プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人30歳です。

社会人暦10年ですが、一向に給料があがりません。ボーナスもなしです。

昨年、転職したばかりで、それまで勤めてた会社はもっと給料が安く手取りが17万でした。

なんで、主人の給料は転職後に比べたら、増えました。

とはいえ、今までは、私が働いて家計を助けてましたが、主人の転職がサービス業で土日も出勤、時間も不規則なため、私が子供が2人を面倒みながら仕事を続けることは困難となりやめることになってしまいました。

でも、22万という給料でどう生活したらいいのかいっぱいいっぱいです。貯金もできません。
他に削れるものがなく、どうしたらいいか困ってます。

子供は4歳と1歳10ヶ月です。
こんな方法で仕事してるよ!とか、そんなことでも良いんです。教えてください。

今のままでは、生活苦しくて車の車検も払えません。
車は通勤&営業に使っているため、どうしても必需品です。

生命保険にも入ってないし、子供の貯金もできません。本当は私はすぐにでも働きたいのですが、主人の協力は得られないので、私が1人、育児と家事と仕事をやることになりそうです。

携帯は2人とも持っていません。
22万の給料での生活、私のやりくりがヘタなのでしょうか?

家は7年前(共働きのとき)中古マンションを共有名義で購入しました。

内訳として

住宅ローン 7万
管理費   2万
駐車場代  1万
食費    3万
日用品   5000円
夫お小遣い 2万
妻(私)お小遣い 0円
光熱費   3万(電気、ガス、水道、電話)
携帯電話代  0円
幼稚園代   3万
医療費、他  1万
(子供の洋服やらガソリン代、新聞代など)

合計  22万(赤字なし)

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

うちは、旦那と2歳の娘の3人暮らしです。

お子さんを保育園に預け、質問者様が土日お休みのお仕事をされるのが一番いいのではないかと思います。(認可保育園はたいてい土日はお休みですよね・・・)

私の旦那もどちらかというと不規則な仕事ではあると思うのですが、私も仕事はしてます。仕事はしていても、二人分のお昼代はかなりかかってもったいないので、朝ちょっと早く起きてお弁当を作ってます。仕事で昼間自宅にいないことで、電気代等もだいぶ安くなりました。(スイッチ付のコンセントをつけて、家を出る時は必要ないものは全てOFFにはしてます)去年仕事をしていなかったときはこの時期の電気代は20000円近く、今はなんと月4000円程度です。旦那も私も自転車通勤(片道5キロ)、娘の保育園は会社までの道のりの間の保育園を選びました。

働き始めた頃はきつかったです、正直・・・。もともと私は頑張ることが何より苦手な怠け者・・・。慣れない仕事や人間関係、ぐったり疲れた後子供のお迎え、そして片道5キロの道のりを自転車で飛ばして帰ったら家事・・・。(我が家は旦那がお風呂掃除とトイレ掃除、食器洗いは必ずやってくれるので、助かっていますが。)慣れたらなんとかなります。保育園にお迎えに行った時の子供の笑顔が何よりの癒しです。今では仕事をしていてよかった、と思います。

質問者様がお仕事をしていらっしゃらない状態では、旦那様のお小遣い等カットしたほうがよいところはあるかと思いますが、お仕事をされれば、そういった部分で今まで通りにお金も使えて貯金もでき、金銭的にも精神的にも余裕ができると思います。頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

私も、長女が生まれてから保育園に預けて仕事していたんです。でも次女が生まれてからは・・・

やはり子供が1人だと保育園に預けても全然ラクに仕事ができるんだと感じました。

子供が2人となると、子供も風邪ひいたり、とびひになったりと、1ヶ月病気がない月がないくらいです。
今でもそうなのに、保育園に預けて仕事となると不安です。

こんにちは^^

大変ですね。私は子供と二人暮らしだった事があるのでその時に実践していた節約方法をアドバイスしますね。(知っていたらごめんなさい)
まず電気代を見直してみましょう。
家庭で使われる電力消費量の約1割は、待機電力によるものだとか。

