dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族三人手取り21万程だけど貯金したいです。

こんにちは。私は子どもがまだ小さい為働きに出ず専業主婦をしてます。

旦那の毎月の給料が手取り21万程です。毎月ギリギリです。でも貯金したいので、どこを見直したらいいのかわかりません。

あと、光熱費、食費の節約方法などあれば教えて欲しいです。お願いします。

手取り21万

家賃4,5000
車保険8,500
電気代5,000~7,000
ガス6,000~9,000
水道7,000
食費50,000~60,000
雑費(ガソリン、服、外食など他)15,000~20,000
携帯代二人で30,000
ETC、クレジット15,000
旦那小遣い22,000

こんな感じでギリギリです。

ご指摘欲しいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


携帯代ずいぶん高いですねぇ。家は家族三人(全員スマホ)で2.5万円です(格安スマホではないですよ)。
食費も50,000を目標にできそうな気もします。
クルマ保険も、年額にすると102,000円で、これだと600万円位のクルマに車両保険つけた保険料ですが、高級車お持ちでしょうか^^;。もしそうでないなら、見直しの余地がありそうです。何かの理由で等級が低いなら、等級が上がるにつれ少しづつ安くなっていくからまだいいのですが。。。

こんな感じですかね^^。
    • good
    • 1

食費多いと思います、


外食を含めていないのなら尚更。
私も専業主婦です。
旦那と二人ですが
夏に子供が生まれるため少しでも削れるところは削っています!
食費は二人で2.5万も使わないくらいにしています。

ちなみに旦那は19しか稼いでいませんので同じくカツカツの生活です…
子供が生まれたあとのことを考えると不安で仕方ないです…
    • good
    • 1

節約するより旦那さんの収入を増やした方がいいような気がします。

    • good
    • 2

削るとしたら食費をあと1万円減らして、コツコツ貯めるしかないのでは。


月に1万でも年間12万
10年で120万になりますから、お子さんの年齢分からないですが
15年貯めれば進学の足しにはなるかと
    • good
    • 0

水道と食費たかくないですか?


外食は控えてみては?
    • good
    • 0

県営や市営住宅にはいれば所得に応じての家賃です。

おそらく1~2万で済むかと
手取り21しか稼げないなら旦那さんの小遣い22000も高めですね。
記載されてませんが、タバコやお酒など軽減出来るものがあるきがします。
みなさん書かれてますが携帯3万は高いですね。課金によるものでないなら見直しが必要かも。
単品では小さい額なので分かりにくいですが、なにげなくコーヒーをよく飲むとかありませんか?

漠然とした額ではなく、家計簿等に細かく整理してみると意外と思わぬとこで節約要素が発見出来たりもします。
    • good
    • 3

あと、車は手放せませんか?


ほぼ毎日乗ってます?
    • good
    • 1

食費と携帯高すぎですね。

うちは子供が小さいのと妊娠中のため専業主婦で、主人の手取りはいいとこ18くらいで、ボーナスありですが毎月子供用の貯金含め5万は貯金できています。家賃が給料から既に天引きされてるのであれですが35000円ほどなのでそれがあったとしても毎月15000は貯金できていますよ。
水道7000円もだいぶ高いような…まあこれは地域によって違うのでなんとも言えないですが、うちは主人と1歳の子供の3人暮らしで毎月3000円くらいです。光熱費も小さなこと続けていけば安くなります。
よく書かれることですが、洗い物は水でするとか、洗い物、お風呂などのときこまめに水を止めるとか、コンセントをこまめに抜くとか。
    • good
    • 0

食費と携帯代が高いかなと思います。


外食はやめて、節約レシピを検索して料理をすると食費を減らせられます。
あと衣類は流行りではなく定番の物を選ぶと節約になります。
500円玉貯金なんかも良いと思います。
    • good
    • 0

外食の回数を減らし、食費も三万~4万にする。

携帯が高いです。
車の保険も安い所にかえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています