アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初投稿なので不手際があると思いますが、どうかご意見お待ちしております。


21歳、恥ずかしながらフリーターです。
北海道の実家に住んでいましたが、2月から愛知の兄の家で居候しています。
来た当初、兄は「自分の分の食費だけ出したらいいよ」といい、ラッキーと思いながら兄の家にお世話になったのですが…食費だけ、と言われて、自分の分だけ作るというのも心苦しく、また兄もその時金欠であったために、2月の食費(兄の朝食、昼食、2人分の夕食)をすべて出しました。


実家の時も生活費を入れても食事が出てこなかったので自炊をしていました。外食も多かったので、月3万ほどでしたが…兄の家にお世話になり、全く外食をしていないにも関わらず今月の食費が6万を超えました。
5キロのお米が10日でなくなります。
朝食、昼食に2合、夕食が3から4合炊いて、すべてなくなります。
おかずは実家にいた時ものぐさだったので、おかず一品4人前くらいを2日から3日にかけて食べていましたが、兄はそれを1食でぺろりと食べて、まだ足りない、と言います。仕方ないので副菜も別に作ったりしていたため、食費がかなりかさんだのかな、と思っています。
1回の買い物はなるべく4日分を目安に、2千円以内に納めてきましたが、なにぶん消費スピードが高く、また調味料もなかったためにうまいように節約できませんでした。


兄の給料日からは兄は兄の分の食費は自分で出す、と言ったのですが…兄1人で外食に行ってしまい、ここ3日間私は食事を作っていませんし、夕食も食べていません。
そして昨日、兄より、私が来たことにより電気代が倍になったから電気代と食費を払え、と言われました。
電気代の金額は、掃除をしている時先々月のを見ましたが、同じ金額で増えていないことを私は知っています。


お世話になってるからには払った方がいいことも理解しているのですが…正直、バイトの給料の半分以上が食費に消え、そのほかに携帯代や保険料を払ったら、手元に2万円くらいしか残らず、昼食代(五百円×20日)を1ヶ月出せなくなるので、電気代を払うほどのお金がありません。
兄の給料は把握してませんが確実に私よりはもらっていて、家賃が7万(ただ家賃補助が3万から5万位で負担が少ないとのこと)、電気代1万、水道代2千円、ガスが5千円、通信費が4万、車の維持費がかなり高い、ということは知っています(兄から聞いたり掃除した時に見たりして確認を取りました)


私は、食費の他にも、電気代として生活費を出すべきなんでしょうか…?
また、一般的に見て食費の金額は異常でしょうか…?


長文になりましたが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

No.1の方もおっしゃっておるように、お兄さんに相談してみればいいと思います。


家賃補助が出ているとは言っても、家賃補助込みの給与(手取り)です。社宅でなければ大家さんが値段を下げているわけではないので、支払う金額は同じです。


私の場合ですが、友人とルームシェアした時は、2人で7万円ずつ出し、共用のお財布を作りました。そしてそのお財布で、家賃・光熱費・食費・2人の外食費(出前も含む)をし、余ったものは年末年始のご馳走や退去時の清算に使いました。
参考までに、家賃6.5万、ガス8千、通信(携帯別)1万、水道2千、電気5千~1万、食費3~5万=合計12~14.5万ですね。
1人暮らしだと、単純に2分の1ではなく、10万くらいはかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
共通のお財布を作る、というのはいいですね!ただ、まとまったお金を出すとなるとまた兄が不機嫌になってしまいそうです(基本的に手元にお金がないと嫌な人なので)

あと、兄に聞いたら家賃は会社が払ってる、手取りは家賃を引かれた金額だ?と言われました?(そんなことってあるのでしょうか…)

一人暮らしに書こりそうな金額も教えて下さりありがとうございます。どうしても無理なら、実家には帰りたくないので自立しようと思います

お礼日時:2016/02/29 23:48

すごい量を食べるんですね。^^;


食費の割合については落ち着いてきちんと話し合いましょう。
収入差とか、余裕の有無は関係なく、純粋に食べる量の割合で、です。
電気代1万は結構高いですが、お兄さんひとりでもそんな金額だったのでしょうか?

もともと居候ということですから、生活費をどう割るかは二人で相談して決めるしかないです。
普通でしたら全て折半ですから、出すべきかどうかという質問に出さなくて良いとは答えられません。
基本お兄さんの厚意に甘えてる状況なのでね。(甘えるのが悪いというわけではないです。)

ただ、質問の書き方からすると、質問者様は女性ですよね?
お兄さんの家にずっと居候は無理だと思いますので(お互い彼氏彼女ができたら、とかね)、先々のことも考えておきましょう。
このまま実家から離れるなら、ひとりで生活できるだけの収入が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄にそれとなく話しても、お前も食べてるだろうと前は取り合ってくれなかったのですがもう一度話して見ようと思います。

お礼日時:2016/02/29 23:44

兄は親ではありません。



家賃も払ってないのに、食費や光熱費で文句があるなら出ていけば良いのですよ。

二人で6万は普通です。

もう少し仕事を増やし、稼ぎを増やしたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄のことを親代わりのように思ってもいたので、甘えすぎていたのかも知れません。

お礼日時:2016/02/29 23:41

2人で食費6万とは、かなり贅沢なされてますね。


自分は今一人暮らしですが、食費は月1.5万で生活しています。
食費を3万円に設定し、それ以上食べたければ、追加分を兄に請求すれば良いと思います。
出費は最小限に抑え、少しでも多く貯金し、いざと言う時一人で生活を始められるようにした方が良いですね。
そのうち徴収される金額は増えていくと思いますので、足元を見られないように備えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり2人で60000は多いですよね…。
こちらには職を探しに来ていますので、少しでも貯金をしたいので兄とよく話し合ってみます。

お礼日時:2016/02/29 23:39

その事情をそのまんまお兄さんに打ち明ければいいかと思います。

絶対、わかってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
兄と話してみます。

お礼日時:2016/02/29 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています