dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。
この場合、どうしたらいいのかと思い質問させて頂きます。
今年の7月に友達が結婚しました。
おめでたい事ですし結婚式にも呼んで貰いました。
新婚旅行から帰って来た翌日、連絡が有って
「疲れてるから夕ご飯作りに来てくれない?旦那は20時に帰って来るからそれまでに!」
と言われ、友達も生活環境が変わって大変だろうと仕事帰りに食材を買って夕食を作りました。
レシートを渡すと「あ、今カードしか無いから明日払う」
と言ったので、明日払ってもらえばいいや、とその時は思いましたが
「明日もお願い。どうせ買い物するなら一緒だから缶ビールも6本お願い」
と言われて昨日まで殆ど毎日夕食を作りに行き、レシートを渡しても理由を付けられ一度も食費を払ってくれません。
過去に二度「渡してるレシート見て食費出してくれるかな」
と言いましたが連絡の時は「21時には帰って来るはず」
と言っていたご主人が書斎から出てらして「勝手が分からないみたいなので仲良くしてやってね」
とおっしゃって、まさかご主人の前で重ねて食費の話も出来ず、昨日に至っています。
友達がこれまでのレシートを保管して居るか分かりませんし、もう食費は諦めるとして、これ以上は負担出来ないので食事を作りに行くのを断りたいのです。
あちらはご主人との生活が有りますので、尾を引かないいい断り方を考えているのですが思い付かず悩んで居ます。
何か良い案が有りましたらお教え頂けませんか?
本当にこれ以上は困ります…。

A 回答 (12件中1~10件)

これは、はたして友達のすることでしょうか?

7月からって・・ビックリです。
あなたが断れないのをわかってて頼んでるんでしょう。
質問に書いているように、レシートは捨てちゃってると思います。
レシートを撮影して、作った料理も、あちらの家だとわかるような画像で残しておくと良かったですね。

それにしても…洗脳されちゃってる人みたいじゃないですか。
こんなことされて何で相手の生活まで心配してるんですか。
お人良しにも程がありますよ。

本当なら立替した分だって諦める必要は無いけど、
あなたの手元に何も証拠が無いなら、支払ってもらえないと考えるしかないですよね。

あなたが自分で断らなければ、一生このままかもしれません。
そんなのイヤでしょう?
あちらの生活は、あなたが心配することじゃありません。

勇気だして、これからは自分でやって、って言いましょう。
そして彼女からの連絡手段も断ち切っておきましょう。

この回答への補足

皆様、不出来な私にご回答頂きまして有難うございました。
皆様の御意見は全て貴重な内容で有り、今後相手と一切関わらない為に勉強させて頂く事が出来ました。
何故唯々諾々と従うのか、頭が悪いのか何なのかとお思いになった点は多々お有りになると思います。
二度支払の件で少し大きい声を出した時、在宅だった(相手は仕事中だと言っていましたが書斎にいらっしゃいました)ご主人が非常に気になる事を仰って、それが引っ掛かった為に長々と相手の体の良い道具になってしまった事を深く反省して居ます。
明日一番に携帯電話を解約して新規契約し、相手に連絡が付かない様にして二度と会いません。
アドバイスを頂いて有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

レシートというものが何処まで効果が有るのか分かりませんが、例えばスーパーで間違って購入してしまった時や買って帰って来てもしも傷みなどに気付いた時、きちんとレシートを持って行けば大体その日なら返品などが出来る事から領収書に準じるものになるかと思います。
親しい友人にもレシートを写真に撮ってきっちり何円か分かる様にしたら、と言われましたが調べてもレシートを個人的に撮影していいのかが判断出来ませんでした。
レシートは彼女の手元には無さそうですし、仮に有っても無い振りをされると思います。
証拠が有りませんので2ヶ月余りの立て替えについては不勉強な自分に対しての勉強代と考えます。
二度と連絡が出来ない様にします。
有難うございます。

あなたとその「友達」との関係は今までずっとそうだったのですか?

まるで女王様に傅く家来のようですね。
言われるがまま。とうてい大人の常識的な関係ではないのですが、今まで疑問に感じなかった?

