただ、本当に単なる計算間違いなのであれば、訂正をお願いしたい気持ちは大きいです。
一つ思い当たるマイナスポイントは、基本的に残業ができなくなったこと(保育園のお迎えの関係)と、子供の急な発熱などでお休み(有給休暇)をいただくことが、たまにあることです。ただ、仕事には支障が出ないようにしています。

自分で調べているうちに、年度が変わってからの賞与の訂正(追加支給)は出来ない会社が多いという情報を得たので、上司にかけあうなら年内に話したほうがよさそうだけど、話すことで更に評価が下がったり働きづらくなるのが怖いという2つの気持ちで揺れています。

私はどうするべきでしょうか?
第三者さまのご意見やアドバイスなど伺えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは就業規則を読んで、


育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児・介護休業法)の時短勤務が、以下のどの方法をとって労使間で取り決めてあるか確認してください(導入する場合には少なくとも一つは選択しなくてはなりません)。
1.短時間勤務制度
2.フレックスタイム制度
3.時差出勤制度(始業・終業時刻の繰り上げ、繰り下げ)
4.所定外労働をさせない制度
5.託児施設の設置運営またはこれに準ずる便宜の供与

時短を勧められているので、1だとは思いますが念のため。

それと、時短勤務になった場合の賃金の減額について記載されているかも確認してください。
賃金を引き下げる場合には、短縮した時間分だけ賃金を引き下げることとなります。
賃金の計算等に関する事項は、就業規則の絶対的必要記載事項ですから賃金引き下げを行う場合は、その旨を就業規則に記載しておかなければなりません。
そしてこの賃金を下げるのも労使間の取り決めになります。

上記が一切取り決められていないのであれば、減額は不当になります。
理由は上司から勧められていているので休業になるかと思いますので、時短分の6割は請求できる可能性があります。

賞与に関しましては、考課についてどのような項目を定めているのか不明ですが、時短勤務や有給休暇の取得が多いなどという理由では減額が出来ません。
時短に関しては、会社側からの勧めでもあり、そのことが賞与支給率の評価にかかわるのは労働者の不利益になると思われます。

賞与に関しては、計算が違うのではと確認し、
(周りは貰っているなどの言い方は駄目です)
計算があっているといわれた場合、
支給率が前期より低い理由を聞いてください。
その理由が納得できなければ、労基署か総合労働相談へ相談したほうが良いです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

組合が無いようですので大変ですね、
個人ユニオンもあるのですが、
個人ユニオンの場合、交渉は自分で出来ずに、
個人ユニオンの人に委任するので、
自分が望む結果にはならないことが多々あります。

それと、他の時間勤務労働者の月給は下がっているのでしょうか?

この回答への補足

補足させていただきます。

他の短時間勤務者も、基本給はその分 減額されています。ただ、賞与計算時の掛け数は、フルタイム時と変わらず1.5前後です。
なので、なぜ私だけ1.2倍弱になったのか、純粋に疑問ですし、腑に落ちません。

補足日時:2009/12/20 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

時短勤務(短時間勤務制度)になったので、基本給がその分、減額されることは納得しており、賞与も減給後の基本給を元に計算されて当然と思っているのですが、掛け数は今までどおり1.6前後で良いのではないか(1.2掛けになるのは酷すぎる)と感じています。

支給率が低い理由は、今後のためにも聞いておきたいので、上司の機嫌を損ねないようなタイミングと言葉で、質問してみたいと思います。
とても詳しいアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/20 12:33

永年会社勤めをしてきた者です。


この場合、ボーナスの計算方式は聞いても良いですが 査定の内容は聞かないほうが良いと思います。
どなたかが回答されているように 自分自身の評価と 他人の評価それも表面的なものと本当の評価は 異なっていることが多いですから あなた自身が自分を出来ると評価し 上司も口先だけでは評価していても、本音の評価は違っているかもしれません。
評価の内容は 私の会社でも聞いても教えてくれませんでした、ただ低いということを認識し 次期に頑張るしかありませんでした。一部個人的な好みもあるようですが 評価表は上司(課長)の上司(部長)にも行きますから 変な評価は課長自体の評価に響きますから 大きな差は無いと思います。
会社によって事情は異なりますから 何とも言えませんが 上司の機嫌を損ねるやり方(けんか腰になる 不満をあらわにする)だけはしないほうが良いと思います。辞める覚悟があるならば別ですが #3の方のようにならないためにも 聞くときは低姿勢で聞いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの課は課長がおらず、考課者は部長だけなので、部長に聞いてみようと思います。
自分では、勤務時間は短くなったものの、今まで以上に仕事の質は高められて効率的にやれていると思っていたので、上司の本当の評価が低いということであれば非常にショックですが、真摯に受け止めて今後は更に頑張っていきたいと思います。
低姿勢で計算方式についてだけ、聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/21 18:25

中小企業の社長の話を聞いたことあります。


ボーナス払うと、「あの人はもらいすぎ。」とか「自分は少ない」というのがあるそうです。
社長の話では、自分一人で決めているのではない(評価は複数でやっている)し、払ってしまってから言われてもどうしようもないということです。

社風によって、言っても平気のこともあり、また、逆もあるでしょう。

>私の人事考課の上司評価も良かったそうです
これが評価です。

>仕事には支障が出ないようにしています。
本当にそうなのですか?急に休んだ人がいたら、誰かがカバーするのが普通ではありませんか?
まだ、日本は横並び社会です。法律で認められた権利だといっても、他の人と同じでなければ差をつけたいという本音が見えるような気がします。

総合して、そこになったということではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの部署は、完全分業制で、私の業務に他の人は全くタッチしないため、私が休んでも仕事はそのまま残っています。
社風ですが、固いほうだと思います。従業員3000人(そのうち賞与対象者は1000人弱)ですが、ほぼ全員、金額アップしているか横ばいで、私のように激減した人は一人もいません。
なので、単純な計算間違いなのかな?と思ったのですが、総合してこの金額と言われたら、諦めるしかしかたがないですよね。。。
でも、理由はぜひ聞きたいです。そして今後、改善できるよう頑張りたいです。

お礼日時:2009/12/20 12:47

幾つか 考えられることは


賞与の計算期間に 育休期間は含まれていませんでしたか 含まれていれば 当然 その分は計算から除外されます。育休は基本的に無給ですから。
次に、賞与の査定方法は 会社の判断で決められますから 平均以下や平均以上の場合があります、理由を聞いても 育児のための有給休暇が多いなどとは決して答えてくれません、総合的に判断して決めたとか言われるだけです。
そして、査定等について質問などすると、使いづらい社員だと思われて 有形・無形の圧力がかかり 退職に追込まれますよ。
私も 以前 契約社員から正社員になったとき給料(年収ではアップ)が下がったので 私の経験等ならこれくらい欲しいと言ったところ 認められないどころか(実は会社は規定の範囲内で最大の配慮をしていてくれたのですが) 正社員になったものの それまで良好な関係にあった上司は冷たくなり 他の社員なら注意もされない些細なミスについても一々叱責されるようになり、辞めろとは一言も言われませんが 耐えられずに 退職せざるを得なくなりました。
今後とも その会社に勤めたいなら余計な質問はせず 仕事の成果を上げるよう努力し、会社に認めさせることを お勧めします。自分の思い込みだけで行動すると 悪い結果になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

今回の賞与は、5月~10月末の業務に対して支払われるもので、
私は4月のあたまに復帰しているので、計算期間に育休期間は含まれていません。ですので、余計に不思議でした。
私も現在、上司との関係は良好なので、質問することによって評価が落ちたり気まずくなるのが心配です。
ただ、もしも単なる計算間違いであれば、訂正していただきたいのが正直な気持ちです。
自分の思い込みで行動すると悪い結果になる・・・そうだとしてら恐ろしいですね(汗)

