プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在水曜日と日曜日のほぼ固定の休み(プラス時々土曜日)の職場で働いています。盆正月は4,5日は休めます。
仕事の内容は特に好きでもなくやりがいも無いのですが、特殊な作業着と身体につく匂いが苦痛な事と、職業を人にはあまり喋りたくない位です。

先日前職でやりがいを感じた職種での求人があり詳細を聞いたところ、火曜日と第二月曜日が固定休でそれ以外は相談しながら皆で譲り合って休むような形でした。
もちろん盆正月は基本的に特別休みは無く、日曜日も希望者が2人位いる場合は厳しいような感じです。
繁忙期と閑散期の差が激しいようです。
いわゆるサービス業と同じような形になります。

給料面では現在の仕事の方が年収30万位多いのですが、やりたい仕事が出来るのはかなり大きいです。

現在夫と中学生の子供2人と住んでいますが、夫は基本的に日曜日休みで(仕事で居ない事もあります)子供たちは運動部に所属しており土日は大会等が多いです。
転職してしまうと家族との時間が取れずすれ違いになってしまうのではないかと悩んでいます。
でも、子供たちも中学生にもなると日曜日は部活動だったり友達とあそんだり、家に居ても一緒に出かける事もかなり減りました。
なので日曜日にこだわる事もないのかなと。
でも夫とも休みが合わないと、本当に仕事の為に生きているような気がしてしまい決断出来ずに居ます。

こればかりは個人のライフスタイルや好き好きになってしまうのかもしれないですが、何かアドバイス頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    コメントありがとうございます。
    上の子は現在塾に通っております。
    困窮とまではいきませんが、私が働かなければ色々と我慢する部分も出てきてしまいます。
    しかし私は働く事が嫌なわけではなく、むしろ社会とのつながりが無くなる方が嫌なので少しでも働きたいです。
    私が子供の頃は母はパートをしていたので土日は家に居たかと思います。
    専業主婦向いていないと自覚しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 15:45
  • コメントありがとうございます。
    確かに天職に出会える人なんて一握りなのかもしれないですし、皆大なり小なり我慢しながら仕事をしていると思います。
    我慢手当が2万と考えてもやはり毎日の事なので気になってしまいますよね。
    やりがいをとるか、家族との時間を取るか。
    ずっと悩んでいます。
    土日休めないのは慣れますかね。今まで日曜日はほぼ確実に休める職場ばかりを選んで来たので、サービス業の生活が想像できません。
    確かに子供との時間は減りつつありますし、小さい子供でないのでそこまで気にしなくていいのかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 15:54
  • コメントありがとうございます。
    世にいう仕事を聞かれて喜んで答えるような仕事ではないので、あまり周りの人と仕事内容の話はしないように気をつけています。(全く特殊な職業ではなくありふれていますが)
    確かに上司に評価して頂き僅かながら昇給もしたのでそこは嬉しいのですが、例え待遇が変わったとしても嫌な面は変わることはないのです。

    確かに隣の芝生は青い…身に沁みています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 15:59
  • コメントありがとうございます。
    夫と相談した所、日曜日が休みを取りにくいのなら今のままでもいいんじゃないか、でも私がやりたいなら転職しても構わないとのことでした。

    確かに家族の為にやりたい仕事を諦めたと後から後悔するのも嫌ですよね。
    でも私も中々決断が出来なくて…
    家族との時間も大切だし、仕事も大切なのでどっちつかずで困っています。
    この優柔不断さも直したいです…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 19:02

A 回答 (4件)

問題は、日曜日が休みのご主人と、休みが合わなくなることだと思いますので、ご主人と相談なさってはいかがでしょうか。



働くことにやりがいを感じ、「やりたい仕事が出来るのはかなり大きい」とお考えなら、転職してもいいと思います。

「専業主婦向いていないと自覚して」いらっしゃるなら、仕事を優先したほうがいいです。家族のために自分を犠牲にしているという気持ちが湧いてくるようだと、自分のためにも家族のためにも、良くないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

隣の芝生は青い



あまり人に言いたくない職業なら、貴方は職場にとってかけがえのない戦力なのかもしれません。一度待遇改善を打診して見るのはどうでしょうか? 存外、好条件をゲットできるかもしれません。今後日本は労働力不足で悩む企業が更に増えます。強気でいても損はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>本当に仕事の為に生きているような気がしてしまい決断出来ずに居ます。



働くって、一部の、「この仕事なら年中無休でも続けられる」と思えるような天職でもない限り、
労働者の9割はこういうことではないでしょうか?
そりゃ働かなくても無条件で死なない程度のお金が貰える、けど贅沢は一切できない、としても一切働かないという選択肢を取る人だっていますよ

扨、
個人的には、

>特殊な作業着と身体につく匂いが苦痛な事

を我慢できるかどうかに全てがかかっているように思います
言い換えれば「我慢手当」が月に2万円程度あるという感覚ですね
人によってはこの「我慢手当」が2万円あるから頑張れるという人もいるでしょう
一方で、やりたい仕事だからこそ成果を出して出世して年収が増えるということも考えられると思います
また、子供って中学生~高校生くらいが、一番親からの干渉を嫌がる、所謂反抗期に入っていきます
なので、家族との時間が合わないというのもそれほど大きな問題になるのかなー、って思います
まぁぶっちゃけ、休みが合わないとか、土日に休めないとかってことは何だかんだ言って周囲も理解してくれますし、慣れます
問題はむしろ、今後何年もやりがいを感じていない仕事を続けられるかでしょう
日本は自己犠牲を美徳とする頭の悪い社会ですから、貴女のような方が無駄に悩むことになるのです
カレンダー通りに休める会社なんて一部のホワイト企業くらいですよ
なので、最後に決断するのは貴女ですが、私は転職してしまって良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中学から大学に向けて塾通いが始まります。

虐めとか不登校になる子も出て来ますから一番母親が子供を見守ってやらないといけない時期と言われています。
それだけ問題を感じながら働かなければいけないほど困窮されているのでしょうか?貴方が同じ歳の頃を思いだして下さい。貴方が育ったように育てれば貴女のように育ちます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!