プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。



私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104
    • good
    • 56
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
参考URLを見てて、かなり自分の考えが甘いことに気がつきました。
mayuclubさんはすごくしっかりしてますね!
しかも、車は手放さずに7万円も節約ってすごいですよね。
読んでて参考になるものも多かったです。
「懸賞に応募」っていうのとか、最初は「は?何じゃこりゃ?どれだけの節約になるっていうんだ?」と思ったのですが、ちょっと興味本位で見てみたらあなどれないですね!
さっそく応募しまくってしまいました…。まぁこれは直接の節約ではない気もしますが。

うちも週末は夫とデートの日なので、たいがい外食してしまいます。2週間に一度くらいに減らそうと思います。

節約は「なんか貧乏ったらしい」とか、「つまらない人生」なイメージが多少あったのですが、
貯金する楽しみのためと思えば頑張れそうです!
っていうか、貯金できるって幸せですもんね~!

料理もうちの夫は文句を言わずになんでもおいしいと食べてくれるのですが、
前の日の残りにはほとんど手をつけない人なんですよね…。ちょっとお坊ちゃまだったので、「昨日の残り」を食べる習慣がないそうです。
なので何種類か料理を作ると結局少しずつ残ってしまうので、食材も多く使ってしまうし一品減らすことにしました。
それで昨晩の夕飯はこっそり減らしてみましたが、夫は特に気づいていない様子でした^^v
量もちょうど良かったしうちはこの方法が良いかもしれません。

仕事はいつか再開したいとは思っています。
やっぱり家にずっとこもっているのは性に合わなくて。
あとはやっぱり、自由なお金が欲しいので。
それまでに節約グセがついたら、働いた時にはもっと貯金できるし頑張ってみます。

やりくりは奥が深いですね~。本見なくちゃ。
やっぱり何事も参考書が必要ですよね!
mayuclubさんを見習って私も頑張ります!

お礼日時:2005/05/20 13:29

30代妻子ありの者です。


他の回答者様も書かれておりますとおり、ご主人様は充分なご収入があると思いますよ。
ちなみにわたしの妻は夫婦で話し合った結果、育児に専念しているため、専業主婦でございます。

私も転職前は30過ぎで年収500に届かない状況でしたが、家のローンと妻子(子供2人)を養っていました。
切り詰める前にやるべきことは毎月決まった金額を使う前に貯金することです。
すると足りなくなることが判りますよね?優先順位の低いものから出費を減らして毎月を間に合うように調整します。これで良いのではないでしょうか?
ちなみに足りなくなった分を賞与で補填しようとしないことです。賞与は今までどおり貯めてください。

削る部分は私から見ると車関係と携帯代でしょうか?
車だけで年間いくら使っているか計算してみましょう!
中古のローン無し(極端な話車手放す)で保険も安い車種へ乗り換えるだけでかなり貯金額増えると思いますよ。
あと携帯も使いすぎではないでしょうか?
極端に安いプランにするとか奥様は解約するとかまだまだ節約の余地が残されていると思います。

10年後20年後に自分たちがどうなって居たいかをシミュレーションし、その目標を達成しようと決めれば、節約も苦にならないと思いますよ。
目標無しでなんとなく貯金を増やそうとすると、節約=我慢の意義を感じられなくなり、継続も出来ないし、夫婦仲もぎくしゃくと悪い方向へ向かう恐れがあります。

まずは旦那様とよく話し合って、目標を決めてみてはどうでしょうか?以外にポジティブに考えていれば簡単に解決するものですよ。頑張って!
    • good
    • 104
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり残ったお金を貯金するのではなく、決まった金額を貯金していくのが正解ですよね。
優先順位を考えてみたら、まず私は生活費から2~3千円雑誌などに使ってしまっているのを
すぐに思いついてしまいました…。立ち読みにします。
携帯は私も無駄な出費になっています。
結婚してからは友達との連絡だけで、それもメールがほとんど。通話はほとんどしてません。
なので、さっそく明日ドコモショップに行ってプランの見直しをしてみます。
たぶん、払ってるのは普通に通話する人用のプランだったと思うので、通話のいらないプランにかえます。