お礼日時:2009/12/20 12:42

こんにちは。



私は子供がいないので、若干シチュエーションが異なりますが、
同じことがありました。

就職1年目の、初めての冬のボーナスのことです。
初めてなので、同期で支給額明細を見せ合いっこしてたのですが
私は残業が同じ部署の同期と比べたらダントツに多く、
遅刻や欠勤はしていませんでした。
遅刻や欠勤が多かった子より私のほうが3万くらい少なかったのです。
それはもうショックでした。
思い当たるのは、夏休み休暇に有休を2つくらいプラスしてとったことくらいです。
仕事は真面目にやってきたつもりですが、ケアレスミスも多かったので
(これも経験を積めばできるだけの話で、あまり仕事を教えてくれる人がいなかった)思い当たる節はそのくらいかなと思いましたが、
その後私は会社を辞めました。やめさせられたといったほうが正確です。厄介払いされたので。

お子さんがいらっしゃるとお仕事の調整は大変だと思いますが、
生活がぎりぎり切り詰められるところまでいただいているのなら、
上司に賞与の訂正を掛け合わないほうが無難です。
質問者さまご自身が、おこさんにトラブルがあったときにそなえて普段されているお仕事で迷惑をかけないよう「保険」といいますか、先回りしてその業務の効率化を図るかにしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

同期で賞与金額に差ができると、やっぱり辛いものがありますよね。
私は後輩よりも はるかに低額でした。
今まで7年間、常にUPしてきていたのに、いきなりの半額です。

生活は、正直赤字生活です。1円でも多くほしいのが切実な思いです。
もし上司に質問するとしても、言い方には十分注意しようと思います。

お礼日時:2009/12/20 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスの額が後輩より低い・・・私っていったいなんなの。

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌がる先輩や、自分のミスを対応しきれず私に修正対応を押し付ける先輩。

結果、私は自分の目標(業務でなく、資格取得などの勉強や目標です)が達成できず自己評価が下がる、割り込みばかりで残業が多い=悪印象で上長からの評価が下がる、になり、おそらく同期の中でも評価は大分悪いです。

後輩のボーナスの額を聞いたときに目の前が真っ暗になりました。この一年殆ど自分の時間を犠牲にして、自分の勉強もできなくて土曜日もずっと出勤した私の評価がコレ!?ひとを不愉快にさせまくったあの先輩の評価がアレ!?と思うと。ほかプロジェクトの先輩に聞くと、彼らの自己評価は高いそうです。私は上述の通り、達成できなかったので低いです。
土曜出勤イコール偉いわけではないですが、やむを得ず土曜出勤し続けた私より、仕事を押し付けて有休をとる先輩や暇な課で定時内に資格の勉強をしている他部署の同期の方が評価がいいのが、悔しくてしょうがありません。
それを全然みていない上長に我慢がなりませんし、部課長に嫌われている気もします。辛いし、自分がバカみたいです。

要領が良くないのが悪いのだと思うし、自己評価を高くすればいいし、早計とは思うのですが、いっそ腹の立つことを全部ぶちまけてやめてやろうかと思ってしまいます。

うまく折り合いを付けられる考え方等、アドバイスを頂きたいです。

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験がありました。
悔しいですよね、痛いほどわかります。泣けてきちゃいますよね。

ありがちな対策かもしれませんが、
今後は後輩や他の同僚の給料やボーナス額は耳に入れないように
徹底することです。給与面はどんなに仲が良くても知らないほうがいいのです。
世間話で出てきても絶対に聞かない話さない方が職場では長続きします。

自分の努力を誰よりもわかってるのって所詮自分自身だけなのですから。
上司の評価よりも、周りの同僚の評価を得ましょう。
それが仕事をする上で良い方向にかたむいていきます。
がんばって!