待機電力とは、電気製品を使っていないのにコンセントをさしているだけで消費されてしまっている電力のことです。
リモコンで動作するテレビやビデオ、常時時計の表示がある電子レンジなど、待機電力がかかっている物はたくさんあります。
まずコンセントを抜きましょう。
炊飯器は保温にしていませんか?炊いたらすぐにコンセントを抜きましょう。保温にしておくとご飯の味も落ちます。冷めてしまったら食べる分だけレンジでチン!して下さい。

冷蔵庫は壁から15cmほど離しましょう。電気熱が冷蔵庫に負担をかけます。そして冷蔵庫の上に物を置くのもやめましょう。今の冷蔵庫は上から電気熱を放出している物が多いとか。あともう一つ冷蔵庫の中はいっぱいにしないようにね。

お風呂は家族まとめて入りましょう。時間を空けて入るとその分電気代はかさみますよ。

エアコンの掃除はこまめにしましょう。フィルターにゴミが溜まるとその分電気代がかかりますし冷えにくくもなります。あと寝るときだけにタイマーにしてみるとか。これは暑くて大変ですが・・・
うちはそうしていました^^;

ベランダで家庭菜園をして食費を浮かす事もいいですよ。トマト・ナス・ピーマンは苗の値段以上に実がなりましたのでお得です。

ちなみに私は会社までの往復12kmを自転車で通ってました^^; 夏はきつかった~・・・

今の生活で節約術をもっと取り入れて下さい。
皆さんのアドバイスも取り入れて頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炊飯器の保温はやっていません、コンセントも抜いてます。お風呂も家族まとめて入ってます。

家庭菜園はベランダが狭いので難しいかなという感じなのと、洗濯物干してしまうと他の部分に日が当たらなくなるんですが、挑戦してみようと思います。

こんにちは。

他の方の回答やお礼欄を見ましたが、まだ節約できそうですね。
 営業で車が必要とのことですが、必要経費を会社で負担するはできないものでしようか。でなければ、その分の手当てが支払われていますか?

これが無理であれば、車の車種を軽にするとか、思い切ってくるまからバイクにするとかが可能であれば経費は下げられます。バイクも車検のない排気量の小さいものでしたら税金も安く経費も下げられます。駐車場代もなくなります。

電話代も高いですね。携帯とか持っているのでしょうか。これも仕事で使うとかでしたら個人の携帯は仕事では使用しない。仕事で使用するのでしたら会社から貸し与えられるはずです。
 個人の携帯を仕事で使用するのでしたら仕事の通話料はすべて会社持ちなはずです。職種によっては、通話明細から掛けた相手を調べて通話先や通話時間が妥当であれば、必要経費として支払うということをしている会社もあります。

携帯は通話料の安く、できるだけ自分から掛けない。掛けるときには、1~2分以内で、あとは公衆電話を使用するなどの工夫が必要です。

携帯もなければないなりの生活ができるもので、必要不可欠ではないはずです。10年前は携帯は今のように普及していませんでしたよね。

インターネットも多分プロバイダーとの契約も無制限だとは思いますがどうでしょうか。

エアコンも相当に電気を消費しますので、使用する場合は設定温度は27度にする必要があります。寝るは使用しないなども大事です。

あと、ちょっと違うのですが、自宅にいてインターネットでも仕事ができるSOHO的に仕事を探してみたらいかがでしょうか。そうすれば、家事や子育てでも仕事は可能だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

車の軽は、うちも考えております。

おととしは軽に乗ってましたが、壊れました。
軽自動車に換えるための資金もないので、今はそのまま10万円で購入した中古車に乗ってます。

また、携帯は2人とも持ってないので、自宅の電話が高くなってしまうのは仕方ないかなと思ってます。
インターネット代(ADSL代3500円)込みで、通話料が7000円~8000円ってそんなに高くないと思うんですが・・・携帯がない分、仕方ないと思ってます。インターネットでのSOHOは経験してました

やっぱり旦那さんには弁当ですね。

そしてお小遣いは停止。
床屋もムースも下着も、必要なときにお金を渡す。
弁当だけでも結構な額になると思います。
新聞はいらないかも、どうしても欲しかったら夕刊とか。
夕刊は朝刊より若干安いので。
やっぱり下の子供を預けて働くのが一番でしょうかね。
    • 3
この回答へのお礼