車を売るのは無理ですね。買い物やスノボなどの趣味にも使うし
アウトドアが好きでオートキャンプなどに毎年数回行くので、かなり車の必要性は高いです。なので手放すのは私も考えていないです。
車に関しては優先順位が高いですね。
車の買い替えも今のところ考えていないので、車はこのまま維持して、返済をなんとか考える方向にしたいと思います。

10年後ですか。う~ん、難しいですね。
この辺をもっと話し合ってみようと思います。
私一人の目標としては、20年くらいしたらシワ取りの手術をするのとエルメスのバッグを買おうと思って今月から貯金を始めるんですけどね~^^v
20年後には若さもバッグも手に入れてる予定です。ウププ!楽しみ。
でも夫との貯金はやっぱり老後のためってのが強いですね。
老後はオープンカーでかっとばすって話はしていますが…。そんなんじゃないですよね^^;
とりあえずは目標決めてみます。あんまり我慢我慢とならないように、うまく貯金できていけたらいいなって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 16:33

こんにちは。


私はダンナですが答えてもいいですか?(゜ー゜;Aアセアセ

節約できるかできないかと言われれば、できる給料もらってますよ。
29歳では平均以上の年収です。
私は手取りで38万。ボーナスなしです。残業代もでません。

だいたいの内訳は
家賃85000円(2LDKのアパート、職場まで1時間ちょっと、駅からチャリで10分)
駐車場5000円(アパートに併設)
夫小遣い35000円(昼食、携帯含む)
食費45000円(酒、休日の昼食の外食含む)
光熱費13000円(プロパンなので都市ガスならもう少し安く済む)
NHK1300円
生命保険4000円(共済×2人、これは将来2万程度に上げる予定)
雑費20000円
医療費7300円
ローン96000円
ガソリン10000円
貯金50000円
娯楽・交際25000円

妻は派遣で、15000円だけ家の貯金に回してもらってます。
うちの場合、諸事情でローンが高いのですがそれでも月5万は死守してます。
あと数ヶ月でローンが終わるので、それはそのまま貯金に回せますので
50000+96000+15000=161000円は貯金できる予定です。

まずyyykkk821さん、BMWは高級車ですよ。
ハイオクだし、車検も保険も高いし、メンテナンスも高いです。
うちは友人からタダでもらった12年落ちのソアラですが
元高級車なのでハイオクだし燃費は悪いし税金は高いしで、
本体がタダでなければ乗らない車だと思ってます。乗りつぶす気でいます。

返済関係(車のローンと奨学金)がなくなれば、それはそのまま貯金に回せますね?
光熱費も高いです。
食費、日用品、病院代もばらしてみないとわかりません。(全部で5万なら悪くはないですが)

うちは家を買うという目標があります。
お二人がどういう夢を持っていて、それに向けてどうお金を使っていくか、
まずはその辺をはっきりさせてみては?
これこれこういう生活をしながら、3年後に貯金がいくらあればいいな、それには月にいくら貯めていくら使えるのかな、て感じで。
二人の合意でやっていかないと、楽しくないですよね?
旦那さんの稼ぎを馬鹿にしてはいけないし、旦那さんはyyykkk821さんと協力しあっていくべきでしょう。
まずは返済を早く終わらせること。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ローンが貯金のネックになってるのはどこも共通なんですね。
ローンの返済は夫に話してもなかなか難しいです。

