1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人30歳です。

社会人暦10年ですが、一向に給料があがりません。ボーナスもなしです。

昨年、転職したばかりで、それまで勤めてた会社はもっと給料が安く手取りが17万でした。

なんで、主人の給料は転職後に比べたら、増えました。

とはいえ、今までは、私が働いて家計を助けてましたが、主人の転職がサービス業で土日も出勤、時間も不規則なため、私が子供が2人を面倒みながら仕事を続けることは困難となりやめることになってしまいました。

でも、22万という給料でどう生活したらいいのかいっぱいいっぱいです。貯金もできません。
他に削れるものがなく、どうしたらいいか困ってます。

子供は4歳と1歳10ヶ月です。
こんな方法で仕事してるよ!とか、そんなことでも良いんです。教えてください。

今のままでは、生活苦しくて車の車検も払えません。
車は通勤&営業に使っているため、どうしても必需品です。

生命保険にも入ってないし、子供の貯金もできません。本当は私はすぐにでも働きたいのですが、主人の協力は得られないので、私が1人、育児と家事と仕事をやることになりそうです。

携帯は2人とも持っていません。
22万の給料での生活、私のやりくりがヘタなのでしょうか?

家は7年前(共働きのとき)中古マンションを共有名義で購入しました。

内訳として

住宅ローン 7万
管理費   2万
駐車場代  1万
食費    3万
日用品   5000円
夫お小遣い 2万
妻(私)お小遣い 0円
光熱費   3万(電気、ガス、水道、電話)
携帯電話代  0円
幼稚園代   3万
医療費、他  1万
(子供の洋服やらガソリン代、新聞代など)
   
 
合計  22万(赤字なし)

A 回答 (14件中1~10件)

その内訳を見ると削れるのは光熱費と旦那様の小遣いくらいかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の仕事は営業なので、昼代とかも外食が多いとのことで、それ以上削るのはムリなんです。
主人のお小遣いの中から、床屋代や髪の毛のムース代、下着代も出してもらってるので、それ以上削ったらカワイそうかなと思いました。

光熱費は、2万5000円くらいにおさめることはできそうですが、5000円浮いても、別の急な出費に消えちゃうんです。

光熱費

電気 8000円(風呂も電気なのでこのくらいはかかってしまうんです)
電話 8000円(ADSL代込み)
ガス 2500円
水道 5000円

ざっとこのくらいですが、夏はエアコンつけるので、2万円くらいまでいくことがありますので、毎月3万を平均として、余った分は夏の分としてとっておいてます。

どちらにしても、光熱費は月3万で年間おさめてます。

お礼日時:2004/07/23 23:51

こんにちは


子供さん2人でその給料では苦しいですよね

今まで通勤の仕事をしていたと思いますが
在宅のお仕事をしたらどうですか?
私もあまり詳しくないからHPとか
わからないんですが、確か友達が
在宅で仕事しているのを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅の仕事は私も、おととし経験してましたが、子供を預けないと難しかったです。

結局、在宅で仕事をしていたんですが、たった月5万の収入のために、1日子供をないがしろにしてしまって、親として失格と思い、当時は悩み、この教えてGooにも相談してました。

在宅の仕事は容易でなく、あいた時間に簡単にお金がもらえるほど良い話はなくて、まだ外に出て仕事したほうがマシとさえ感じました。

私が在宅で仕事してたときは、結局、子供を保育園に預けて仕事しなければ、子供がカワイそうになってしまいました。
当時、在宅で6万稼げてましたが、保育園代を払うとあまり意味もなかったです。

お礼日時:2004/07/23 23:55

新聞はいりません。


読みたくなったら図書館に行きましょう。
ニュースはテレビやメルマガで十分把握できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞は取ってなかったんですが、その分の3500円はどうせ、違うものに消えてしまうのと、主人が不規則なため、テレビも見れないのとテレビガイドを300円で買ってきたり、毎日、キオスクで新聞を買ってきてしまうので、それでは意味がないと思い、再び取り始めました。