新聞も朝刊のみです。

ダンナの弁当やってましたが、弁当って意外と食費がかかるんですよ。だったら小遣い2万で昼食作らないほうがまだお金かからなかったです。

食費3万の中から弁当も・・・となるとムリですね。お米だけでも1ヶ月10キロいってしまうので、米代で4000円以上しますし。そうなると残りの食費2万5000円でおかずもとなると難しいです。

まぁ、やっぱり下の子預けて働くのが一番でしょうね。

たいへんですね。

住宅ローンがやはり多くなウエイトを占めていますよね。
うちは共働きで、毎月8万の住宅ローンを払っています。
でも、共働きでもキツイです。ご主人一人では。

ご主人が土日出勤で、時間が不規則だから子供を抱え働けないと言うことですが、理由が分かりません。
確かに、ご主人がそのような勤務態勢で共働きすると質問者さんの負担は大きくなりますよね。
でも、そうやって働いている人たくさんいます。
保育園に預けている間は、仕事に専念し、夕方以降は子供と過ごす。やれませんか?
今から、どんどん出費が増えます。
今、給料もなかなか上がらない状況ですし、ボーナスも当てに出来ません。
かといって、家を手放したりしても仕方ないし。
頑張るしかないと思いますよ。
子供が小さいうちは、そばにいたいというお母さんの
気持ちはよく分かります。
でも、そうは言ってられませんよね。
我が家は、フルタイムで働いて、育休をはさみ11ヶ月から保育園に預け働いています。
きっと頑張れると思うのですが・・・。

夫に、きちんとこの財政状況話していますか?
きちんと話し、仕事が休みと時などは協力するように働きかけることです。

家族みんなの幸せのために、すこしだけ頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も長女のときは、生後4ヶ月から仕事復帰しました。まだ子供が1人なら保育園に預けても仕事も楽にできるんですよね

子供が2人となると本当に難しいです。

こんにちは。

私が思うに、住宅に掛かるお金が多すぎですね。
 もともと共働きの時に購入されたとの事ですが、ご主人しか働いていない現状で、毎月支払い続けるのは無理が有ると思います。かと言って、売ろうにも売った後にローンだけが残ってしまうのでは意味ないし・・・。

やはり、子供を託児所に預けてでも、あなたが働きに出るべきでは?と思います。今後、ご主人の仕事がどうなるかも判りませんし、あなたが働いた分をそのまま貯金に回すくらいのつもりで往かないと、貯金が出来ないというのは問題だと思います。とにかく、月に1万でも2万でも収入を増やして貯金すれば、その分心のゆとりが出来てきて、肉体的にはキツくても精神的にすごく楽になると思いますよ。

• 3
この回答へのお礼

私も、一生専業主婦でいる気は全然ありません。

子供が小学校に行くまで、あと2年間、この金額で何とか乗り切りたいと思ったんです。

うちも手取り22万です。

車は軽2台。で、旦那さんは2週間に1回休みで平日不定休です。携帯は互いに持っています。お小遣いは月に35000円。

うちはいけてますよ。私のバイト代は全て貯金できる状態です。
何が悪いか?日用品、うちは2000円です。食費は2万5千円。光熱費も電気・水道・ガスで月12000円でおさえます。

うちは2歳と0ヶ月がいます。
旦那さんに協力してもらい、クーラーはドライで一部屋だけつけたり消したり昼間はしています。夜もドライで設定温度は27度。暑かったら水風呂にはいります。

水遊びは水深15センチまでお湯をためてあそばせています。残りのお湯は洗濯に。
流しっぱなしはしないよう、電気は必要な部屋だけ。今はテレビの部屋とキッチン。で、一個消してます。ちょこっと暗いですが、気になりません。ただ子供が絵本読んだり文字を書いたりのときは明るくします。10時になったらキッチンだけ。
ガスはほとんど今の時期は使いません。
子供が小さいのでお風呂はシャワーで手元で出したり止めたりです。

買い物は毎日スーパーに行ってもいかなくても使い切るので食費は変わりません。お菓子を食べないので・・・かな。子供にはフルーツやおにぎり、スープでたまにお菓子です。お肉は妥協せずいいものを買いますが。
    • 3
この回答へのお礼

22万で携帯ももてるなんて・・・

社宅かどこかにお住まいですか?
うちも、住宅にかかるお金が大きすぎるんだと分かっていますが、なかなか・・・

日用品が2000円とは驚きです。どうしたら2000円でおさまりますか?

