プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べたら
「一般的に、手取りの15%が理想とされています。
そのため、手取り20万円であれば30,000円、30万円であれば45,000円程度が目安となります」
2020年に政府が公開した統計によると、単身世帯の1カ月の平均食費は40,331円
男性の1カ月の食費は平均44,466円、女性平均は36,729円と、男性のほうが約8,000円多いことが分かります。
って出てましたが

食費は年収で決められないと思いますが
僕の場合都内住で16万が手取りだと2万4千円?
1日800円か?無理だよ

A 回答 (7件)

6番です。



> 給料はどのくらいですか?
年収600万円くらいです。

現在、借金はない。
だが、色々と事情があり、定年退職後に安心して住み続けるためには自宅の大規模修繕が必要と考えている。
そうなると、老後のための貯蓄余裕は余りない。
なので、定年退職した後に急に生活レベルを落とすのは大変だと思い、10年前から予想される年金受取額12万円弱で生活を送れるようにしている。
    • good
    • 0

食費の予算は1日1000円。

月3万円。
ここ10年間は、ほぼ予算内でやってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料はどのくらいですか?

お礼日時:2022/05/18 18:04

食は衣食住で最も重要ですから、30000円から45000円くらいは必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ

お礼日時:2022/05/18 18:04

そもそも都内で手取り16万で娯楽とか人並みに楽しもうって生活に無理がある。

だから、大企業は家賃補助とか新入社員は社宅とか安く住めるように出すでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

大企業?新入社員?

お礼日時:2022/05/16 11:32

No.2の者です。



家賃が一番高いかと。あと光熱費がどれ位掛かっているかにもよりますね。
会社でのお昼は、どんな感じになるでしょうか? お弁当?外食?食堂?

家では、基本は自炊をお勧めします。
冷凍庫のスペースがどれ位か分かりませんが、色々と冷凍できるので、
工夫されると食費をある程度下げる事ができるかと思います。
https://www.chance.com/media/reitodekiru-syokuzai/

ご飯を炊いてラップでおにぎりの形にして、少し冷まして冷凍するとか。 食べたい時に、レンジで温める。

ただ、最近は、玉ねぎや、じゃがいもなども、かなり高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってますが
税金などの支払いに追われて
どうにも( ´・ω・` )

お礼日時:2022/05/16 11:31

こんばんは。



手取りが少なくなると、食費の割合は増えるかと思います。

下記、検索した記事ですが、3万円程度が目安になる様です。
https://career-theory.net/income-16-110652#index01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑費、娯楽費、その他が全部食費です
仕事や生活で必要なものは食費の中から出ていて
その場合所の日の食費を我慢してます

この図だと税金入ってないですね
僕の場合滞納中だけど
しかし3万だと1日1000円かぁ

お礼日時:2022/05/15 23:24

食費は手取りの15%が理想、というのが意味わかんない。


食費も手取りも多いほどいいでしょ。
毎日、高級レストランで食事して、食費1日3万円。
1カ月90万円。
手取り1000万円なんていいでしょ。理想はもっと上だけど。
15%の意味がわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もわかりません

お礼日時:2022/05/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!