お礼日時:2004/07/24 15:27

いくつかありますが、まず子供、市や県(府)のほうに補助金制度みたいなのがあるはずです、都道府県によって受給できる年令、資格等かなり

違うのですが必ずあるはずです、まずそれをもらう為に相談に行きましょう、あと安く子供を預ける方法もあるはずですよそれもまとめて相談に行きましょう、住宅ローンは何年で組みました?30年ならあきらめるしかないですが、もし、それより短ければローンを組み直して月々の金額を下げてもらうように銀行の方に相談すればいかがでしょうか?あと安い駐車場を探してみるとか、ちなみに私の知り合いにもまだまだ若いやつですが子供3人いて月18万でがんばってるやつもいますよ、がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンは残り8年です。

いろいろな銀行へ行き、ローンの組みなおしも検討しました。でもダメでした。

返済額が1000万以下なので、意味がないといわれてます。私もできることはすべてやってます。

お礼日時:2004/07/24 15:43

旦那様にお弁当を持たせてはどうでしょう?


旦那様にも少しは我慢していただかないと節約は無理です。1万円ぐらいでなんとかしのいでいただいましょう。
光熱費も高いと思います。削減できそうなのは電話代ですね。我が家はADSL込みで5,000円台で済んでいます。
エアコンは扇風機を併用する、温度設定を高くするなどして節約してください。我が家は天気予報でみた最高気温-2~-3度です。今年は大体30度ぐらいです。
新聞代も削減できますね。ネットがあるならそっちで。
テレビはテレビ雑誌を買ってきたほうが安上がりです。

これで車検代を出すまで節約はちょっと難しそうですね。ですが努力あるのみです。
とにかく手っ取り早く削減するならなんと言っても旦那様のお小遣いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、主人のお小遣い、お小遣いといいますが、干補足読んでくださったんでしょうか?

営業職で2万なんて少ないですよ。
外食が多いし、付き合いもあるしで。

床屋代も2万の中から出してもらってるので、これ以上は削れません。かわいそう過ぎます。

お礼日時:2004/07/24 15:50

ある分でするしかありませんね。


 光熱費が高いです。電器でのお風呂はそうなるのですか?
 私が結婚した時が手取り13万円でしたが何とかやっていました。
 今で上がって28万円くらいありますが、ローン6万3千円、保険5万円を削れば17万円くらいですね。
 上が高校生、下が小学生です。結構お金をくいますね。
 光熱費は月平均1万4千円でした(ADSLを入れて2万円)。
 携帯電話が3台で1万5千円です。私の小遣いは5万円。
 どうして生活しているんでしょうね?
 ちなみにボーナスで赤字を埋めたりは一切しておりません。
 毎日、きっちりと家計簿をつけてやっているようです。
 もちろん、うちのも働いておりません。
 生活費は結婚当初から10万円以内でやりくりしているはずです(保険料と光熱費は除く)。
 1円を大事にしていけば何とかできるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、電気のお風呂は高いですね。
その分、ガス代は安いですが。

ローンが6万3000円は安いですよね。
うちは管理費もこみで、9万円ですし、駐車場代も入れると10万になっちゃいますから、その分が大きいように思います。

28万なら十分にやっていけますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 15:54

大変ですね。

家計簿は付けてますか?付けてみると案外チョコチョコした無駄な出費を発見できますよ。あと光熱費や日用品などはもっと安くなるはずですよ。節約で検索して調べてみて、色々取り入れられるものは取り入れてみてはどうですか。お子さんの洋服はまだ小さいですし、買わなくてもいい方法はあるんじゃないですか?お友達に譲っていただくとか色々と。新聞もどうなんでしょう。なくても情報は手に入ると思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿はつけてます。
光熱費も、家が家なので、このくらいは安いくらいです。子供の洋服はほとんど譲り物で、買うことはありません。毎月買ってるわけでもありません。

新聞はみんなそんなに削れというんですが、そんなものなんでしょうか?私には重要ですが。

お礼日時:2004/07/24 15:52

うちも手取り22万です。

車は軽2台。で、旦那さんは2週間に1回休みで平日不定休です。携帯は互いに持っています。お小遣いは月に35000円。

うちはいけてますよ。私のバイト代は全て貯金できる状態です。
何が悪いか?日用品、うちは2000円です。食費は2万5千円。光熱費も電気・水道・ガスで月12000円でおさえます。