Qボーナスの査定が悪く落ち込んでいます…

就職4年目、20代女性。
冬のボーナスが出ましたが基準額の約87%でした。
自分がまったく評価されていない、役に立たないのだと思うと
ボーナスを嬉しいと思うことが出来ず涙が出てきます…。
モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。

今までも実は基準通りボーナスを貰えたことがありません。
ですが部署の人に比べ仕事ができないのを自覚しており、
残業も少ないため仕方がないと思っていました。
(残業が多ければ査定が良くなると言っていた人がいました。)
今年は春~秋の間本来と違う仕事をしており、
残業・休日出勤はがんばりましたし
他の人と比べても悪くない仕事ぶりだと思っていました。
でも実際支給されたのは基準を大きく下回る額です。
何を評価されているのかわかりませんが、とにかくがっかりです。

なお遅刻や無断欠勤は一度もしたことはありませんし、
掃除の参加など勤務態度は真面目なつもりです。
1週間近い病欠などあれがマイナスだったかなと思うポイントはありますが、
それだけでここまで低くなるとも思えません。
とにかく自分の仕事っぷりがダメなんだろうと、
ボーナスが出て以来何かにつけて自分を責めてしまい本当に落ち込んでいます。

何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。
よろしくお願いします。

就職4年目、20代女性。
冬のボーナスが出ましたが基準額の約87%でした。
自分がまったく評価されていない、役に立たないのだと思うと
ボーナスを嬉しいと思うことが出来ず涙が出てきます…。
モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。

今までも実は基準通りボーナスを貰えたことがありません。
ですが部署の人に比べ仕事ができないのを自覚しており、
残業も少ないため仕方がないと思っていました。
(残業が多ければ査定が良くなると言っていた人がいました。)
今年は春~秋の間本来と違う仕事をし...続きを読む

Aベストアンサー

相対評価だからでしょうね。
あなたが頑張ったのと同じくらい頑張った社員が、
1週間病欠したあなたより勤怠が良かったら、やっぱり査定でその人より上には行けないです。

前に査定の内容を全部教えてくれる会社にいましたが、
私の業績評価はほぼ最高点だったのに
遅刻でかなり減らされていました。

その私よりかなり頑張っていたし遅刻もしないのに
私より査定が低かった同僚がいました。
その同僚が憤慨していたので知ったのですが(笑)。

原因は体調を崩し1週間ほど会社に来なくなったのが響いたようです。
私は遅刻はあったけど1日以上休むことは無かったので、そのようになったみたいです。

業績が他の社員と拮抗している場合は、
差額はほとんど勤怠です。
休まず、遅刻せず、残業が多い社員の評価が高くなりますね。

つまりあなたの能力とか頑張りを見ての査定では無いので
がっかりすることも無いのでは。

多分、残業が他の社員よりも少ないのと1週間の病欠が響いたんでしょう。

あとの差別化ポイントはやはり目に見えてわかるはっきりとした業績を出すとか、
何か形に残る成果を他の社員「よりも」
出すことですね。

相対評価だからでしょうね。
あなたが頑張ったのと同じくらい頑張った社員が、
1週間病欠したあなたより勤怠が良かったら、やっぱり査定でその人より上には行けないです。

前に査定の内容を全部教えてくれる会社にいましたが、
私の業績評価はほぼ最高点だったのに
遅刻でかなり減らされていました。

その私よりかなり頑張っていたし遅刻もしないのに
私より査定が低かった同僚がいました。
その同僚が憤慨していたので知ったのですが(笑)。

原因は体調を崩し1週間ほど会社に来なくなったのが響...続きを読む

Q時短勤務を申請したら賞与はなしと言われました

平成23年8月に出産しました。
平成24年4月に会社に復帰を予定しています。
通常の勤務時間は8時間ですが、2時間の時短を申請したいと考えています。
就業規則にも2時間までは時短可能とありました。
賃金形態については記載がなかったため会社に確認したところ、
毎月の給料は月給から時給に変更、年2回の賞与はなし、と言われました。
有給休暇についてはどうなるか分かりません。
毎月の給料については働いた時間分は給料として頂けるのでありがたいと思いますが、
賞与がなし、というのが納得できません。
時短をしている分25%に加えて時短をしていることで下がった査定分がカットされるのであれば
納得が出来るのですが、全額なしというのはどうなのでしょう?
これは正当な賃金設定ですか?
また、毎月の給料が時給制になった場合、有給休暇はどうなるのでしょうか?
私の会社では時短勤務をするのが私が初めてです。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、
お詳しい方、御回答をお願いします。

