アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて一人暮らしすることになりました。

地方在住、27歳会社員の女です。


毎月の支出としては、

・家賃+水道代(40480)

・奨学金返済(22000)

・都市ガスと電気(10000以内)

・食費(10000以内)

・化粧品や日用品などの雑費(5000以内)

・スマホ(9000)



水道代はどれだけ使っても2000円固定とのこと。(大学生向けのアパートのため)

また、職場まで自転車通勤なので、交通費は不要です。


食費10000円は無理だ、というご意見を頂きますが、朝は抜き・昼は米とゆでたキャベツのみ・夜は1袋20円前後の蕎麦やうどん・豆腐が地元のスーパーで売られているので、それでどうにかやっていこうと思います。

ツラいけど、訳あって一人暮らししなくてはならないので、泣き言は言ってられません。


恋人もいないので、交際費は不要です。
週に1日しか休みがなく、どこかに出掛けることもないです。

(週6日働いて、手取り14~15万です。
なので死に物狂いで働いてます)



計算してみたら、月の支出は10万近くですが、14~15万の手取りでも、貯金は無理だというご意見を頂きました。。


もう物件を契約してしまってますし、引き返せません。


何卒アドバイス頂きたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

家賃ですが私は友達とシェアしていましたので半額でした。

シェアという手もありかも知れませんよ。
恋人であれば同棲でしょうが相手のことが良くわかり将来の結婚にも役に立つかも。多人数で一つのもを共有できるのは経済的にとても有利になります。冷蔵庫みたいな家電も一台ですみますしね。
なお、結婚に一切の興味がなければ、同性の方が気楽で良いですけどね~
日本では珍しいかも知れませんが、経済的に家賃の高い地域や貧困がある場合、シェアは極々一般的なようです。
個人的には家賃は馬鹿らしいので実家に寄生していますが、その分が全て貯金になります。あなたの給料であれば年40万、10年で400万程度(実際は賃金上昇があるので1000万くらいかな)は何もしなくても貯まります。薄給で周りには実家暮らしが多いですが、ペイオフが話題になりましたので何だかんだ言ってもそのくらいは貯めてるみたいです。また、実家暮らしが出来るくらいの保守思想ですので日常使うことも少ないというのも一因かも。
因みに、私のスマホは0SIM(本体は中古で送料込み3000円)で、いざという時のみ使い、普段はWIFIです。月々の料金は0円です。ガラケーは最低料金の1000円程度です。節約できるところは節約もしています。
    • good
    • 0

スマホどうにかなりませんか。



私はドコモのiphoneを使用してたころは月7~8千円でしたが、
格安SIMにした今は月1~2千円です。iphoneはそのままです。
    • good
    • 0

1万円を貯金に先に除けて。


残り、13~14万円で生活すればOKと、ゆったり構えた方がよさそうです。
この計算には、医療費が入っていないし、猛暑はエアコン必須で電気代が跳ね上がります。
食費もせめてお昼はしっかり食べて、2万は必要。
国民共済等、2.3千円の保険にも入っておいたほうがいい。
職場の飲み会や結婚式の招待等の急な出費もあるでしょう。

でも一人暮らしは可能ですよ。
    • good
    • 0

食費の話題が出ていますが、切り詰めているのであれば、健康ほど高価な資産はありませんので、必要以上に切り詰めることはお薦めしません。

    • good
    • 0

頑張って

    • good
    • 0

うんですね笑

    • good
    • 1

まず目標を決められてはどうでしょうか?


いくらぐらい貯金するのが普通かと書かれていますが
あなたはいつまでにいくら貯めたいのですか?
目標が決まれば毎月いくら貯金すればいいのか決められますし
食費が10000円では無理があることはご自分でも書かれていますし
それで生活できるのかがわかると思いますけど。
    • good
    • 0

スマホの9千円は改善したらいい。

格安SIMであれば、3千円以下にできるでしょう。
    • good
    • 0

http://hitogura.com/food-expense/

http://www.rirekisyodo.com/study/singlelife-savi …

貯蓄については
毎月の手取り収入の1割り  14000~15000円が出来れば立派な御の字
    • good
    • 0

借金がなく、初期費用が払えれば少しは貯金できるでしょう。


というか、貯金しておかないと何かあったとき、まったくどうにもならなくなります。
食費に関しては、2万くらいかけたほうが健康上は良いかもしれない。
病気になったら、仕事もできなくなるし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、手元に60万ほどあるのですが、初期費用19万(初回の家賃込み)、引っ越し業者、家電屋さん、初回の光熱費……など、ざっと計算してみたら60万が飛んでしまいそうで。。。

毎月いくらくらい貯金するのが普通なのか……とか、正直頭がパニックです。

お礼日時:2016/06/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!