うちは2歳と0ヶ月がいます。
旦那さんに協力してもらい、クーラーはドライで一部屋だけつけたり消したり昼間はしています。夜もドライで設定温度は27度。暑かったら水風呂にはいります。

水遊びは水深15センチまでお湯をためてあそばせています。残りのお湯は洗濯に。
流しっぱなしはしないよう、電気は必要な部屋だけ。今はテレビの部屋とキッチン。で、一個消してます。ちょこっと暗いですが、気になりません。ただ子供が絵本読んだり文字を書いたりのときは明るくします。10時になったらキッチンだけ。
ガスはほとんど今の時期は使いません。
子供が小さいのでお風呂はシャワーで手元で出したり止めたりです。

買い物は毎日スーパーに行ってもいかなくても使い切るので食費は変わりません。お菓子を食べないので・・・かな。子供にはフルーツやおにぎり、スープでたまにお菓子です。お肉は妥協せずいいものを買いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

22万で携帯ももてるなんて・・・

社宅かどこかにお住まいですか?
うちも、住宅にかかるお金が大きすぎるんだと分かっていますが、なかなか・・・

日用品が2000円とは驚きです。どうしたら2000円でおさまりますか?

うちは、だいたい毎月買ってるのが、

洗濯用洗剤2個
トイレットペーパー
ティッシュ
台所洗剤
歯磨き粉
シャンプー、リンス
柔軟剤


です。このくらいだと3000円以内でおさまるんですが、写真代やらテーブルクロスなんかもたまに日用品で買うので、赤字になっちゃうんですよね。

うちは、予備費はすべて日用品の中から買うので、結局、5000円くらいかかってしまいます。

お礼日時:2004/07/24 15:48

 こんにちは。


 私が思うに、住宅に掛かるお金が多すぎですね。
 もともと共働きの時に購入されたとの事ですが、ご主人しか働いていない現状で、毎月支払い続けるのは無理が有ると思います。かと言って、売ろうにも売った後にローンだけが残ってしまうのでは意味ないし・・・。
 
 やはり、子供を託児所に預けてでも、あなたが働きに出るべきでは?と思います。今後、ご主人の仕事がどうなるかも判りませんし、あなたが働いた分をそのまま貯金に回すくらいのつもりで往かないと、貯金が出来ないというのは問題だと思います。とにかく、月に1万でも2万でも収入を増やして貯金すれば、その分心のゆとりが出来てきて、肉体的にはキツくても精神的にすごく楽になると思いますよ。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、一生専業主婦でいる気は全然ありません。

子供が小学校に行くまで、あと2年間、この金額で何とか乗り切りたいと思ったんです。

お礼日時:2004/07/24 15:44

たいへんですね。


住宅ローンがやはり多くなウエイトを占めていますよね。
うちは共働きで、毎月8万の住宅ローンを払っています。
でも、共働きでもキツイです。ご主人一人では。

ご主人が土日出勤で、時間が不規則だから子供を抱え働けないと言うことですが、理由が分かりません。
確かに、ご主人がそのような勤務態勢で共働きすると質問者さんの負担は大きくなりますよね。
でも、そうやって働いている人たくさんいます。
保育園に預けている間は、仕事に専念し、夕方以降は子供と過ごす。やれませんか?
今から、どんどん出費が増えます。
今、給料もなかなか上がらない状況ですし、ボーナスも当てに出来ません。
かといって、家を手放したりしても仕方ないし。
頑張るしかないと思いますよ。
子供が小さいうちは、そばにいたいというお母さんの
気持ちはよく分かります。
でも、そうは言ってられませんよね。
我が家は、フルタイムで働いて、育休をはさみ11ヶ月から保育園に預け働いています。
きっと頑張れると思うのですが・・・。

夫に、きちんとこの財政状況話していますか?
きちんと話し、仕事が休みと時などは協力するように働きかけることです。

家族みんなの幸せのために、すこしだけ頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も長女のときは、生後4ヶ月から仕事復帰しました。まだ子供が1人なら保育園に預けても仕事も楽にできるんですよね

子供が2人となると本当に難しいです。

お礼日時:2004/07/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報