dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社に手取り20万円はほしいというと、交通費込み(約2万円)で手取り20万円とされました。
一般的に手取りというのは交通費は入りますか、入りませんか?

A 回答 (5件)

一般的に交通費は入らないと思います。


まぁ、会社の方針によるところが大きいかと思いますが。
    • good
    • 5

手取りというのであれば実際の支給額という事で交通費込みでもおかしくないですね


交通費別と言わない塗装なる可能性はありますね
    • good
    • 2

科目上交通費は非課税扱い。

源泉徴収票にも必ず給与と分けて計上される。
従って、税金、社会保険と同様、手取り金額には含めないのが正しい。

スレ主さんの場合は給与の手取り分が20万ということで、便宜上そのうち2万は
交通費に使って下さいよということだ。よって会社の経理では交通費として計上していない。
だから18万円の給与と2万円の交通費をもらのに比べ、税金面で損ということになる。
    • good
    • 6

給料から税金、健康保険料、年金などを引いた


残りが手取りです。

実際にあなたが受け取る所得です。
基本給、歩合給、残業手当、役職手当、交通費(通勤手当)
家族手当などの合計です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1771704.html
    • good
    • 1

手取りというのは文字通り「手に入るお金」ですから、交通費が支給されるなら当然入ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!