BMWは私の中ではそんなに高級なイメージがなく(うちの夫が新車で買うくらいだし)、今気になって調べてみました。
本気でびっくりしました…。ちょっとこれは身の丈にあっていないお値段でした。
車の値段を何回か聞いても「あと150万ないよ」みたいな事は教えてくれても、ちゃんとした値段を知ったのは初めてで驚きました。
まぁ結婚前に夫が頭金をためて買っているので、売れとは言いませんが…。
その代わりこの先10年以上は乗ってもらうつもりです!
光熱費はどうも節約しても一ヶ月何百円な考えが抜けず、努力できてないですね。
食費はお米を夫の実家からもらっているし、野菜や魚などは月に2回くらい私の実家が送ってくるので、本当ならもっと減らせるものだと思いました。
今月から1万円ずつ貯金(へそくりともいう)していくつもりです。

acrodoryさんはお小遣いが昼込み、携帯込みで35000円ですか?!足りるものですか?
すごいですね!うちはきっと無理だろうな~。今でもヒイコラしてるっぽいです。

貯金の目標は…転勤族なので持ち家の事をまだあまり考えられないのがネックですね。
ハワイに行くための貯金するぞ~!ってなると2人で頑張って貯金するんですが、将来のための貯金となるとなかなか現実味がないのかもしれないですね。
でも、とりあえず3年後の貯金額の目標を2人で決めて、頑張るしかないですね!

夫の稼ぎはバカにしてるわけではないですよ^^;
いつも頑張ってくれていて感謝しています。お礼に2日に1度はアロマオイルマッサージ(昔エステにはまって技を盗んだので結構本格的)してあげてるし^^v←一応感謝の表れで癒してあげてます。
ただ、客観的に男の人のお給料ってどれくらいが普通なのかしら??っと思って。で、他よりも少なかったらこのくらいの貯金でも仕方ないって諦めて
そんなことなかったら私が頑張って引き締めよう!と思ったんです。
なので、今回夫がもらっている方だとわかったので気を引き締めて貯蓄していこう!って思いました。
まずは返済のことですね。頑張りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:50

23歳、女、会社員です。


結婚はしていませんが、同棲をしていて家計を管理
しています。
(子供を望んでいないので結婚はするかしないかは
分からないけれど一生この人と思って生活しています)

30歳の彼氏は月収43万、ボーナスは年に2回で
手取り100万ぐらいです。

お互いの貯金は彼氏のボーナス2回分(200万)と
私のボーナス2回分(40万)の計240万のみです。
毎月の貯金はしていません。
彼氏の月収43万と、私の月収20万を私が預かって
そこから生活費を足します(家賃、光熱費、食費等)
だいたいそれが15万ぐらいです。
で、残った金額48万がお互いのおこづかいです。
余った金額は折半にしています。

そうすると、お互いのおこづかいは25万ぐらいに
なります。
おこづかいは何に使っても干渉しない事になってるので
私はそこから自分の分として10万貯金しています。
自分だけのお金も欲しいので(^-^;)

ボーナスを全額貯金する!って決めて、生活されるのは
無理ですか?決めてしまうと毎月のやりくりの事
そんなに考えないで良いので楽ですよ。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちよりも月収が多いのに、家賃やらを含む生活費が15万で抑えられているのはすごいと思いました。
うちはざっと考えても20万は必ず引かれています。

私が働いていた時は夫の給料に+私の給料があったのに、sousousouさんほどにお小遣いもなかったし、貯金もたいしてできていませんでした…。
相当考えずにお金を使っていたんだなって思いました。プラス10万は貯金できていてもおかしくないですよね。

月の貯金を全くしなくても、今はただの無駄使いになってしまいそうなんですよね^^;うちの場合。
ボーナスだけというと今は私が専業主婦なので、車のローンを引いて年に80万程度しか貯金できないのと
旅行などはやはりボーナスをあてにしないと行けなくなってしまうかなって思うので、やっぱり毎月の貯金はしていこうと思います
今年は出産もあるし今回のボーナスは出産にともなう支度やら、お互いの実家への里帰りの費用で消えてしまいそうですし。
そのうえで、さらに毎月の貯金を増やせたらいいな~って考えているんですけど…これは本当に頑張らなきゃいけないですね。

にしても、sousousouさんはうらやましいですね!
自分のお給料以上にお小遣いがあって、そこから生活費は出さなくて良いってことですよね?
かなり素敵な生活できちゃいますね~。
すごく理解ある彼氏さんですね。お幸せに~!

お礼日時:2005/05/20 14:25

いまや年収500万を超えているなら平均以上もらっていると思ってもいいですよ。


旦那さんがもらってるその給料で「安い」「少ない」など言ったら罰が当たるとおもいますね(笑)

ちなみにウチなんて40半ばでリストラに合い、ボーナスなし・月収20万となりました(それで7年やってます)

世の中には皆もっと収入↓でも生活しているのです。

今後も今の収入があるという保証はどこにもありませんから、今のうちに貯金は頑張ってされてくださいね
    • good
    • 104
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夫の給料が平均以上ということは下でもだいぶ言われたので、やっぱり私のやりくりが下手なんだなって反省しているところです。

>世の中には皆もっと収入↓でも生活しているのです。

とあるように、それでも貯金額が多いのは皆さん効率よく節約してるんでしょうね。本当に見習わなきゃいけないなって思いました。

貯金はしとくに越したことないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:57

#1です。



> 夫は「ローンは絶対に払っていかなきゃって思うけど、先に全部払ったからといって必ず貯金できるとは思わない。現金が減るのは嫌だ」と言います。

これは危険な考えです。
どんなローンでも、利息は必ず付きます。
同じ額貯金するなら給料日に貯蓄口座へ自動振替するようにしておけばいいのです。
もちろんキャッシュカードなどは作っちゃいけません。
そうすれば強制的に貯金できます。

実はうちの旦那もかなりローンを持っていました。
いろいろなローンで、6カ所から合計150万ほどありました。
それを2年半くらいで返しましたけど。

その際、ボーナス払いを増やせないかとローン会社に相談しましたが、答えは「NO」
貯蓄して一括返済のみでした。
結局ローン3年分を一括返済したわけですが、一番安かったバイクローン(残り3年ほどありました)でも10万円ほど利子分が浮きましたよ!

これでも「ローンの方がいい」って思うのですかね?
(うちの旦那も「欲しいものはとりあえずゲット!月々○万円で手にはいるならラクラク~!」っていう考えの人でした。※今は厳しく教育してます。)

まずは借金をなくさないと、貯蓄はできないと考えた方がいいですよ。
ご主人、この調子ですと次の車を購入するときなど、安易にローンにしてしまいそうです!

以前、私の職場の上司(女性:50代)にもいわれました。
「旦那は調教するものよ」と。
ちょっと言葉は言い過ぎな気がしますが、考え方が違うのは当然なので、
妻が上手に教育していきましょう、っていうことですね。

一度ローン会社に電話し(本人じゃないとたぶんだめですが)、今すぐ一括返済したらいくらになるのかを聞いて、
このままローンを返していくのと差額を計算してみて、それでご主人と話し合ってみては?
(うちもそうやってみたら、いままで自分がいくら利子を払っていたのかがよくわかったようです。)

がんばってくださいね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
昨日の夜に、少しローンを繰り上げ返済しないかまた話してみましたが…
やはり首を縦に振りません。
なんでも、やはり今ある貯金を減らすのがどうしても嫌みたいです。

うちの夫は車のローンが始めてで、もともとはローンや借金を全くしない人なので
逆に「先を見通していろいろ考えてローンを組んだんからそれでいいじゃない」で、さらにここからお金の利率の話などが始まり、私がちんぷんかんぷんで負けます。
私がまず勉強しないと、ダメだなぁって反省です。
夫の会社はリース会社なので、金融関係に詳しく自分のお金への考え方をなかなか変えられないんですよね。
会社単位と個人じゃ違うだろって思うのですが、私も経済に関して全く無知なのに言い返せず…。
それでも利子分がもったいないって話してみたら、とりあえず電話して聞いてくれることになりました。
これで利子分が相当だとわかったら、考えてくれそうな気もします。
あと、旦那の買っている株が上昇したのでその配当でなら払ってもいいかな…というような事をポソっと言っていたので、それでなんとかなるかもしれません。

