総支給18万。手取り15万の給料で、ボーナスが0.9っていくらですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに基本的に、ボーナス0.9と書いてあったら、夏冬で0.9なのか、夏0.9 冬0.9なのかどちらですか?

      補足日時:2016/05/02 18:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

総支給18万。

手取り15万の給料で、ボーナスが0.9っていくらですか?
総額180.000円×0.9=162.000円ココから税金(例10%程度)取られるのでは?
=145.800円←年間賞与(夏・冬)÷2=約72.900円(手取り)

賞与0.9と書かれてる場合 年間と換算しています。
賞与 夏・冬0.9と書かれては怪しいです。
賞与 だったら賞与1.8と書くでしょうね。

年賞与 総額0.9なのか1.8なのか確認してみては?
    • good
    • 1

賞与の計算は、会社によって、職務に寄っても違ってきます。

なので、ここではあいまいな回答になります。
基本的には、基本給がもとになります。そのほかに技能手当、勤続年数、役職なども含まれます。
ただし、貴方の会社の社員雇用規定書ではどうなっているかわかりませんが、一般的には1年後から満額となります。それまでは、減額されます。だから、0.9つまり0.9か月です。夏0.9と書いていなければ、年間となります。だからといって、半分となるか、冬のほうが多いかわかりません。また、1年後に1または1.3か月になるかわかりません。会社の業績で決まります。なお、労働組合があるとまた違ってきます。
    • good
    • 1

基本的に、ただ「ボーナス0.9」と書かれていたら、年間0.9とみておいた方がいいでしょう。

    • good
    • 1

基本給×0.9です。

    • good
    • 0

18万円×0.9


だけど、税金とか保険とかはそれから引かれるから
手取りは15万円×0.9くらいかな。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスの源泉所得税、年末調整で返ってくる?

今年の夏のボーナス、ものすごい額の所得税が引かれました。
理由はボーナスの前月、転勤に伴う会社負担の引越し代が給与に現物支給額として上乗せされたからです。
その月だけ明細上の総支給額は20万も上がり、それがボーナスの源泉所得税に反映され、いつもの倍以上の所得税が引かれました。

でもこれって、年収が増えたわけではなく、たまたまボーナス前月の見かけ上の収入が増えただけです。引越し代は実際に支給されたわけではなく、会社が直接業者に払っているんです。なのにこちらがもらったかのように明細上は給与に上乗せするなんて・・・

このボーナスのいつもよりバカ高い所得税、年末調整で返ってくるんでしょうか?
転勤は4月なのに明細に載せるのは6月なんてなんか悔しい!年収は全く増えてないんだから返してもらいたい!

Aベストアンサー

なんとも、お気の毒な目に遭われましたね~。

年末調整は、1年間の給与を元に、扶養や保険等の控除をした後に計算して、その結果として還付金(又は不足の場合は徴収)が発生しますので、夏のボーナスでいつも以上に取られた分が戻ってくるか、というと断言はできませんね。

但し、1年間の給与収入や、扶養や保険等の控除関係が、去年とあまり変わらないのであれば、去年の年末調整でもらった還付金よりは、その分、とは言えないまでも、近い金額は還付されるものと思います。

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。

Q30万のボーナス。所得税ってどのくらい持っていかれるの??

前月の給料(課税19万)、今月のボーナスで30万円(総支給額)もらうとします。

この場合、所得税はボーナスからいくらくらい引かれるものなのでしょうか??

ボーナスから引かれるものとしては、所得税・健康保険料・雇用保険料・厚生年金料と考えているのですが、所得税のおおよその額でも分かれば助かると思い質問しました。

くだらない質問で恐縮なのですが、どなたか計算方法などわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

所得税についてはこちらを参考に

http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/2523.htm

健康保険料・雇用保険料・厚生年金料などはこちらを参考に

http://www.kaito-sr.com/houkaisei_syosiki/keisan/syoyo_hokenryou.htm

Q就労で手取り15万円と生活保護で13万円の矛盾・・・・

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公務員でさえ手取り初任給18万円くらいでしょ? 民間だと能力ないと厳しい・・・
生活保護って恵まれてるんでしょうか? 削減っていっても母子加算と老齢加算が廃止になっただけです。
障害者加算が廃止にならないのはなぜ?

削減とかなれば労働意欲がもっと出る人たちが出てくると思うのですが。
それか現物支給にすれば、支給日に朝からパチンコにいく受給者も少なくなるのでは?

ちなみに僕は29歳で昨年、知的障害軽度で基礎年金2級受給で保護費から差し引かれていて、就労指導はなくなりました・・・
加算目当てで年金申請したのもあります。
現在は、社会福祉士の資格目指し、最近現場実習が終わりました。
でも資格は紙切れとなるのでしょうか。。。

野心がないため年収1000万目指そうとも思わないし、福祉では・・・
簿記2級もありますが、スーツを着るのが縛りの象徴と思って(妄想)経理などの仕事は嫌です。特に真夏が。

29年も国の厄介になっていて抜け出したい気持ちもあるのですが、周りの就職した人たちを見ていると、楽しそうに感じられません。 過労でうつ病になった友人もいます・・・

補足 一応三流大学(二部)卒ですが、高校は養護学校に行き、途中定時制高校に編入となりました。
年金は養護学校に行ってた証明書と精神科での知能テストと総合判断での認定となりました。
療育(障害者)手帳は所詮行政なので書類主義です。 知り合いで早稲田大学卒で手帳持っている者もいます。 映画が毎日1000円 税の控徐 都営交通機関が無料になるからです。 しかし、年金は本人の年収が700万らしいのでいらないとの事です…

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公...続きを読む

Aベストアンサー

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。
仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろうとしても、同じ繰り返しで、医師から、もう
保護を申請したらどうか、と言われ、今受給しています。
今いろんな経費、など引けば、使えるお金は5~6万です。
クーラーの故障など心配です。車を運転するのも禁止。もちろん、持つことなど無理ですし、持つこと自体禁止です。
旅行も届出です。その文、食費など差し引かれます。他のクリニックも
支払わずにでる時、誰か見ていないかいつも心配です。
もし、働くことができるなら、10万円でも生活します。保護も打ち切りたい。人生の末路です。人間失格です。
お金の問題もありますが、それ以上に、気分が、落ち込んでいます。
亡き姉の企業年金10年分を10数万円も保護課に持って行き、収入とみなされますので、全額納付です。
確かにそのおかげで、生活は細ぼそできますが、そんなお金の問題ではないのです。では、何故、パソコンができるのか、姉の遺産で、同じ神経症患者の交流のため、治癒した人、助け合い、などで、つかっています。
了承をえています。プロバイダー料は、月2000円ほどで、乗換えをしながら、やりくりをしてます。でもこの機械が壊れば、パソコンもできないでしょう。精神的に参ります。収入の問題ではないのです。

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。
仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろ...続きを読む

Q所得税について 教えて下さい。 昨年 夏冬のボーナス 総支給額と今年の夏のボーナスの総支給額は 余り

所得税について 教えて下さい。
昨年 夏冬のボーナス 総支給額と今年の夏のボーナスの総支給額は 余りかわりません。ですが、所得税が
低くなりました。例えば 前年13万台が10万台 の ようにです。 昨年末に 住宅を現金で取得したせいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅の取得は関係ありませんよ。所得税は回答No.2でも書かれているように、収入(会社の総支給額)から経費(サラリーマンの場合は10%だったかな?)を除き、社会保険料などの各種控除を差し引いた課税所得の金額で決まります。収入額がほとんど同じでも各種控除として何があるかが変われば、所得税も変わります。

Q手取り17万(ボーナス無し)・・・

こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

一人暮らしですので、家賃・光熱費・車のローンなどを引くと結構ギリギリで・・・友達に結婚式呼ばれてもご祝儀払えないよ・・・貯金したいなあとか・・・毎日考えて生きています。

しかしながらせっかく頑張って面接受けて入社した会社ですので、せめて3年勤めて(CADオペとしてスキルを身に着けてから)辞めようかな・・・と考えていたのですが、冷静に考えると3年頑張ってスキルつけて辞めても30代中半の女がまた就職できるのかなと不安になりました。

皆さんならどうしますか?今の会社が基本給かボーナスを上げてくれない限り、ここで定年まで働くことは難しいと思います。

なので、薄給でも3年続けてスキルを身に着ける(就職できる保証はない)or 今すぐに給料の良いところに転職するで迷っています。もしその他意見があればお願いします。

長くなりましたが、本当に迷っています。どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その後は一人暮らしです。質問者さんと条件が違うのは車がないことでしょうか。原付はありますが、車検なし、税金も年1000円、燃費も65km/ℓなので年の維持費はメンテした年でも15,000程度です。

参考までに現在のざっくりした家計です。契約社員で4勤3休(月によって5勤2休あり)です。
収入:手取り110000(健康保険、年金は自分で支払うが、保険は既に全額支払い済み、年金は免除申請済)
家賃:40000
光熱費:8000(ガス4000程度、電気3000弱、水道二か月に一回2600)
食費:15000(5~6日分自炊で作り置き、作り置きがなくなったらスーパーのお惣菜or冷凍食品)
雑費:5000

趣味に恒常的にはお金がかからないので、こんな感じです。
残念なことにお付き合いしてる方もいませんし、友人も多くは結婚して遊んでくれなくなったので交際費がどんどん減り、今では月々の計算に入れてません。
お小遣い(交際費含む)は、特に決めてませんが、少ない月は3000円でも足りる、多い月でも2万程度でしょうか。服はユニクロやGUが多くあまり買いません。
他に年数回、貧乏旅行(予算2万円前後)をします。

質問者さんと同じく月給ではないので、月によって9万~15万と大きく変動します。
今のところは完全に「ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。
GWなど長期休暇は、ちょっとちょっと貯まったものでどうにかなっています。
車のことが大きいと思いますので参考になるかどうかわかりませんが、家賃が高い、外食ばかりなどもし見直すところがあれば。
読み返したらなんだかとても長くなってました……すみません。

他の方もおっしゃっていますが、仕事をしながら職を探すのが一番です。
月給ではないということでも、もし時給制・シフト制でしたら、週に一度は半日給などいただいてみては。
現状仕事をしていても、ハローワークに求職手続きはできます。
求職番号があれば、ハローワークに出向いたときほどではないにせよある程度の求人情報がインターネットで検索できます。
一度ハローワークに行って、求職番号を作ってもらってみては。

No3です。お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その...続きを読む

Qボーナスの所得税

前回支給のボーナス(去年の冬)と 総支給額は同じなのに
今年の夏のボーナスの所得税が前回に比べ3倍ほどになってます
なぜでしょうか

Aベストアンサー

>扶養家族等の変更は一切ありません、条件は前回支給時と変わりありません
 ・扶養家族の年齢構成はどの様になっていますか
 ・今年から扶養家族に関する、年尐扶養親族(扶養親族のうち、年齢16歳未満の者)に対する扶養控除が廃止されたのはご存じだと思います
 ・扶養家族の中に16歳未満の方がいる場合、その人数を昨年の人数から引いた分が今年の人数ですから
  その上で#1さん提示の賞与の算出率をご覧下さい
 ・また16歳以上19歳未満の方がいる場合は控除額が63万から38万に25万減額されます・・この分は年末調整時に調整されます

Q派遣社員の給料の手取りは?

派遣社員で登録したばかりです。給料なんですが、時給x時間と聞いていますが、
この金額から、社会保険や厚生年金などが引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大手数社に登録している派遣歴8年目の者です。
それで言うと、私が登録している会社は全て一定の金額以降は、全て税金、保険料が引かれます。
この辺はあまり正社員と変わりはありません。
ただ、大手だと交通費の支給が無いので、交通費控除がされずに所得税が高くなるでしょう。

ただし、最近になって雨後の竹の子のように、新しい派遣会社がたくさん出来始め、大手との差をつけるため、色んな福利厚生で登録を促す努力をしている会社があったりします。
けれど、そういう会社ほど経理、総務の管理が甘かったりするので、その辺は自分自身できちんと確認していかないといけないでしょう。

とにかく、不信、不安な点は全て営業かコーディネーターさんに問い合わせる習慣を付けた方がいいです。
彼女達・彼らは派遣スタッフのお世話をする人達なんですから、遠慮をせずにどんどん聞いていきましょう。
その辺の対応の早い・遅い、またはきちんとしているかによっても派遣会社のレベルが分かります。
自分でチェックするくらいタフにならないといけませんよ。
がんばってお互いにお仕事していきましょう。

私は大手数社に登録している派遣歴8年目の者です。
それで言うと、私が登録している会社は全て一定の金額以降は、全て税金、保険料が引かれます。
この辺はあまり正社員と変わりはありません。
ただ、大手だと交通費の支給が無いので、交通費控除がされずに所得税が高くなるでしょう。

ただし、最近になって雨後の竹の子のように、新しい派遣会社がたくさん出来始め、大手との差をつけるため、色んな福利厚生で登録を促す努力をしている会社があったりします。
けれど、そういう会社ほど経理、総務の管理が...続きを読む

Qボーナスの所得税について

夏期ボーナスをもらいました。
月給よりボーナスの支給額は低いのに
所得税は月給よりも高かったのですが
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

前月の給与額によって計算され、いつもの給与と違う算出率の表にある税額が適用されるからです。

国税庁HPに「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」が載っています。
<備考>の部分を読むとよくわかりますよ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm

Q部署の違いによるボーナス支給額

今年、私を含め数人が中途採用で入社しました。
会社には複数の部署があり、うち一つが花形部署となります。
配属された割り振りは、私以外が花形部署に配属され私は別の部署になりました。
(部署の違いは基本的に扱う商品が違うだけです)

そこで質問があります。

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?
当然予算を達成していなければ仕方ないと思っています。
ただ部署の違いにより、業界経験のある私と業界未経験の社員とで、
ボーナスに一月分も差があるのが気になります。
出来れば知りたくなかったぐらいです。

このようなことは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

>部署の違いによるボーナス支給額

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?

     ↓
会社の賞与(ボーナス)や給与に対する方針・制度によって異なります。
<詳細は労務部や総務部、職場の上司や先輩に確認されたら良いでしょう>

職場や業績で格差が出る可能性は当然ありますが、勤続1年程度で支給額で1か月の格差は当たり前ではありません!

~推測と私見~     <順不同>

◇中途採用や勤続1年未満、賞与の支給算定対象期間(満額支給なのか一時金的な扱い)、社員と非正規社員の格差(試傭や準社員・パート扱い)の問題があります。

◇また、同じ立場でも初任給は同じでも、賞与や昇給は部門別の業績給の要素とその部門内でも査定(個人評価)にて支給額には差が出ます。
これは、時給が職種や資格等で大きく格差があるのと同じであり、さらに業績連動の査定による成果給や出来高払いとかインセンティブの要素でもあります。

◇事業部制や系列子会社を多く持つ企業では、業績評価や実力主義や個人評価の反映の強い企業と年功序列的な要素が強い企業があり、特に賞与においては企業業績や部門成果の連動性が高く支給額においても固定的な物ではなく労使協議や企業経営幹部の合議で支給時期の都度に決められているケースが多い。

◇その時のボーナス要求と回答、妥結内容をチェックされると良いと思います。
その中で、支給基準[モデル]が定められており、事業部や子会社別、役職や資格別、勤続年数や年齢別に基準or満額金額が決まり、そこから更に査定(部課や個人単位に±10~20%)が行われるのではないでしょうか?

◇したがって、勤続1年前後で、同じような資格や職種であれば、支給額が1か月も差があるのは大き過ぎると思いますが、少しでも差が出るとすれば入社時の学歴や年齢による初任給[基本給:賞与計算の基本]の差が反映されている。
今回は勤続年数から、一時金&一律金的な扱いと成っており、正規の社員の賞与支給とは異なっている。
社員と試傭員や非正規社員との差、年齢や資格での格差、支給対象の期間内での勤務日数や時間の差が考えられますが・・・個別・個人の問題であり、企業&職場の方に確認されないと正確な情報や事情は判明しないと思います。

>部署の違いによるボーナス支給額

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?

     ↓
会社の賞与(ボーナス)や給与に対する方針・制度によって異なります。
<詳細は労務部や総務部、職場の上司や先輩に確認されたら良いでしょう>

職場や業績で格差が出る可能性は当然ありますが、勤続1年程度で支給額で1か月の格差は当たり前ではありません!

~推測と私見~     <順不同>

◇中途採用や勤続1年未満、賞与の支給算定対象期間(満額支給なのか一時金的な扱い)、社員...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報