プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は転職活動中なのですが、働く上での優先すべき条件で悩んでいます。

以前はデザイン会社でデザイナーとして、空間演出のデザインをしていました。 誰もが知っている有名な案件をデザインすることもあったので、友だちにも自慢できるようなやりがいがある仕事でした。
業界的にも残業や深夜作業は仕方がないことですが、働いてた会社は働き方に関して違和感がありました。

具体的には↓
・朝方まで仕事をしていたときもあった
・残業も22時以降する場合は当日の16時までに申請(それ以降の申請は認められない。自分は残業予定なくてもクライアント次第で残業。ほとんどの人が申請していなかった。)
・3ヶ月後に退職という理由で賞与が0円だった。他の人は貰えている。
(それも、事前告知なし。こちらが理由を聞くまで黙っているつもりだった。貰える貰えない以前にそれがおかしいと思った。)

仕事のやりがいはありましたが、勤務時間と給与が見合ってないと思い退職をしました。

転職活動をして、いいなと思った会社がありました。
・定時で帰宅できて、残業も年に5時間ほど
・賞与も昨年は4〜5ヶ月分を支給実績あり

職種はデザイナーとは全く関係ない、事務職です。

勤務時間もいいし、賞与もちゃんと貰えるみたいでいいとは思ったのですが
月給は以前の会社より低く、仕事は以前のように誰もが知っていて自慢できることではなさそうです。
(仕事内容を決して批判している訳ではないです。)

以前は友だちに、デザインを担当したものを話して、尊敬してもらえるのが嬉しかったです。
働き方は不満ありますが、誇りを持てたのでその面で頑張ってたというのもあります。

私は今、
・給与は低いが、定時で帰宅できる
or
・仕事にやりがいがあって、給与は以前より少しおおいけど、その分残業はそこそこある

のどちらかを優先すべきか迷っています。

皆さんなら何を優先しますでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事を選べる人は限られています。

文句を言わずにやって、一人前になり、組織にとってなくてはならない存在になれば、就業環境などどうとでも、自分の好きにできます。
給料は自動的に上がるし、平日休んでも誰も何も文句言わなくなります。
自分は先週平日に2日間休みとってゴルフに行きました。派遣のオッサンに休んでる間これをやっとけと指示して、ちゃんとやっとかないとクビにするぞ
と脅しとけばきっちりやってくれます。
話は脱線したけどそういう事なのです。
ただし選ばれる存在になるのは、大企業のエリートほど、修行と成果を求められます。
多くの課題を乗り越え、売り上げと利益を組織にもたらせる人にならないと、永遠に長時間労働低賃金から抜けられません。

・給与は低いが、定時で帰宅できるor仕事にやりがいがあって、給与は以前より少しおおいけど、その分残業はそこそこあるのどちらかを優先すべきか迷っています。

→こんなことで悩んでては、永遠に下っ端の使いパシリから抜けれませんよ。くだらない条件で仕事を選んでないで、中長期的な見方をして自分が何をすべきか考え、いったん決めたらトップをとる覚悟で仕事すること。
成果が出ればどんなわがままでも通ります。
それが企業であり実社会というものです。
    • 0

私の仕事の優先順位です。

・自分の好きな仕事か(好きでないと続かない)
・仕事を通して経験値が増えるか(経験値が貯まれば独立や転職可能)
・上司、同僚、顧客との人間関係(人間関係は重要)
・通勤時間(時間は有限でお金よりも重要)
・給料(正しい努力をしていればお金は後からついてくる)
・休み(好きな仕事なら仕事が楽しい)

参考になればと思います。
頑張ってください。
    • 0

私は両方を取れるようにします。

実際にそうしています。
世界的に有名な企業等の案件というのも多く手掛けていますが、私にとってはクライアントが著名であろうがそうでなかろうがやることは同じで、相手から「頼んでよかった」「次もお願いしよう」「とりあえず聞いてみよう」と思われるような仕事をするだけなので、知名度は興味がありません。

あなたが書かれているところをみると、所詮会社にぶら下がっているだけのように見えます。 デザインの際も有名どころ仕事を持ってきたのは会社です。あなたがとってきた仕事ではないでしょう。

また、環境に不満があるのなら、満足するように変えればいいだけです。
それはやらなかった、やってこなかったということですね。

それもまた、デザインであると言えます。働く組織の構図のデザイン、自分の人生のデザイン、、 つまるところ、あなたはデザインをしたわけじゃなくて、与えられた仕事を「こなした」に過ぎません。

こなしているのなら、事務職でも空間デザインでもどっちも同じです。

逆に事務職だろうが空間デザインだろうが、デザインできる人もいます。

あなたの場合、前者ですから、どっちでも好きな方を選べばいいのではないでしょうか? どっちを選んでも何かしらの不満を抱くというだけです。
    • 0

年令、性別が分からないのですが、、、

事務、、、ともあるので、女性の方ですかね。

仕事となると、、、

①.自分の求める職種かどうか。
②.給与、賞与はどうか。
③.休日はどうか。
④.通勤距離はどうか。

というところで選んでいます。

質問者様のいうところでは、両方とも満たすような会社もあると思います。
私であれば、もう少し粘りますね。
    • 0