Aベストアンサー

賞与に関しては、法令なんかでの支給義務や保護が無いので結構微妙なんですが…。

法令ですと、いわゆる育児・介護休業法で、

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

の「その他不利益な取扱い」に該当するハズ。
また、厚生労働省の、

[PDF]「短時間正社員制度を育児短時間勤務に活用する上での留意点」厚生労働省雇用均等・児童家庭局職業家庭両立課
http://tanjikan.mhlw.go.jp/manual/doc/attention.pdf

という資料だと、

6ページ
| (4) 不利益取扱いの禁止
| ○ 短時間勤務制度の適用を申し出たことや、制度の適用を受けたことを理由とし
| て、解雇、雇い止め、減給等の不利益な取扱いを行うことは、育児・介護休業法
| で禁止されています。
| ○ 例えば、短時間勤務中の現に働かなかった時間について賃金を支払わないこ
| とや、賞与の算定に当たり勤務日数を考慮する場合に、短時間勤務制度により短
| 縮された時間分を算定基礎に含めないことは不利益な取扱いには該当しません
| が、短縮された時間分を超えて働かなかったものとして取り扱うことは、不利益な
| 取扱いに当たると考えられます。

のケースにピッタリ該当するんですが、

7ページ
| ※ これらの改正規定については、平成22年6月30日(ただし、常時100人以下の労
| 働者を雇用する事業主については平成24年6月30日(予定))から施行されます。

って事で、対象になってるのかどうか、これまた微妙かも…。

--
> また、毎月の給料が時給制になった場合、有給休暇はどうなるのでしょうか?

週5日勤務だとして、
8時間勤務を6時間勤務に時短するって事ですと、勤務時間は以前の75%になりますが、週の所定労働時間が30時間以上ですので、法定の日数が付与されます。
有給を使うと、その日は所定労働時間の6時間勤務した事になり、その分の賃金が支払いされます。

--
賞与に関しては、前述したように法令の保護なんかが無いので、まずは労使の話し合いで問題解決を図るのが良いと思います。

職場に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ相談するのが良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
とは言え、女性って事だとなかなかそういう主張も難しいのが実情ですが。

賞与に関しては、法令なんかでの支給義務や保護が無いので結構微妙なんですが…。

法令ですと、いわゆる育児・介護休業法で、

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

の「その他不利益な取扱い」に該当するハズ。
また、厚生労働省の、

[PDF]「短時間正社員制度を育児短時間勤務に活用する上で...続きを読む

Q上司の評価に納得できない場合の戦い方教えてください

ごく普通のサラリーマンです。ボーナスのシーズンですが、上司の査定、評価にどうしても納得できない場合の戦い方はありますか?
いわゆる部署の評価というものがあり、通常はその部署評価に準じて個人評価も決まるのですが、個人評価がダウンさせられてしまったのです。上司のからの理由は、極めて優等生的な理由しか返ってこないので、反論できないといった現状があります。
評価を今から覆すことなどは考えておりませんが、マイナスの評価をしても何も言わない奴と甘く見られて今後も不公正な評価が続くことだけは避けていきたいのです。
そのために上司に対して、今、牽制できうる行動を教えていただきたいと思います。
ちなみに組合はありませんし、不服を申し立てる制度もありません。
よい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

反論は得策ではないので、対話をすべきです。
しかし、単に「理由を教えてください」では難しいでしょうね。
純粋な査定ではなく、経費カットなどの企業論理やトータルでの人件費見合などとのバランスがある可能性も大きいですし。

質問者さまは、企業が個人の評価をし、給与を払うことの意味を企業の視点からまず知る必要があります。いわゆる「会社の事情」を把握できる器になるということです。

そのうえで査定の理由をたずねれば、たずね方も変わってきます。
・自分の査定が、会社全体のなかでどういった意味を持っているのか。
・その査定になったことの必然はなにか(優先されたものが別にあるはず)
・自分の査定は、現在の企業状況の中でやむを得ないものなのか
・自分が個人的に思うところの「正当な」査定をされる可能性は将来的にあるのか

考えるべき点はこのあたりでしょう。
会社が倒れたら元も子もないので、低い査定でも納得するべきときもあります。逆に、そこで納得しながら淡々と成果を上げ続けることで、会社に「貸し」をつくることだってできるかもしれません。

Qボーナス減額って普通なんですか?

