プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、東京から次の朝一番に大阪で打ち合わせ。

前泊すること自体は仕方ないのでいいのですがあなたなら、就業時間内に移動しますか?

私の会社の定時の就業時間は、9~17時です。残業はつきますが定時以外の移動は、残業がつきません。
こういう就業規則なら、あなたはいつ移動しますか?

また、法的に就業時間外に移動を命じるは会社してどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>出張が海外の場合は、移動に24時間以上かかることもありますが


そういう場合はどう解釈するのでしょうか?

労働拘束の無い旅行時間は労働時間としては取り扱わない。
http://www.roudousha.net/kyuukei/040_move.html

参考:横河電機事件
http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/063 …
    • good
    • 1

わたくしの場合でお答えします。



>東京から次の朝一番に大阪で打ち合わせ。

(1)羽田発6:10、伊丹着7:20のANA便で大阪入りします。
朝一の飛行機って、遅延もないし、あまり混雑していない、空はきれいに腫れ上がっていることも多く見晴らしが良い。最高ですね。

(2)前日の午後の新幹線で新大阪に16:00頃に到着します。
梅田駅のホテルのチェックインして、午後の仕事を済ませます。
19:00か20:00頃から大阪の友人と会食を楽します。
    • good
    • 0

法的ってたかが東京と大阪の移動ですよね


普通に考えてビールを買い込んで出来るだけ早く新幹線で移動して大阪の夜の街をぶらりと堪能してから、ビジネスホテルで寝ます。

世代が違うのか、時代なんでしょうかね
    • good
    • 1

出張先までの移動は通勤と同じと考えてください。


17時以前に移動しなければ到着できないとか到着が深夜になって翌日に差し支えるのであれば仕方ありませんが,そうでないのであれば就業時間が終わってから移動するのが当然です。
    • good
    • 1

出張中の移動時間


http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa5 …
事業場外労働(法第38条の2)
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0038jouno2.html
引用
「労働者が、労働時間の全部又は一部について、
事業場外で業務に従事した場合、労働時間を算定し難いときは、
所定労働時間労働したものとみなします。」

出張先で1時間しか仕事をしなくても
会社の所定労働時間を勤務したとみなすということです。

引用
「出張の際の往復の旅行時間が労働時間に該当するかどうかについては,通勤時間と同じ性質のものであって労働時間でないとする説と,移動は出張に必然的に伴うものであるから,使用者の拘束のもとにある時間とみて,労働時間であるとする説,使用者の拘束のもとにあるが,特に具体的な業務に従事することを命じられているわけでないから,労働時間とはいえないとする説などがあります。」
「出張の際の往復に要する時間は,労働者が日常出勤に費やす時間と同一性質であると考えられるから,右所要時間は労働時間に算入されず,したがってまた時間外労働の問題は起こり得ないと解するのが相当である」(日本工業検査事件・横浜地判川崎支判昭和49年1月26日)。

一人で出張にでて
その移動の最中は何も指示されず使用者の監督下になく自由に過ごすことができるのなら
通勤と同じではないでしょうか。

勤務時間内に移動すればいいのではないですか。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

出張が海外の場合は、移動に24時間以上かかることもありますが
そういう場合はどう解釈するのでしょうか?

補足日時:2013/07/10 11:23
    • good
    • 0

会社ごとに決められた規約があるはずです、


それをよく読んで、わからなければ人事担当、などに聞くことです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

法的にはどうなんでしょうか?

東京-大阪でなく、仮に東京-南米のとある村であったら、
移動に48時間ぐらいかかると思いますが移動は時間外という発想なら
有休を取らないと移動できなくなります。

補足日時:2013/07/10 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!