うちは、だいたい毎月買ってるのが、

洗濯用洗剤2個
トイレットペーパー
ティッシュ
台所洗剤
歯磨き粉
シャンプー、リンス
柔軟剤

です。このくらいだと3000円以内でおさまるんですが、写真代やらテーブルクロスなんかもたまに日用品で買うので、赤字になっちゃうんですよね。

うちは、予備費はすべて日用品の中から買うので、結局、5000円くらいかかってしまいます。

大変ですね。

家計簿は付けてますか?付けてみると案外チョコチョコした無駄な出費を発見できますよ。あと光熱費や日用品などはもっと安くなるはずですよ。節約で検索して調べてみて、色々取り入れられるものは取り入れてみてはどうですか。お子さんの洋服はまだ小さいですし、買わなくてもいい方法はあるんじゃないですか?お友達に譲っていただくとか色々と。新聞もどうなんでしょう。なくても情報は手に入ると思うんですけど。
    • 1
この回答へのお礼

家計簿はつけてます。
光熱費も、家が家なので、このくらいは安いくらいです。子供の洋服はほとんど譲り物で、買うことはありません。毎月買ってるわけでもありません。

新聞はみんなそんなに削れというんですが、そんなものなんでしょうか?私には重要ですが。

ある分でするしかありませんね。

光熱費が高いです。電器でのお風呂はそうなるのですか?
 私が結婚した時が手取り13万円でしたが何とかやっていました。
 今で上がって28万円くらいありますが、ローン6万3千円、保険5万円を削れば17万円くらいですね。
 上が高校生、下が小学生です。結構お金をくいますね。
 光熱費は月平均1万4千円でした(ADSLを入れて2万円)。
 携帯電話が3台で1万5千円です。私の小遣いは5万円。
 どうして生活しているんでしょうね?
 ちなみにボーナスで赤字を埋めたりは一切しておりません。
 毎日、きっちりと家計簿をつけてやっているようです。
 もちろん、うちのも働いておりません。
 生活費は結婚当初から10万円以内でやりくりしているはずです(保険料と光熱費は除く)。
 1円を大事にしていけば何とかできるはずです。頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、電気のお風呂は高いですね。
その分、ガス代は安いですが。

ローンが6万3000円は安いですよね。
うちは管理費もこみで、9万円ですし、駐車場代も入れると10万になっちゃいますから、その分が大きいように思います。

28万なら十分にやっていけますよね。

ありがとうございました。

旦那様にお弁当を持たせてはどうでしょう?

旦那様にも少しは我慢していただかないと節約は無理です。1万円ぐらいでなんとかしのいでいただいましょう。
光熱費も高いと思います。削減できそうなのは電話代ですね。我が家はADSL込みで5,000円台で済んでいます。
エアコンは扇風機を併用する、温度設定を高くするなどして節約してください。我が家は天気予報でみた最高気温-2~-3度です。今年は大体30度ぐらいです。
新聞代も削減できますね。ネットがあるならそっちで。
テレビはテレビ雑誌を買ってきたほうが安上がりです。

これで車検代を出すまで節約はちょっと難しそうですね。ですが努力あるのみです。
とにかく手っ取り早く削減するならなんと言っても旦那様のお小遣いです!
    • 0
この回答へのお礼

みんな、主人のお小遣い、お小遣いといいますが、干補足読んでくださったんでしょうか?

営業職で2万なんて少ないですよ。
外食が多いし、付き合いもあるしで。

床屋代も2万の中から出してもらってるので、これ以上は削れません。かわいそう過ぎます。