アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識がないので教えてください
(当たり前だ、常識ないなどの、お言葉はいりません。どのレベルが当たり前かをお聞きしたいです。)

25歳 医療関係者です。(医者ではない)
前在職していた財団(在籍中、五回賞与がありました)
基礎給18万ほど
賞与年2回 倍率2.3ほど
医療関係でコロナのなか、ワクチン業務などを頑張ったと言うことを加味して手取りで35-39ほどでした,(初回は新卒で、満期で働いてないので10万ほどでした。)

今の会社
基礎給21万(固定残業代3万を含む)+資格手当
賞与年2回 倍率1
この3月に初めての支給だったのですが、入職の際賞与は1ヶ月分もらえると言う話だったのですが、実際は10万で、そこから保険等を引かれると言うことで、一応満期で働いてるのにな…でもまだまだ一人前じゃないからか仕方ないなのかな?と言う思いです。
4月は大変忙しく残業は100時間を超えるとのことで、その残業代がすごい額になるから抑えているのかな?ボーナスをと、無理やり考え込んでいます。

ただ、面接の際前の会社と同額がそれより多くいただけるとありがたいとはお話ししていました。(関東の家賃等生活を加味してのお話です。)

正直今後のことを考えて、貯金を考えていくとしんどいですし、その雇用条件を見て家賃等を考え、お部屋を借りたのに(もちろん贅沢はしてませんが…)、今後もすぐに仕事ができるようになるわけではないと考えると、とにかくきついです。
給与形態が変わり、年俸制からボーナス制に変更したため、一年通してボーナスを渡したことのある人がいなくて、実績がないので、予定として1ヶ月とお話ししましたと、入職してから言われましたが、いまの額面近い額面が続くなら、仕事面(技術が学べない、人間関係が最悪など)今後の生活も考えると、長くは居られないなと思っています。

転職一年目、会社というくくりでの初めてのボーナスは満期でもこのような感じですか?

A 回答 (2件)

満期ってどういう意味で使っているのかわかりませんが…

1年目のボーナス、ましてや入社して間もないボーナスなんて貰えるだけマシだと思っていても良いくらいだと思います。

>給与形態が変わり、年俸制からボーナス制に変更したため

ちょっとどういう状況なのかわからないけど、ボーナスが金額固定制から経営状況に応じた変動制に変わったってことですかね?
良くわからんけど、決まった金額を支払う方が稀ですからね。

いつ入社したのか知りませんが、例えば1月に入社して3月支給なら3ヶ月程度ですから、基本給×0.5=10万ならそんなもんでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

昨年の8月です。九月三月支給で、9月はもちろんもらえず、人事からもあなたは次の三月で満額もらえると、伝えられていました

1年目のボーナスは1万とか言う会社も多いです。

まともなボーナスは2年目からです。
終身雇用が浸透していた日本です。
転職は不利なのです。
来年のボーナスの見込みを総務に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財団でかなりきちんとしたところだった(準公務員とも言われるような位置付けでしたので)ので、しっかり条件通りにいただけてたのかなと言う思いです。

資格保持者なのに、ライセンスのお仕事はさせてもらえず人間関係も悪くて大失敗だなと思っております。