プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答をいただけると幸いです。

20代、社会人3年目、新卒で入社した会社一社のみの経験です。

突然にも、下期のボーナスから査定対象期に赤字の部署は賞与カットと本日通達がありました。
給与が安い(と周りの社員がボヤいてます)のでボーナスがなくなったら親孝行、旅行、貯金…が難しくなります。

派遣コーディネータという職種で、手取り大体18万円前後、今月のボーナスは24万円ほどでした。

お給与がもらえるだけありがたいのでしょうか。
わたしが贅沢を求めているだけなのでしょうか。

はたまた会社の危機でしょうか。
別に珍しいことでもないのでしょうか。

A 回答 (6件)

赤字じゃ会社は成り立たない。

赤字の部署があっても会社がつぶれないのは、他に黒字の部署があるか、内部留保があるからでしょう。いままで赤字の部署でも賞与がカットされなかったのが当たり前と考えているようでは終わってますな。企業は赤字になってまで事業を行わなければならない理由はないし、赤字になってまで社員をかかえる意味もないのです。今まで何を考えて仕事をしてきたのでしょうか。只のひまつぶしですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多くのご回答をいただき勉強になりました。
ご回答ありがとございます。

お礼日時:2012/08/01 12:35

同じ会社内でも 赤字部門と収益部門とでは 賞与の支給率に差があって当然です。


厳しい会社だと、昇給にも差がつけられますよ。
全く珍しいことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間知らずでお恥ずかしいです。当部署は冬の賞与は頂けそうなので、来期も頑張りたいと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 12:41

私の勤務している会社と類似してます。



我社は上半期、下半期の業績や
部署の不具合発生件数、目標達成率、
なんかも加味され査定されます。

今夏のボーナスは15万でしたよ・・・

また、ランクもあって上位はAランク
に対して私たちはEランクといった
評価でした・・

下手しますと冬の賞与は
もっと下落することも有り得るのです。

色々と上層部しか理解、把握されて
いない精査方法があるんでは
ないですかね?

貴女の記述を読ませていただいて
感想は・・

とても素晴らしい会社とも
かなり下劣な評価結果だとも
思いませんでした。
極普通かな?って感じましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…賞与をいただけるだけ恵まれておりますね。極普通と聞いて安心してしまいました。これから頑張ります。
ご丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 12:38

これはしょうがないんじゃないですか。


会社は利益を生まなければならないので、赤字部署はボーナスカットされても。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
一般常識に欠けお恥ずかしい限りです。頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/08/01 12:32

派遣業務は法律と景気に大きく作用されます。


水商売なんですね。

質問者さんが無事定年まで勤める事が出来る保障は全く無い世界です。

今は比較的景気が良いのですが、それで赤字だと将来は難しいなと感じます。

収入の多寡は会社自体の利益によって大きく変わりますので、今の仕事を続けながら、ぼちぼち転職活動をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年度に入り転職を考えるようになりましたがいよいよ現実味を帯びてきました。
ご回答ありがとございます。

お礼日時:2012/08/01 12:30

私は手取り14万、ボーナス9万


贅沢を求めていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
仕事が与えられることへの感謝を忘れずに日々の業務に励みたいと思います。

お礼日時:2012/08/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!