説得するのにどれだけ時間がかかるかわかりませんが、頑張って話してみよう思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 13:51

似ています。


うちも主人は29歳です。
会社員で手取り平均42万でしょうか。
休日出勤した月はこれより増えるけど、
しなければ減ります。
夜も帰りは23時から0時。
給料の半分は残業代です。

家賃11万、奨学金2万、旦那小遣い25000円
家計費5万、私のこづかい25000円
光熱費2万くらいかな?
保険代2万
携帯代1万、義母に仕送り10万
レジャー費と外食費が別に使っています。

でしょうか。

うちは車がまだないので。
これから買えばもっとお金かかります。

そこから残った分を5万あったりなかったりを貯金、
私のパート代を全額貯金しています。


マンション購入予定で今は部屋を決めたところです。
これからローン地獄ですね・・

私のパート代をこどもにかかる費用に使う予定でしたが、マンションの手付金に使ってしまうので、
またこれからがんばって働かないと。


質問者さんは充分、節約できてると思います。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
義母に仕送り10万円もされてるんですか?!
すごい親孝行ですね~!!
うちはむしろ親に甘えまくってる二人なので恥ずかしくなります^^;
でもその10万円を引いたらだいたい同じような感じでしょうか?
しかも、ちゃんとお小遣いも確保されててなら
やっぱりうちよりはしっかりされてますよね。

これからマンション購入ですかぁ。羨ましいです。
うちも持ち家が欲しいけど転勤族なので、いつになることやらです。

十分節約できてると言われて、少しは努力してるかいがあったな~って嬉しいです。
でも、まだしめるところはしめていかないと!!
旦那さんはお仕事忙しそうですが、お互い夫は大事にしていきましょうね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 11:43

ご主人、かなりの高給取りだと思います。


車にかけるお金が家計を圧迫している、これにつきるのではないでしょうか。

私は秋に結婚しますが、彼は30代半ばで手取り34万程度、これで一部上場企業技術職、残業多し、です。

家賃は多いとの指摘をなさる方もいらっしゃいましたが、私はそんなもんだと思います。
私たちは都心まで通勤一時間半以上かかる場所で部屋探ししていますが、二人住めて駅まで徒歩県内だと10万以内は難しいです。
公団(今は都市機構っていいますよね)は家賃安くないです!
市営住宅は多分年収が多いから無理でしょう。

かなりいい車に乗っていらっしゃるのでしょうか?
ボーナス払い20万ってすごいですね…!
車のローンは利息が高いから、なるべく現金で買った方がいいと聞いたことがあります。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずはご結婚おめでとうございます^0^
うちの夫と婚約者さんのお給料と同額ですね!
akane6701さんも専業主婦の予定ですか?
どちらにせよ、やっぱりうちは車に結構かかっているかな~。
ガソリン代はハイオクなので一ヶ月に一回満タンにしてるくらいなのに、この値段ですし。
車は良い車なのかな?BMWですが、特に大きくないしランクは下の方だと思います。
夫に結婚前に「車買い替えたら?」と言ったら「そんなに高い車じゃないから嫌」と言われたので、そんなもんかと思っていましたが…。もしや騙されてるのかな?!
ボーナス払い20万がすごいとも思っていませんでした。やばいですね、私。車には興味なくてかなり疎いので、このくらい払うのが普通なのかと思っていました。
車のローンは利息が高いんですか??それだったらやはり、早めに返した方が良いのかもしれないですね。
この辺はちゃんと話し合おうと思います。

家賃は下のお礼でも書きましたが、なかなか難しいですよね。公団は駅から遠いのが多くて^^;しかも案外高いですね。
まぁ歩けって感じかもしれないですけど。

節約すべきところが定まってきた気がします。
夫の給料が少なくないとなったら、あとは本当にやりくり次第なんですね。気を引き締めていかないと!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 17:52

羨ましい!!


うちは旦那が今年で29歳になりますが、手取り20万以下です。私のパート代(3万~5万)で車のお金を払っています。
旦那さん、多くもらっています!!自信もってOKです。

これだけの収入があったら、十分生活できますよ!
しかも貯蓄もあるのですよね?しばらくはそれに頼ってもいいと思いますし。

うちは貯蓄を2万するのに精一杯です。

★家賃

高すぎる!と思いました。都心でしょうか?私も主人の会社は都心ですが、都心から外れたところで、アクセスのいいところに住むことで、月々の家賃の負担は少ないです。

★食費+日用品+病院代

もうちょっと食費と日用品は減らせますよ。
うちは食費と日用品だけで2万で済ませています。

化粧品なんてまともに買っていませんし、洋服なんて独身の頃以来買っていません。


質問者さんは共働きだったので、貯金額の感覚が少し多かったのだと思います。
実際主婦のやりくり雑誌を読むと、みんな上手に節約しています。
でもこれも慣れなので、専業主婦の間、節約を少しずつ増やして貯蓄を少しでもするという方向に持っていったほうがいいと思います。
3ヶ月~半年ぐらいでコツがつかめます。

公団とか社宅とか、もうちょっと安い家賃のところの方がいいかな~というのが個人的な感想です。

十分生活できるので、質問者さんのやりくり次第ですよ!
仕事はマイナスにならなければ(保育所)、週3回とかで出てもいいと思います。そういう看護師の友人がいますよ。でも保育所にほとんどとられると言っていました。
しばらくは専業でも十分なのでは?!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
うちの夫は自己申告どおり、もらえてるんですかね。
でも、言って「小遣いアップ!」と訴えられても困るので内緒にしておきます。

家賃はやはり高いですかぁ…。そうですよね、もっと堅実に考えるべきだったと後悔しています。
しかもこっちは保証金が高くて(80万くらい払ったかな)、あと5年でまた転勤があると思うので引越しするにも逆に損になってしまいそうでできません。
こちらに来た時は会社が全部負担してくれたのですが、次は個人負担になるので。
次の転勤の時は絶対に家賃を安くしようと思います!

食費と日用品で2万ですか!?すご~い!!
食費は減らしたいのですが、私の実家がもともとおかずを5~8品作るような母だったので
品数を減らすのがどうもできなくて…。といっても私が作ってるのは最低3品(冷奴、サラダは別。これが入ると4品~5品くらい+汁物です)
でも2人だとどうしても、残ってしまうのでかなり無駄かもしれないですね。思い切って、主菜+副菜の2品にしてしまおうか…。
って、こうゆう事じゃなく、根本的に節約の仕方が違うのかな??

今までの貯金額もよくよく考えたら、15万じゃ少なかったのかも。
ちょっと自分達の金銭感覚にショックというか、自己嫌悪です。
一ヶ月やそこらではきっと慣れないですね。
頑張って節約できるようにしていきます。

>十分生活できるので、質問者さんのやりくり次第ですよ!

そこなんです!「私のやりくりが下手なの?そんなはずはない!きっと夫の給料が少ないんだ」と考えて
逃げ道というか自分のなかで言い訳にしていたのですが
私次第と聞いて言い訳はできないなって反省できました。

そうそう、保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?
働いてもほとんどとられるのは嫌だなぁ。
しばらくは専業で節約を頑張る方向で行こうかな。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/19 16:32

うらやましいです。


我が家の旦那は、四捨五入で40歳の国家公務員ですが、未だに手取りは25万円を超えるくらいです。

新聞等で、公務員は高給取りとかいってますが、それはごく一部の人なので、これ以上給料が下がると生活できません。なので貯金も・・・です。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
公務員って、ボーナスと年金が素晴らしく良いと聞きましたよ。
貯金はあまりされてないのでしょうか?
ちょっぴりホっとしたりして…(すいません)

お互いどうにか貯金がうまくできるといいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています