アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、結婚する予定があります。
1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。
また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

夫の昼食が外食で、


それを除けば
自分のお弁当&朝食・夕食作って2万円ちょっとですね。

冷食って結局高くつくんですよね。
なのでお好み焼きやハンバーグ、コロッケなど夕食を小さめに作って昼食のおかずにしたりしてました。
またスーパーの閉店間際のおそうざいとか(笑)

買いだめて、あるもので作る。
それが一番の節約だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>冷食って結局高くつくんですよね
確かに・・・私は半額や4割引きの時に買うようにしてましたけど、それでも夕食の残りを工夫すれば昼食のおかずにできるのですね。
朝、起きるのがつらくてついつい楽することを考えてしまって・・・(今は実家で自分の分だけを作っているのでまだ楽なのですが・・)
工夫すれば2万ちょっとでできるのですね。
>買いだめて、あるもので作る
料理があまり得意でない私にはちょっとつらいですが、がんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 15:02

総務省の家計調査という統計では、1人あたり2万円の食費が平均的です。

    • good
    • 3

再び、#2の者です。


早速のお礼をありがとうございます。

共働きでも、手抜き主婦&契約社員
なので、そんなに大変でもないです。

加えて、食事の支度は主人がしてく
れるので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事の支度を旦那さんがしてくれるなんて、素敵ですね。私の方は、「作れないから」と言われ手伝ってもらえそうにもありません・・・・
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 15:46

今年の夏に結婚した者です。


夫婦二人暮らし、子供なしです。

我が家では、だいたい2万2~3千円位で収まっています。夫の昼食には、おにぎりを持たせています(健康には悪そうだけど^^;)。
お米は、10キロのを3千円弱で月イチで購入。
調味料は、モノによりますが大体2、3ヶ月に一度買う感じです。調味料を買う月は、少し額が上がります。
冬になって、野菜(葉物)の価格が高騰してきていますので、2万5千円台になるかな~とビビっている今日この頃です。

私達は、おかずの数が少なくても文句を言う事もないので、毎食のおかずは1、2品です。夕食の残りを次の日の朝食に回すのも、カレーの作り置き食べ続け3日コース(^^;)でも苦にならないので、料理が未だに不得手な私でもなんとか2万円台前半の食費になっています。

でも、夫君になる方が、おかずは毎食3品は欲しいとか、毎食違う物が食べたいとかなど、食にこだわる方でしたら3万円台は覚悟した方が良いと思います。
あと、質問者様が料理が得意か否かによっても変わります。もし私と同じく不得手でしたら、結婚までの今のうちに勉強しましょう^^

食費を抑えるポイントについては、他の方々が詳しく回答なさっていますので割愛しますが、『買いすぎない』事も重要かと思います。

早いうちから食費に目をつけて気にするなんてしっかりした方ですね。エラいですよ~。
結婚して、最初のうちは予算額を超えてしまう事もあるでしょうが、何ヶ月かやっていくうちに慣れてきて、予算額内でやっていけるようになると思います。
結婚なさったら、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>夫君になる方が、おかずは毎食3品は欲しいとか、毎食違う物が食べたいとかなど、食にこだわる方でしたら3万円台は覚悟した方が良いと思います

特にこだわらないのですが、夫になる人のお母さんが3品位いつも作っているようです。あとは結構食べますけど・・・
やはり料理上手になることが重要なのですね。
自分一人の分だけ作っているとなかなか適当になってしまうのですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 15:45

No1です。



 買いだめ=作り置きとはちがいますよ~。
 材料だけ買い込んで、作るのはその都度作り
 ます。すなわち、3,4日分の夕飯を考えて
 まとめて食材を買い込むんですよ(^O^)

 で、その都度作れば、作り置きじゃなくて
 できたての料理を食べられるじゃないです
 か。

 ちなみに旦那の社員食堂分を除けばわが家で
 は食費は3万前後くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買いだめ=作り置きとはちがいますよ
そうなのですね。なるほど・・・
やはり3万位はかかってしまうのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:58

既婚、共働き、夫婦二人暮らしです。



お弁当は、私は週の半分くらい持って
行きますが、主人は職場で頼みます。

外食はランチ程度でほとんどしませんが、
仕事が遅いときには総菜や弁当になる
こともあります。

食費は月に2~3万円。作りおきや
冷凍は、ほとんどしません。主人の食べ
たいものが、気分で変わるという理由
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共働きとのことで、仕事との両立は大変ではありませんか??
食費は月に2~3万なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:57

これは漠然としすぎていますよ。


旦那の昼食は社員食堂なのかhanahanamarumaruさんの
手作り弁当なのか外食なのかで大きな差が出ます。

それにhanahanamarumaruさんも働いていれば同様に
差が出ます。

朝食でもきっちり食べるのか、朝食抜きなのかでも
差が出ます。
なのでこの辺の生活状態が解らない限りはだいたい
といわれてもみんな答えられないと思いますよ。

で、食費を抑えるポイントは間違いなく買いだめで
す。毎日買いに行くと、食費以外にもお菓子買った
りと無駄な出費が出ますから。
ましてやガソリン代かけていくならなおさらです。

この回答への補足

大変失礼いたしました。ただ皆さんがどれぐらいかかるのか聞きたいなと思って自分のことはあまり書きませんでした。

旦那になる人の昼食は社員食堂で会社から補助金も出ているようです。私はお弁当を家で作って持っていきます。(といっても自分の分なので冷凍物を詰めるだけ)朝食は私は食べますが、旦那になる人は食べません。お酒も週末にビールを少し飲む程度です。
これでなんとなく分かりますか??

補足日時:2005/12/27 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いだめとなると、やはり作り置きをする感じなのですね。車じゃないと移動できないので、なおさらですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!