dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの時間の計算の関数式について
セルF3(時間)・セルG3(分)・セルH3(00:00)
セルF3とセルG3で例えば2時間30分のとき
30分以上は、繰り上げを行いセルH3に3:00と表示する
また、2時間20分の場合、30分未満は切り捨てを行い
セルH3に2:00と表示する様な1時間単位にする
という関数式を教えてください。
まる一日、考えたのですが、なかなかできません。

A 回答 (5件)

こう言うのもね



=TIME(F3,IF(G3<30,0,60),0)
セルの表示形式
[h]:mm
でも、出来るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々悩んで、煮詰まってしまったので、ものすごく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 19:50

◆こんな方法もありますよ


H3=CEILING(FLOOR(TIME(F1,G1,),"0:30"),"1:00")
または
H3=ROUND(TIME(F1,G1,)*24,)/24

★もう一つ
H3=MROUND(TIME(F1,G1,),"1:0")
★MROUND関数は「アドイン関数」です。メニューバーの[ツール]-[アドイン]を選択して、「分析ツール」にチェックしてから使用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々悩んで、煮詰まってしまったので、ものすごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 19:51

H3を時刻形式にするなら


 =IF(G3<30,F3/24,(F3+1)/24)
または
 =IF(G3<30,F3*TIMEVALUE("1:00:00"),(F3+1)*TIMEVALUE("1:00:00"))
と入力して、セルの書式を時刻形式にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々悩んで、煮詰まってしまったので、ものすごく助かりました。
ありがとうございました。
たくさんの回答に感激です。

お礼日時:2007/07/18 19:52

訂正します。



=IF(G3>=30,F3+1 & ":00",F3 & ":00")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々悩んで、煮詰まってしまったので、ものすごく助かりました。
ありがとうございました。
いろいろな、式があるのに驚きました。

お礼日時:2007/07/18 19:53

=IF(F3>=30,G3+1,G3)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々悩んで、煮詰まってしまったので、ものすごく助かりました。
ありがとうございました。
みなそれぞれ、入力してみましたが、同じ結果がでました。
とても、奥が深いのですね。
どうもです。

お礼日時:2007/07/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A