毎日食事を作りに来るのを黙認してるご主人もまともな神経とは思えないですね。
とにかく最初から間違ってるんですよ。

尾を引かない断わり方?なぜそんな気をまわす義理があるのでしょう。
お友達をやめるのが一番良いですよ。
あなたのためにもその友達のためにも。

<本当にこれ以上は困ります…。

それが立派な理由ですよ。

この回答への補足

皆様の御意見は全て貴重な内容で有り、今後相手と一切関わらない為に勉強させて頂く事が出来ました。
何故唯々諾々と従うのか、頭が悪いのか何なのかとお思いになった点は多々お有りになると思います。
二度支払の件で少し大きい声を出した時、在宅だった(相手は仕事中だと言っていましたが書斎にいらっしゃいました)ご主人が非常に気になる事を仰って、それが引っ掛かった為に長々と相手の体の良い道具になってしまった事を深く反省して居ます。
明日一番に携帯電話を解約して新規契約し、相手に連絡が付かない様にして二度と会いません。

• 0
この回答へのお礼

今まで特にそうだった訳では有りません。
月に数える程会う位でした。
仕事が有りましたし、メールに短い返信をしていた程度です。
この2ヶ月程の事に関しては、ご回答で仰っておられる通り、言われる通りで有ったかも知れません。
疑問に感じなかった程鈍感でも無かったのですが、そこは最後に補足で少しだけお願い致します。
連絡を絶ち、二度と会いません。
有難うございます。

わかりにくかったかもしれないので補足します。

三万=月々の支払い金です。

利息に関しては適切な範囲を調べるか、経緯とともにこちらに質問するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

利息や月々の支払の話は専門家なら何故それが可能で有り、正式な書類を作成する事が出来ますが、私は只の個人ですので書類作成などは偽造に値するかと考えます。
不勉強な自分のした事ですので、出来る事は連絡を絶ち、二度と会わない事位だと思います。

友達なんですか?

あなたを都合のいい奴隷かなにかだと思ってますよ?
言いなりになる人だって。

ほとんど毎日ってあなたもどれだけ人がいいんですか?
友達でもなんでもないでしょう。

尾をひかない断り方なんて考えなくてもいいです。

はっきり断って付き合いもたちましょう。
このままバカにされて家政婦みたいなことやってていいんですか?

私ならコレまでの分のレシートを出させ
捨てた、紛失したというのであれば払う気がなかったと判断し
友人親に、本人では話にならないと全部ぶちまけます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

Aさんのお宅の夕食を作って居ますが食費を出してくれないので…と書くとまずは「どういう関係で何故作る理由が?」という事になりますので友人と書かせて頂きました。
向こうからすれば携帯電話で呼び出せばホイホイ買い物をして来て夕食の支度をする都合のいい道具だったと思います。
二度と連絡やましてや会う事はしません。
立て替えた分に関しては支払に関しての証拠が有りませんので不勉強な自分への勉強代だと考えます。
有難うございます。

多く請求したらいいです。

実費である必要はないので、いつものように家に行って(食材は買わずに)ご主人の帰りを待ち、二人の前で請求します。

レシートもないし、買って行ってるもの(ビールなど)もありますね。
一食2人分で2000円(足りなければそれ以上)、30日で6万、3ヶ月で18万円を「返す」ように書面を作っておきます。
念のためICレコーダーを使い音声は隠して録音します。(隠しても犯罪にはなりません)
いきなりそんなことしてもらってないと言い出すかもしれません。

食費の実費にまける必要はありません。
恐らく「急に払えない」と言い出しますから、「なら分割にしましょう」と自然な流れで署名捺印させます(←ココ大事!)。
これで借用証書の出来上がり。あとは法的に対処できるのでつっぱねりことはできません。
借用証書なので、分割金には利息を取ります。
これをしないといつでもいいやになりますから、必ず取ります。
1万円以下にするとこれまたいつ途切れるかわかりません。
3万円程度がいいです。
これまで食費が浮いていたのですから「ない」では通りません。

友人とのこと。
これは友人が作ったしわ寄せであり、優しくすることだけが友情ではありません。
友人の家庭の為にも必ず請求をして下さい。
×「払ってもらえないと困るんだけど」「出して欲しいんだ」

○「払いは今月からね」

決めるのはあなたです。

事前にお伺いを立てたり、まずは話しだけってのはダメです。
必ずサインまでその日のうちに終わらせて下さい。
あなたを奴隷と同様に扱う人間です。甘いところを見せれば、「何かと理由をつけて」家に入れなくなります。
これは友人の為ですからしっかり覚悟をもって、毅然とした態度で当たって下さいね。絶対ですよ!
どうしても自信がないなら、信頼できる人を連れてって下さい。
かなり警戒されるのでうまくもってくにはあなたが一人で1日で片を付けることです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

何度か請求してやろうとは思いました。
ですがレシートを渡していて、こちらにはスケジュール帳にこの日何を買い、それが何円で合計何円だったとメモ書きした物しか有りませんし、それは効力は無いものです。
個人的に最初からお金を貸したとしてその時点で本人に「平成●年●月●日午後●時何分、●●●●様より●万円お借りしました。来月1日より月々▲万円ご返金する事を誓約させて頂きます 平成●年●月●日 住所氏名捺印」
こういう誓約書なら個人間の遣り取りでも抵触しませんが、法律や何かの資格が有る訳では無い私がそういった行動に出るのは違法だと思われます。
立て替えた分は不勉強な自分に対しての勉強代だと考えます。
二度と連絡する事も会う事も有りません。
有難うございます。

