プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしの食費について

1人暮らしで食費月4万円は使いすぎですか?。いくらが普通なんですか?。

A 回答 (8件)

徹底した節約をすれば抑えることは可能ですが、健康面や栄養面を考えて、程度問題だと考えると一日1300円程度ですから、使い過ぎということはありません。

• 0

外食が多いとそういうことになります。

多いか少ないかは稼いできた給料次第です。給料が15万だったら、4万円はきついけど。25万円だと余裕ができる。我慢することはない。
    • 0

自分も自炊しましたがどうしても余分な買い物と作り過ぎになります、

今は宅配弁当を隔週で取り、空いた日をおかずだけ惣菜などを買って
ます、実際宅配で¥12000,+惣菜¥20000,位になります、お菓子
や飲み物で¥10000,になりそれを入れれば¥40000超えます。
ただ年寄り2人分なので若い子だと1人分でしょう。
全日宅配なら¥30000,以下になりますが飽きるのが怖いので隔週に
しています。
    • 0

贅沢すれば切りがありません

余、は年金暮らしですお酒込みで月3万前後です。
    • 0

一人暮らしだから、いくらが妥当だとかいくらが高いとかではありません。

要はあなたの収入に対してどれだけ支出出来るのかです。
収入がそんなに高くなくても、食事にお金をかけたい人もいます。
そこで食事以外の何かを削ったり、節約することもあると思います。
逆に洋服やゲーム、車、酒、その他の趣味等につぎ込む人もいるかもしれません。

だからあなたが食費が高いかなと思えば抑えればいいし、もっとかけたいと思えばかけてもOK。あとは収入との兼ね合いだけを考えて決めればいいことです。

ちなみに一人暮らしの食費の平均は3~3.5万円です。
自炊中心の人、外食メインの人などいろいろいるので、あくまで参考です。
    • 0

おっしゃるとおり環境や物価により一概には言えません。

自炊してなければ高く、自炊していれば安いのが一般的ですが、収入に対する食費の割合を出されるのもいいかもしれません。なんとか係数ってあった気がします!
    • 0

前の月と比較して下さい。

それが彼方の食費です。一日千円三食に使って一ヶ月で三万円。一回三百円にするか200円500円300円と振り分けるか。
とても足らない気がしたら彼方の月に4万は妥当な金額だと思いませんか?
    • 0

普通、って一体何でしょうね?

全部自炊の場合と外食の場合では違いますよね?
自炊だと調理の時間や道具調味料や後始末ゴミ出し含めた手間もあり
更に地域によって物価も違うので一律いくら、って正答はありません
    • 0