アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ケ月、食費1万円生活って可能ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

あなたが精神科に通い自立支援医療を持っている。


生活保護受給者で医療費が無料。
だとしたら、病院からどうにかエンシュアなど栄養剤を貰う。
そうしないととても無理です。
5万はないときついはずです
    • good
    • 0

全て自炊が原則になります。

外食はしない。
また三食摂ること前提だと大変かもしれません。

食材の購入箇所としては業務スーパー、ディスカウントストア、ドラッグストアなどで安い食材を買ってそれを使っていくことが肝要です。

<食材例>
もやし200g20円
キャベツ1玉110円
豆腐300g40円
こんにゃく300g50円
納豆3パック51円
冷凍鶏肉もも2kg1000円
パスタ1kg213円

一部例ですが上記のように安く買える食材で回す、業務スーパー
などで2kgなどの冷凍肉を買い一食単位で(100gなど)でポリ袋に
入れ直し再冷凍するなどして活用します。上記の価格は現在ベース(東京)でのものです。

安く食材が手に入るところが生活圏内にあることが必須の条件のように感じます。必ずしも業務スーパーだけが一番安いわけではないので食材によって
安い物を安い所で調達するのが基本となります。

今は実践していませんが過去最高で月6500円程度の食費で収めたこと
はあります。(一日2食でしたが)
現在は相対的に食材の費用も上がっており難易度は上がっておりますがお店をうまく活用し自炊を徹底すれば可能だと考えられます。(水光熱費を計上しなければ)
    • good
    • 0

毎月10万円超えてます。

1日330円ですよねえ、1か月限りならガンバレルとは思います、、
    • good
    • 0

可能でしょう。

皆さん米を食べろというけど、安い食材で腹持ちするのには小麦粉料理です。10㎏で2,000円です。水と卵で溶いて焼いたら凄い量になります。卵も大騒ぎしてたけど、安くなりました。
    • good
    • 1

道・県の大都市以外に在住されてらっしゃるの


でしたら可能でしょうけれど、都心などに住ん
でいたら、出来なくはないですけれど「人まで
変りますよ!」
笑顔で我慢なく出来るのでしたらいいのですが、
恐らく無理です!

気持ち良くなんとか食べて行く為に、我慢して
働いたり・住む場所選んだり・他の支出を考え
るのが人のはずです。
犬や猫でも一緒に住んで、それぞれのフードだけ
で満足してる訳じゃ有りませんからね。

どうしてもトライしたいのであれば、自然の多い
農業地域での生活でしたらと思いますが、後は
どれだけ楽しく生きる上に「我慢」が必要になる
か、です。

ご無理されません様にお祈りいたします。
    • good
    • 2

すべて自炊なら可能です。

お惣菜は決して買わないこと。
    • good
    • 1

やりようによっては可能です。

ただ、安い物しか買えないので栄養のバランスを崩し健康に悪いのでお勧めはしません。
    • good
    • 0

可能です!!



朝食と夕食に限りますが、私は約10年間 1万円以内で生活しています。
約3000円残る月もあります。

しかし、朝食時のコーヒー代や夕食時の調味料代や米代は除きます。

身体は、至って健康です。

今晩の夕食を添付しました。
「1ケ月、食費1万円生活って可能ですか?」の回答画像11
    • good
    • 2

まかない飯付きのアルバイトに行っていたときは 可能だったかも。

    • good
    • 0

可能ですが身体を壊します。

カレーとかが良いね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A