今晩は。

素晴らしい友人関係ですね、相手の人からすれば。
これからも続けて行きたいと思う貴女も素晴らしいですね。
貴女がこれを友情だと思って付き合いを続けたいなら利用され続けて下さいとしか言えないですね。
尾を引かない断り方は無いでしょうね、それじゃ友情が壊れちゃいますよ、今のままでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
逆に考えれば只の素人の作った物ですが確実に一食浮かせる事が出来ますし家庭の場合夕食が何より面倒なので体のいい使い走りです。
連絡を絶つ事にしました。
有難うございます。

これまでの建て替えた分があるからそれを払ってもらわないと私ももう用立てることが出来ない。

もし払えないというのであればご主人にこれまでの経緯を説明して二人でどのように私に払ってもらえるのか目の前で答えてもらいたい。
それが出来ないというのであればこれまでのレシートを全部いったん戻してください。今後どのように対応していけばいいか考えます。

ときっぱり伝え、建て替えリストを作成しご主人へ請求しましょう。本来なら交通費や調理費なども含めたお礼も上乗せしてもらって当たり前の状況だと思います。

相手は友人ではなく便利に使える人。ごまかせば食費が浮かせて楽も出来てラッキーとしか思ってないのではないでしょうか。食費もあきらめず手間賃も上乗せして請求したいですね。

あきらめるのであってもいったんはきちんと強く請求して拒否されたらこれ以上友達とは思えないから今後一切連絡しないでと断ち切ったほうがいいと思います。

ご主人との生活まで考える必要ないですよ。お母さんではないのですから相手の家庭なんて守る必要ありませんよ。優しすぎますよ・・・

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

二度「今までの分を」と言いましたがご主人が出ていらした事と、その後に友達が居ない(お手洗いに行って居た時です)時にご主人が仰った事が気になってしまって昨日まで引きずってしまいました。
不出来な私に責任が有ります。
レシートは渡してしまいましたがスケジュール帳に何を買ってそれが何円で合計何円と書いて有ります。
ですがあくまで私が個人的に書いたものなので効力は有りません。
立て替えた分は大きいですが、請求の話になって今後も関わるのは困りますので不勉強な自分への勉強代と思い、連絡を絶って二度と会わない事にします。
有難うございます。

なんでそんなこと言われるままにしているのか

そっちの方が不思議です。^^;
何か弱みがあるわけじゃないですよね?

「忙しいから行かない」
「私も疲れてるから嫌」
「今日は料理したい気分じゃないの」
「食費払ってくれないから嫌」
「自分の家のことは自分でどうぞ」
「私あなたの家政婦じゃないんですけど」
お好きなものでどうぞ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

弱味が有る訳では有りません。
こんなに頻繁に行き来する様になったのは相手が結婚してからになりますし、それ以前は月に数える程しか顔を見て居ませんでした。
食費を出してと言った時にご主人が出ていらして、その時に友達の居ない所である事を仰った事が気になり昨日までに至ってしまいました。
今後は連絡を絶ちます。
不勉強な私に問題が有りますので。
有難うございます。

こんにちは。

これ以上は立て替えられないって言えばいいです。

俺の認識が間違ってなければ、2か月くらい夕食の費用を立て替えて、作り続けてるってことだよね?

友達やめてもいいレベルかと...

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

今回ご質問させて頂いたのはこれ以上負担は出来ない事が一番大きい問題でした。
7月15日からほぼ毎日ですから2ヶ月余りという事になります。
友人関係はもう無理ですね。
負担した分は勉強代だと考えます。
有難うございます。

え。

。。。なんで、「尾を引かない」とか、弱気なの。。。?

>>「疲れてるから夕ご飯作りに来てくれない?旦那は20時に帰って来るからそれまでに!」

「疲れてんのは誰だって一緒なのよ。ガチャリ」

自分なら、共通の友人に、「結婚した●●から、【夕飯作りに来い】って電話が来るんだけど、非常識すぎない?」と愚痴らせてもらいつつ、相談しとく。
予め、自分の立場がまずくならないように、自分の場を確保した上で対応。

>>あちらはご主人との生活が有りますので

あんたにゃ自分の生活があんだろ。
他人のことなんか気にしてる場合かよ。。。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

何度か「いい加減にしろよ」と言いそうになった事は有ります。
親しい友人にもこの友人については早く縁を切って二度と関わらない事や自分で作る事が出来ないなら冷凍食品でもデリバリーでもお好きにどうぞと言いなさい、と言われましたしご回答のお言葉は当然です。
ただ、気になる事が有って言い出せなかったのはこちらの落ち度です。
二度と関わらない様にします。
有難うございます。