こんにちは。
こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが
困っているのでよろしくお願いします。

知り合いなのですが、ボーナスをいままでもらってた額より約半額にされたらしいのです。
こういうことってよくあることなんですか?

考えられる要因としては、会社を来年にはやめるといったら事業主の態度が一変したとのことです。

わたしはボーナスとかもらったことないので
全然わからないのですけど、、
仕事は今までどおりやっていたとしたら
許されることなんでしょうか?

教えてください!!!涙

Aベストアンサー

#7です。本人からの反応がまるでないので、
書くのもバカらしい気がしますが、付け加えておきます。

一般的には、ボーナスが出るだけまし、
という点はその通りだと思いますが、
このケースは「辞める」と言ったために半額にされたのですから、
明らかに不当な差別です。

他の社員も半額になったのでしょうか?
たぶん違うと思います。
他の社員の支給状況から、本人だけが半額にされ、その理由として
辞めるという点しかあげられないとすれば、
その点が原因として減額されたと証明できると思います。

Q不当な評価をつけられ、非常に悲しいです

事務職の20代の女です。
あまり詳しくは書けませんが、
新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。

タイトルの通り、考課において
不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。

評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。
部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。

私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。
他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、
これからももっとがんばろう!という気になりました。

ただ毎回調整のため、ということで私の点数はいつも下げられてしまうのである程度は覚悟していました。

しかし、今回部長からの評価があまりにもひどく言葉を失ってしまいました。
基準値そのままの点数、つまり何も評価されていないのです。

項目などは全く考慮せず、他との調整で総合としてこうしましたといわれました。
また、基準値なのだから決して悪くはない、
それ以下だってあるんだからともいわれました。
あんまりです。

部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

お恥ずかしい話ですが、
面談のあとは堪え切れず仕事中も涙が浮かんできたり(こっそり…)、
帰りも半泣き状態、家に帰って号泣です。

今も考えれば涙がでてきます。

部には全く新人が入らないので私はずっと一番下です。

おそらく、上の先輩方から順に良い評価つけていったんだろうと思います。
私ではどうしようもなく、仕方のないことなんだろうとは思います。

ですが、自分なりに頑張って改善をしてみたり
積極的に取り組んだつもりなのに、
何も評価されていない点数となると…
本当に悲しくて悔しいです。
たぶん私がどれだけ頑張ってもこうなんだと思います。
ただ、もし頑張らなければここぞとばかりに低い点を付けてきそうです。


やる気がどこかへ行ってしまいました。
ばかばかしくて、悲しくて、もう行きたくありません。
とてもとてもつらいです。


こういった経験は結構多くの方がされているようです。
どうすれば悔しさや悲しみを吹き飛ばすことができるのでしょうか??


自意識過剰なんじゃないの、
きっと本当はその評価通り、空回りしているんだよ、
というだけの意見は勝手ながら控えて頂ければと思います。。

アドバイス等よろしくお願い致します。

事務職の20代の女です。
あまり詳しくは書けませんが、
新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。

タイトルの通り、考課において
不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。

評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。
部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。

私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。
他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、
これからももっとがんばろう!と...続きを読む

Aベストアンサー

単に質問者様のミスだと思いますヨ。

人事を尽くして天命を待つと言いますが、質問者様は人事を尽くしたと言えますかね?
尽くしてないと思いますヨ。
ご質問文の中に、その答えが書かれてますネ。

> 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

部長が最終評価者なら、部長にもっとアピールすべきでした。
私なら、絶対にそうします。
これが質問者様のミスの全てでしょう。

質問者様は仕事が出来ると言う自負をお持ちの様で、ソレは素晴らしいコトです。
ビジネスマンとして、大切な素養の一つだと思います。

ただそれは、一流ビジネスマンの世界では、当たり前,最低限のコトでもあります。
私が交流してきた一流のビジネスマンは、みんな「評価が高くて当たり前」と思ってるでしょうし、実際にその様な評価を受けて来た連中ばかりです。

質問者様は、実際にはその様な評価は受けられませんでした。
「その違いは何?」って考えて、今後の行動に活かせたら良いだけのコトでは有りませんか?

質問者様はかなり優秀な方なんだと思います。
そう言う方のお勤め先は、ソコソコ立派な会社でしょう。
そしたら質問者様のご同僚だって、その会社の選考基準をパスした、優秀な方々なんです。
自分に自負を持つコトと、周囲を侮るコトとは違いますヨ。

その中で、先輩連中を追い越して、質問者様が高評価を得る様なコトを、何かなさいましたか?
そんな評価を得ようと思えば、人並みとか、人並み以上くらいじゃダメですよ。

とは言え、いくら頑張っても、周りも優秀な人の中では、その人の2倍の仕事なんて、絶対に出来ません。
せいぜいプラス1~2割くらい?
ってコトは、仕事が出来るだけの人の評価は、少し距離がある部長さんから見れば「普通」で当然だと思いませんか?
遠目に見ている部長さんにも「アイツはスゴい!」って思われなきゃならないんです。
あるいは、遠目じゃなく、間近で見て貰うんです。

多少仕事が出来ても、人と同じコトをやってちゃ目立ちません。
人とは違う「何か」が必要なんです。
「何か」は、それほど難しいコトではないです。
最終評価者のお気に入りになればいいだけのコトですヨ。

仕事も人事考課も同じです。
一生懸命とか努力は、成果ではないです。
「頑張ったけど、注文が取れなかった」では、意味は有りません。
人事考課も、評価者からの、良い評価を得られるまでが仕事です。

質問者様の職種は判りませんが、例えば、受注が出来ない都度、泣きますか?
自分は一生懸命に営業したから、注文をくれなかった顧客が悪いと思いますか?
競合他社の営業マンより、自分が優秀であれば、顧客は「アッチの方が付き合いが長い」と言う理由で、他社から買ってはいけませんか?

泣いてるヒマがあれば、今回の失敗を活かし、次の作戦を立てるべきじゃないですか?
自分は一生懸命に仕事したのに、部長が評価してくれないのは、部長が悪いでしょうか?
付き合いの長さなどは、圧倒的な実力を見せるなどして、凌駕しなきゃ、いつまで経っても先輩の評価は上回らないですヨ。

単に質問者様のミスだと思いますヨ。

人事を尽くして天命を待つと言いますが、質問者様は人事を尽くしたと言えますかね?
尽くしてないと思いますヨ。
ご質問文の中に、その答えが書かれてますネ。

> 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

部長が最終評価者なら、部長にもっとアピールすべきでした。
私なら、絶対にそうします。
これが質問者様のミスの全てでしょう。

質問者様は仕事が出来ると言う自負をお持ちの様で、ソレは素晴らしいコトです。
ビジネスマンと...続きを読む

Q時短勤務の場合の給与計算

30歳、会社員です。
9月に職場復帰し、現在8時30分~15時30分(休憩1時間)の6時間勤務の時短で働いています。
復帰が決まってから総務の方と話したときに給料は働いた時間を時給で計算するという話になりました。

お伺いしたいのは給与の計算のことなのですが、
時給というのが手取りから計算するものなのでしょうか。
総支給から計算するものなのでしょうか?

通常勤務が9時間で6時間働いてるのだから収入は三分の二ないとおかしいような気がするのですが、産休に入る前フルタイムで働いていた時のほぼ半分になってしまいました…

Aベストアンサー

時給は、基本給を所定労働時間で割ったものです。

基本給÷(8時間×所定日数) 例えば基本給20万円で22日出勤の人の場合は、20万÷(8時間×22日)なので、時給1136円です。

これまでは、9時間働いていたのであれば、毎日8時間に加え、残業代1.25倍のお給料をもらっていた事になります。

また、社会保険料などの控除が時給の合計、総支給額から差し引かれますが、労働時間が3分の1になったからといって、税額全てが3分の1になるわけではありません。

ですから、単純に9時間を6時間にしたら、給料も3分の1になるというわけではありません。

基本給と残業代や各種手当のついた総額を混同されているようです。基本給だけで計算してみれば良いでしょう。

Qボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず
私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。

同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。
事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。
ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変化もない上に、残業代も出ないといいう状況でした。その為人を増やして欲しいと言って社長と口論になった事がありましたが、だからといって仕事をしないという事は一度もありませんでした。

ボーナスは業績により支給と、契約書でも、口頭でも聞いていたので、会社全体の業績がよい今回の支給はあるかなと思っていました。

現在の社員でボーナスをもらう資格があるのは、私を含め3名。
先日、他の二人(6年ほど勤務)が明細のようなものを持っていたので、ボーナスって出るんですかね?と聞いてみると
今回でましたよ、と言われビックリしました。

私は、ボーナスに関して何も聞いておらず、何故自分だけ支払われないのかわかりません。
こういう事は、あり得るのでしょうか?

最初の給料至急の時、休日出勤分が入っていない事がありました。
こちらから言わなければ恐らくそのまま払わないつもりだったと思います。
今回のボーナスも、私が気づいていないと思っているのかもしれません。

本当にくやしくて、悲しいです。ただそれでも仕事はしなければなりませんし、、、
どんなに営業をしても、給料も少なくそれが自分に還元されることは無いと感じると
本当に仕事したくなくなってきて、ただ、仕事をしなければ
自分がきつくなるだけなのでどうしたらいいのか。。

ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず
私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。

同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。
事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。
ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変...続きを読む

Aベストアンサー

小さい会社の社長は、ワンマンになりやすいです。
ただのミスであればまだ良いでしょうが、口論をしたことで社長に嫌われているのでしょう。
また、社長の性格や会社の事情などもあり、辞めさせるのではなく、辞めてくれることを待つという会社もあるでしょう。

仕事をしなければならない、と書かれていますが、給与を正しく支払われない、評価も不当、そのような会社は辞めるべきでしょう。

私であれば、会社を辞める前に、証拠集めを行い、計画的に退職した後に、会社の不当な取り扱いを立証して、失業給付を会社都合で得られるようにします。そして、労働基準監督署へ申し出て、不当な部分を請求するなどを考えます。
または、社長に対して、残業手当を含む給与の改善と賞与などの査定の公平さを訴え、是正されるまでは、一切の残業を行わないことを伝えます。そして、不当な取り扱いは労働基準監督署へ申し出ることを検討することを伝えます。その後に不当な取り扱いが行われれば証拠が増えることにもなるでしょう。

最終手段としては、そのような会社では有給休暇などももらえていないでしょうから、有給休暇の利用を申し出ますね。会社は時期変更権までしかありません。法律で定められたあなたの権利を主張するのです。そして、会社の規則などではなく、法律の規定による2週間前に退職願を出すのです。

泣き寝入りはよくありません。
ただ、相手を正しい状態にしても、円満に仕事ができるのは少ないでしょう。
再就職先などを準備しながらの行動も良いでしょうね。

小さい会社の社長は、ワンマンになりやすいです。
ただのミスであればまだ良いでしょうが、口論をしたことで社長に嫌われているのでしょう。
また、社長の性格や会社の事情などもあり、辞めさせるのではなく、辞めてくれることを待つという会社もあるでしょう。

仕事をしなければならない、と書かれていますが、給与を正しく支払われない、評価も不当、そのような会社は辞めるべきでしょう。

私であれば、会社を辞める前に、証拠集めを行い、計画的に退職した後に、会社の不当な取り扱いを立証して、失業給付を...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング