プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・今年25歳偏差値50文系の4年生大学卒です。
・同族経営の中小企業で2年目です。
・上司はそれほど悪い人はいません。
・就業時間は9:00~20:00(定時は18:00)残業代は出ません。
・日曜祝日は完全休みで、土曜日は月に一度午前中会議があります。
・職種はルートの営業ですが、イラストのソフトを使ってPOPの作成などを任されてます。
・基本給は10万円+諸手当を合わせて計18万円、手取りで15万円。
・去年の賞与は業績も良く、夏に15万円、冬は20万円出ました。
・実家住まいなので月に4万円を家に入れています。


今の会社に入るときに、給与面の話が出て
「前の会社ではどれくらいもらっていたの?」と聞かれ
正直に前職の印刷屋さん(現在倒産)の金額で答えたところ、
それと同じ金額で、という話になり、上記の給与になっております。

実家住まいですし、貯金もする方なので
特段お金の面で苦労している訳ではないのですが、
やはり今の会社では昇給の見込みも薄く(すごくお金にシビアな社長です)
このままで、ずーっと薄給で働き続けるのに疑問と焦りを感じ始めました。

周りの友達や、仲の良いお客さんとそういう話になると、
必ず「高卒とかわらないね」と言われたりすると、やはり平均よりも安いのだと思います。

最近は転職の事も頭に浮かびますが、これは勇み足なのでしょうか?
退職を覚悟で給与アップの交渉をすべきなのかなとも思います。ですが、
まだ2年目で、自分で売り上げた金額と言えば微々たるもので、
給与交渉なんて恐れ多いとも思うのですが、元々のベースがそもそも安いので、
そこをなんとか上げてくれればいいのですが・・・。

下を見ればいくらでもあると思うのですが、
最近よく見る生活保護受給金額とそう大差ないと、
やはり転職を考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さまが得ている給与は18万×12ヶ月+ボーナス、ですが、


会社が質問者様を雇うために出費している様々なお金をあわせると、
それでもだいたい400万円くらいが、質問者さまにかかっている金額です。

給与アップを依頼する場合、質問者さまが400万円以上の利益を
(=質問者さまを雇ってもなおあまりある利益を)会社に与えているかが
ひとつの指標になると思います。
それを明確に示せるデータをかき集められるのであれば、交渉も悪くないと思います。

転職するかどうかについては、
質問者さまの現時点での技術や知識が市場でどのくらいの価値をもつかが
わからないので、なんともいえません。。。
    • good
    • 2

大学を卒業してそれですか。

確かに大卒の給与としてだけ考えると安いように思いますが、あなたの能力がどのくらいあるのかが問題ですね。まあ、給与のことばかり言ってる人に仕事のできる人は少ないので高卒でも入れるような仕事にしか就けなかったのでしょう。転職をして今以上の会社に入る自信があるのなら、直にでも転職をしたほうがいいです。ただし、転職できればの話です。

今ころは、就職できているだけで、ありがたいと思うようにしないとダメですね。多くの人は就職がしたくてもできない人ばかりです。そんな、社会になってることを知っててください。手取りで15万円あるのなら悪く無いと考えたほうがいいですよ。

年俸で考えると(18万円×12ヶ)+15万円+20万円=251万円、会社はあなたに支払っている給与のほかに税金とか雇用保険とかを国へ支払っています。それらを合わせると400万円近い金額をあなたに支払っていることになります。月額にすれば、約33万円くらいになりますよ。あなたがそれ以上の利益を入社時から会社に与えていたのなら、あなたの言い分は通ると思いますが、おそらくそんな事は考えにくいです。


※ まあ、今の給与体制で不満のあるのなら企業でもして自分で経営の難しさを体験するといいです。自分の思っていることの愚かさに気づくと思いますよ。不満を外に向けるのでは無く、自分に原因が無いのかを考えるのが先です。仕事ができるだけマシですよ。
    • good
    • 5

石の上にも3年・・と言う諺があります。



確かに給料は安い・・様に感じます。
しかし、給料は安いでしょうが・・
学べる事は沢山あります。

仕事を一人前にできることが大前提ですが。
先ずは仕事を覚えること。

そして、物事を良く観察すると、何事でも学べます。
むしろ、大企業などよりも・・大企業では歯車のごく一部しか見えない事が多いでしょう。
が、中小企業では全体像が把握しやすいです。

また、給料が安い・・と良い事もあります。
給料が高いと、それに満足・・
安いと、色々な考えも浮かびますね。
いわゆる副業・・などなど。

転職・・
まあ、現状ではよした方が、短い期間での転職希望者など、今より良い条件でなど殆どありません。
    • good
    • 2

戦力にもなってないのに、お金が欲しいという事ですか?



給料アップは、給料の3倍の利益をだしてからです。
給料の3倍の利益を上げる事が出来れば、どこでも通用しますから、転職大賛成です。

転職で一番してはいけないのが、逃げの転職です。
引きとめられる人材になってからですね。
    • good
    • 0

 >やはり転職を考えるべきなのでしょうか?



 昇給しないから転職、その考え方がよく分からないのですが、出世とかは考えないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A