プロが教えるわが家の防犯対策術!

●年収について 

27歳で370万-400万は低いでしょうか? 

現在の詳細を下記に記載します。

・都内勤務  
・営業(仕事は楽。あまり詰められない)
・27歳(男) 
・額面30万(45h見込み残業込み)
・ボーナス年間40万が予算達成で貰える額。
・年間休日126日 
・有給は平均で年10日取得可能 
・退職金なし。 
・社内平均年収430万  
・人間関係◎

A 回答 (5件)

営業で残業のわりには低い。


退職金なしも引っかかる。

でも仕事が楽って言ってるならいいんじゃないですか?
うちの旦那も営業ですが退職金あり、30代年収は650万くらいです。この先もどんどん役職が上がっていき昇給も見込める会社です。しかしやはりそれなりにハードワーク、楽そうではありません。楽や人間関係に重きを置くならそのままでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

30歳で600万円有ったからなあ。

それを考えると今の時代辛いね。
    • good
    • 0

微妙ですよね。



転職先が、+100万とかね、もっといっぱいあがるなら
気にせず辞められるんだけど、最初はボーナス出ないし、
あまり年収が上がった感じは無いかもね。

私も年収優先で転職しましたけど、人間関係は前の会社の方が
よっぽど良かったので、今でもそっちの人とばかり
お付き合いしてますよ、結局。

ただ給料あがると生活が変わる感じがするので、満足度は高いです。
どうせ仕事で時間を使うなら、高い給料もらいたいですしね。

過去の後悔を引きずるタイプですか?
そうでなければ転職でもいいと思います。
過去の失敗を気にすることが多い人なら、
転職はしない方がいいかもしれません。
コロナ禍で1から営業を覚えなおす仕事は、それなりに大変でしょうからね。
それにボーナスの比重が大きい給与体系なら、
今年の会社の成績によっては年収が下がる可能性もあります。

賞与の割合が小さい=景気に左右されにくい、ということですね。
これをプラスに取るなら残ればいいし、
つまらないと思えば転職して挑戦すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
以前もご回答してくださいまして、ありがとうございました。 
ただまだ決めかねております。 
優柔不断な性格なもので…。  

ただこれまでの経験(不動産営業のみ)を考慮すると、これ以上の額を狙える企業はないのではないかと思ってます。 


 
今の会社は3年以上やってきてこの給料、ただ次のところは初めからこの給料なので、正直後者の方が伸び代があります。。 
ボーナスは業績が高かろうと低かろうと4か月と言われました。本当かはわかりませんが。 
ただ50人で50億の売り上げ、純利益2億なので安定していると思います。

お礼日時:2020/10/16 15:20

東京ならほんの少し低いのかも。


営業なら、もっと賞与が高くないとやる気が出ない気もしますが。

転職はやめたのかな?
ワークライフバランスが良ければ、そのままでもいいと思いますよ。
人間関係はお金では買えないですからね

ただ退職金が無いのと、45h込みなのに
この額っていうのが少し気にはなる。少しね

副業で補いましょう。その方が賢いかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 


本当仰るとおりで、45h込みでこの額か…って感じです。 
 
内定先はまだ保留してますが、週明けにでも契約書類を出さないといけない状況なので、今週の土日に結論を出そうと思ってます。 

ただ今の職場は人間関係がいいのと仕事が楽なので、給料が上がるとはいえ転職すべきなのか悩んでます。

お礼日時:2020/10/16 14:16

日本人の平均年収が436万だそうなので、それを元にするならば、少し低いくらいでしょうか?



年齢的に言うなら、20代後半で404万程度らしいので、若干低いくらいなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!  

実は転職活動しており、内定をもらったところが450万です(残業20時間した場合) 
転職しようか悩んでますが、今ほど人間関係がよく、かつ今ほど有給取れるのか微妙で悩んでます。

お礼日時:2020/10/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています