ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

【日本の給料日、ボーナス日はいつが定番ですか?】給料日は20日?25日?

ボーナスはいつが多いのでしょう?

夏と冬のいつの支給日が多いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる「ごとうび」です。



5・10・15・20・25と月末です。
土日の場合はその前の金曜日になります。
締日から5~15日後ですね。

ボーナスは概ね7月中と11月中の給与と同日の場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/22 21:07

給料日は、25日。

ボーナスは夏は7月10日。冬は12月10日。
給料日、ボーナス支給日が土日の時はその前の金曜日。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞与と給与の振込日は違うものですか?

パートです。
今勤めてる所から初めて賞与をいただける事を、
三日前に社長からお話いただきました。

その日は給料の支給日で、明細書を頂いたのですが、
7月分の給料明細書と一緒に8月分賞与の明細書が入っており、
てっきり同時に振り込まれてるものだと思い、
銀行に行きましたら給料分だけ振り込まれていました。

そこで明細書を良く見た所、
給料の締め日は30日の次の月5日払いですが、
賞与の締め日は11日締め。とだけ書いてありました。

ということは11日以降に振り込まれるという事でしょうか?

直接賞与の支給日を聞いた方が早いとは思いますが、
少し失礼な感じがして聞けずにいます。。。

また私の会社は少しお金に関して緩いというか、
少し適当な所がありますので、
振り込んだつもりで振り込まれてないのでは?
と気になっています。。。

やはり普通は別の支給日でしょうか?
恐縮ですが、どなたか回答またはアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

今の勤め先は規定に支給日が記載されていて給料日とは違う日ですし、夏と冬でも支給日は違います
(夏は月末、冬は月初)


前の職場も給料日とは別です
(夏・冬月末)


その前はいっしょだったかな
(但し寸志程度…)


締め日が11日ならば、それ以降ですね


ご参考になれば幸いです

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Qあなたの会社のボーナス支給日

夏のボーナス支給時期ですね。
私の勤める会社(商社)は、7月10日が支給日になっています。
皆様の会社はいつが支給日でしょうか?
業界・職種などもお書き添え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

> 業界・職種などもお書き添え頂けると嬉しいです。

業界:通信・IT業界
職種:技術者(ソフトウェア系)

kikitai27さんと同じく、7月10日です。

Q給料とボーナスを同日に出す、会社側のメリットは?

主人の勤めている会社は、数年前に経営者が息子になってから、ずいぶんケチになり経営も悪化してしまいました。数年前はボーナスも出なかった時期もあり、出ても息子の代になる前からでは15万は減ってしまっています。
 それで、今年の夏のボーナスはでるのかととても心配していたところ、なんと月末の給料日と同日に出すつもりらしいです。
 雇われ身の素人の考えだと、「給料と一緒に合算して出して、少しでも多く貰ってる気分にさせるつもり?」と思ってしまいます。
 なにか会社側のメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、給料(月給)と賞与(一時金)の税率(所得税)が違ったため、別々に支払うのが一般的でしたが、
6~7年前(多分)から、税率が一緒になりましたので、雇い主側の経理が一回で済む程度ですね。

Q25日以外の給料日は?

一般の企業の方たちの給料日は25日ですが、公務員や政治家その他の
この仕事の給料日は何日っていうのを教えて下さい。
あとボーナスって夏と冬で何日にもらえるのですか?

Aベストアンサー

一般企業でもあくまで25日が多いというだけで、25日とは限りませんよ。

私が知っている限りでも1日、10日、24日、25日、26日、月末・・・といろいろあります。


ボーナスの時期もバラバラです。前の会社は10日前後で、今は月末です。というかそもそもボーナスが夏冬の年2回ではありません・・・

Q賞与は入社していつからもらえるものか?

中途採用で入社した場合、賞与はいつから支給されるのでしょうか?一般例で良いので教えて下さい。ちなみに私は今年3月下旬入社です。年収額は決まっていますが(外資ではないです)、いまいち不明な会社なのです。担当部署に聞けば判ると思いますが、其の前にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

賞与の評価の期間が決算が3月末の会社(官公庁も似たようなもの)なら後期が10月から3月、前期が4月から9月になります。ですから、3月下旬なら数日/180日ぐらいになるので、賞与はないことになりますが、それではかわいそうということで、賞与ではないお金を出すところがおおいいのでは。
いわば、先払いの借金ですね。4月の給料も正社員は3月の勤務実績ですからね。本来新入社員には
ないものです。
でも退職のとき、退職してから、給与とか賞与はもらえないのが普通ですから、公正とはいえませんね。

担当部署でも「そんなの聞くなよ。非常識野郎」と思われるかも。

Q夏のボーナスの「給付時期」は「いつが一番」?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。


私は小さな会社に勤めており「ママさん社長」

のセカンドいわば「小遣い」から「何から何まで」

なんですが。さて

いわゆる「夏のボーナス(賞与)」の

1)大企業から中小企業まで」
給付時期は「いつごろ」がいちばん多いものでしょう


2)理想的には「給付時期」は「いつが一番」
とお思いでしょうか。

3)2)の理由はどのようなものでしょうか。


教えていただけますか。

「ボーナス給付時期」を前に「ものおもう」相談者です。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

以前、銀行関係の仕事に従事していた者です。

口座への入金状況や、ボーナス時期の定期預金作成等で、
皆さんの大体の支給日が分かるのですが、
やはり一番多いのは、6月中旬~7月上旬の間ですね。

その中でも、大企業や公務員は少し早目の方ですが、
中小企業ほど遅目で、
7月第一週の金曜日に…という考えの所は、かなり多いですよ。
それは、月初に集金をして、少々懐具合が潤ってから支払いたいという、
経営者側の心情からきてる結果なのだと思われます。
大変失礼かもしれませんが、
万が一、資金繰りがきつくなった時のことまで考えられて、
支給日は決められるべきだと思います。

以前、定期作成してくださった顧客との会話の中で、
時折こんな話が出てました。
「もう出たんだけど、
あんまり早過ぎると、すぐ使ってしまって(その時は6月中旬)…。
巷でバーゲンが始まったり、
ボーナス払いの引落しがある頃(7月下旬頃)には、
もうスッカラカンなのよね~。
あんまり早過ぎるのも、困りものだワ」

何かご参考になれば、幸いです。

Qボーナス支給額確定は支給日の何日前?

ボーナス支給額確定は支給日の何日前?
内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。
6月15日に満額のボーナスをもらって次の日に退職を伝え、就業規則の14日後の6月30日に辞めれたとしても転職先の会社が
7月1日の入社を希望としています。
入社までの準備期間がないため、もらってからの退職を伝えるのは諦めるつもりです。
今の会社の締め日が10日、25日でボーナス支給対象期間が6月10日なので、その日に退職を伝えれば
おそらく25日に退職つまり支給日に在籍しているのでもらえます。

ここで質問なのですがボーナスはいくら働いた対価としても支給額確定の前に退職を伝えもらって辞めようとする人に
通常の評価での支給はしないと思います。
しかし支給額が確定、支給日に退職を伝えた場合はどうなるのでしょうか?
確定した支給額を最低に計算し直すようなことをするのか?
また計算しなおさないのであれば支給日の何日前に確定するのか重要な問題に
なります。
御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

内定を頂ける会社に対して好印象を持って頂くことを考えて下さい。

>内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。

ボーナス支給日を理由に次の会社へ入社する日を決めると伝えれば、新しい会社はあなたが将来に同じ事をすれば…、と考えます。
だから「引き継ぎに時間が必要なので、7月1日まで入社日を伸ばして頂けませんか」
等が良いと思います。

賞与の支給規程と会社の内規等によるので、明確な事は申し上げられません。
特に中小企業ではトップの判断で賞与の支給を差し止める事も有るし、大幅な減額を行う場合だって有ります。
私の職場で同じ事をされると単純に半減させます。
後は退職を申し出た対応により大幅に変わります。
状況次第では過去の業務内容や忘れている事案、気付いてない事を取り上げて処分の方向に…
なんて事だってあり得ます。

だから円満に退社する事を考えましょう。

今一番大切な事は新しい会社で働くことですよ。
将来が一番です。

賞与の支給日に退職を伝えた場合…
厳しい叱責を受けることを覚悟する必要があります
ハッキリ言って何を言われるか…、怖い気もしますが覚悟でしょうね。
抵抗する事はなにも有りません
謝罪するだけで、退職の意思表示は明確にするだけでしょうね。

就業規則で2週間前に…と言う職場は珍しいですね。
一般的には1ヵ月前なので再度確認して下さい。

*大手企業であれば上記の手続きも事務的です
 賞与の支給日に退職願を出しても、事務的に処理されるだけですよ。
 

内定を頂ける会社に対して好印象を持って頂くことを考えて下さい。

>内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。

ボーナス支給日を理由に次の会社へ入社する日を決めると伝えれば、新しい会社はあなたが将来に同じ事をすれば…、と考えます。
だから「引き継ぎに時間が必要なので、7月1日まで入社日を伸ばして頂けませんか」
等が良いと思います。

賞与の支給規程と会社の内規等によるので、明確な事は申し上げられません。
特に中小企業ではトップの判断で賞与の支給を差...続きを読む

Q現在働いている、会社なんですが、毎年7月20日が、賞与の支給日なんです

現在働いている、会社なんですが、毎年7月20日が、賞与の支給日なんです
転職の為6月末に
 7月いっぱいでの、退職の意思を告げたら、「賞与は、払わない」との事・・・
 ちょっと・・・・それっておかしくないですか?普通は、支給してくれますよね?
 きちんと勤めてきたので、当然いただけるものだ、と解釈していたのですが・・・
業績不振で、社員が、殆どがもらえないってなら分かるけど、
 変な会社ですよね? これって、法的にも請求出来る権利?みたいなものは、ないのでしょうか?
 労働基準局とかに泣き付いてももらえないものなんでしょうかねぇ・・・・
たいした額じゃぁないでしょうけど、なんか理不尽の様な気がします・・・・
 だったら、貰ってから、 やめまーす って 勤めに行かない方が、良かったじゃん
って 思ってしまう今日この頃です・・ これじゃぁ悩みじゃなくて愚痴ですね すみません
 この手の話に精通してる方、きちんと賞与を貰える方法又は、会社に対する抗議方法を
 教えてください。 宜しくお願いいたします。 
 

Aベストアンサー

賞与の支給が就業規則に支払うことがはっきり定められている場合、
これは賃金と同等に扱われますので、労基署で門前払いは食らいません。
また、規則に記載されていない場合でも、慣習として継続しており、
労働者が当然もらえるものと認識している場合、これを「労働慣行」といい、
会社は支払う義務を負います。

まずは就業規則を確認して、賞与についてどのように書かれているか確認してください。

支払いがあるのなら、たいていの場合、基準日、支給日、支給条件が記載されているはずです、

ただし、記載内容が、会社の業績により支給するという書き方では支給されない場合があります。
また、人事考課に基づいて、各々精査し支給する等の場合は、他の人がもらえても自分はもらえない場合があります、ただしこの場合は考課のフィードバックなどが必要。
ですが、本来賞与は定められた期間に対してのご褒美的なものですので、支給要件が整っていれば出すんですけどね。

就業規則に○月○日に支給と書かれている場合で、
実際に賞与が出なかった場合は、
配達つき内容証明郵便で請求(期日を決め、支払いが無い場合は、法的処置を講ずると記載しておく、また、遅延損害金も含めることが出来ます、相手が会社なので年6%)するか、労基署へ行き相談。

賞与の支給が就業規則に支払うことがはっきり定められている場合、
これは賃金と同等に扱われますので、労基署で門前払いは食らいません。
また、規則に記載されていない場合でも、慣習として継続しており、
労働者が当然もらえるものと認識している場合、これを「労働慣行」といい、
会社は支払う義務を負います。

まずは就業規則を確認して、賞与についてどのように書かれているか確認してください。

支払いがあるのなら、たいていの場合、基準日、支給日、支給条件が記載されているはずです、

ただし、記載...続きを読む

Q4月入社。夏のボーナスもらえない??

今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング