プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学生です。先日住宅メーカーから内定をいただきました。しかし、仕事内容や休日などの点で不安があるため迷っています。

住宅メーカーは休みがとりにくいとよく聞きますし、営業の人が日曜日も仕事をしているのに事務が休んでいてはいけませんよね?一応、水曜日と日曜日は休みと書いてありましたが、実際にはきっちりしてはいないと思いますし。また、私は一般事務として志望し、面接でも特に人事や広報などの業務に携わりたいと言いました。しかし、他の住宅メーカーの企業説明会では、「事務として採用しても営業をしてもらうこともある」と聞きました。そういった不安のなかから入社を決めるか迷っている状態です。

1住宅メーカーの事務も休みはとりにくく、残業も多いのでしょうか?
2事務としても採用しても、営業にまわされたりするのでしょうか?

ちなみにその住宅メーカーは大手ではなく、県内で地域密着型の企業です。アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

会社によって違うと思うのですが、参考までに。



>1住宅メーカーの事務も休みはとりにくく、残業も多いのでしょうか?
私の場合、定休日(火・水曜)はしっかり休みをとっています。
有給もしっかりいただいています。
ただ、やはり土日に有給を取るのは気を遣いますね。
自分の仕事がなくても、営業の人が土日も働いているのに、土日ばかり休みを取るのは気が引けてしまいます。
仕事の内容にもよると思いますが、仕事の内容が営業アシスタント的なことでしたら、比較的日曜日はヒマかと思います。
(お客様との打ち合わせは土日が多く、その準備をするのは金土曜日になるので、日曜はヒマです)
残業が多いか…というのは、与えられている業務量や自分の能力によります。
今の社会ではコンプライアンス的にみても、サービス残業や深夜労働をあまり良しとしない風潮だと思うので、
一般事務にそれほど、残業をさせるとは思いません。

>2事務としても採用しても、営業にまわされたりするのでしょうか?
うちの会社では、一切そのようなことはありません。給与体系も違いますし。
営業転換試験を受け営業になれる制度はありますが、本人からの希望がある場合のみです。

企業によって全くことなると思いますので、内定先に聞いてみたらいかがでしょうか。
素朴な疑問なのですが、人事や広報の仕事に興味があるのに、なぜ住宅メーカーなのですか?
ただ人事や広報の仕事をしたいだけなら、土日定休の企業の方がいいと思います。
平日休みはけっこう大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
給与体系のことなど、なるほどなと思いました。

>人事や広報の仕事に興味があるのに、なぜ住宅メーカーなのですか?
どうしても家に携わる仕事がしたかったのですが、大学が建築とはまったく関係のないところですので、
「(家に関する知識はないですが)違った分野で活躍できます」というアピールのためにそう言いました。
ですがやはり平日休みは大変ですよね。直接詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 15:33

内定をいただけているなら直接社員の方にお話を伺えばいいと思います。

変な質問(休日やボーナス等)をしても内定取り消しになることはないですし。

私もハウスメーカーの一般職を志望していますがそこは営業のお仕事をすることはなく営業事務(アシスタント的な業務)が主なお仕事です。
休日出勤があっても代休をいただけます。残業も少なく営業ではないので残業代もきっちり出ます。
会社によって違うとしか言えませんので自ら質問するのが一番ですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、面接できけなかったことでも今なら聞いてもいいですよね。
直接たずねてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 15:23

住宅関連企業に勤めていました。


ハウスメーカーさんがお取引先でした。

1.会社によるとしかいいようがありません。休みは休みとしてあるでしょうが、展示会などの受付で休日出勤が多い季節はあると思います。
残業については本当に事務だけでしたら普通の程度だと思いますよ。
これが図面にかかわるとか積算にかかわると、多いでしょう。
人事と広報では全く違う仕事内容になりますので、繁忙時期も違います。
2.これはどの企業でもそうなので愚問だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.これはどの企業でもそうなので愚問だと思います。
そうなんですか…しりませんでした。
もっとよく考えてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!