dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

所定始業時間は8:30
所定終業時間は17:30
昼休憩は12:00~13:00までの1:00
の所定労働時間は8時間です

項目としては、始業時間(A)・終業時間(B)・所定労働時間(C)・早出・残業(D)
とした時に
Q1、早出をして7:30~18:30まで残業した際には、所定労働時間(C)には8時間
   早出・残業(D)には2時間と出るようにしたい
   ※早出・残業は30分計算です
Q2、8:30に出勤し12:00で退勤した場合は昼休憩を引かずに所定労働時間(C)に3時間30分
   と出るようにしたい

以上、よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • ①出社・退社とも30分単位での計算です
    ②昼休憩は13時から発生です
    よろしくお願い致します

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 08:33
  • つらい・・・

    午前+午後の計算でやってみましたが
    通常8:30~17:30の場合問題ないのですが
    8:30~12:00までの場合2時間30分とでてしまいます
    やはり午前と午後を項目分けしてやらないとダメですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 09:20

A 回答 (3件)

30分単位でどうのとありましたね。


忘れていました。

 =FLOOR(数値,"0:30")
これで30分単位に切り捨てされます。
切り上げしたいのでしたら
 =FLOOR(数値+"0:29","0:30")
でOK。
数値のところへ残業時間の値や計算式を入れてください。
    • good
    • 2

MAX関数とMIN関数の組み合わせで引き算をすればよい。


所定始業時間:"8:30"
ならば、早出時間は
 ="8:30"-(出社時間)
で、早出しているときは求められるが、早出していないときは0にしたい。
なので、"8:30"と出社時間の小さい方を"8:30"から引けばよいことになる。
すると
 ="8:30"-MIN("8:30",出社時間)
のようにできる。

他の計算もこのようにして計算すればよい。

午前中の計算なら
 =MIN("12:00",退社時間)-MAX("8:30",出社時間)
こんな感じ、
午後なら、
 =MIN("17:30,退社時間)-MAX("13:00",出社時間)
残業は、
 =MAX("17:30,退社時間)-"17:30"

あとはこの分けて計算した結果を所定労働時間や早出・残業時間に反映させるだけ。

残りはちょっとだけ頭を使って考えてみよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問です。


① 出社時間と退社時間は30分単位に元々なっているのですか?
② 昼休憩は退社時間が何時以降発生しますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A