アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、もし「大学生(4大)になる息子・娘をあなたのお宅へ下宿させてほしい」といわれたら

1.あなたはどう思いますか?

2.あなたは下宿を受け入れますか?

3.もし受け入れる場合、何か条件を付けますか?(家賃として~円入れること、門限は~時までなど)

4.また、受け入れる場合はどんな待遇をしますか?(例えば、個室を与えるなど。思いつかない場合は空白でも構いません)

A 回答 (7件)

まず順番として 4の個室が与えられるかどうか が条件になると思います。


個室が与えられないのだったら受け入れる場所がありません(お屋敷じゃないから)。

自分の子供の部屋を空けてまで受け入れる必要はないと考えます。

もし余っている部屋があったとして~一緒に生活をするなら我家の生活リズムに合わせていただきます。

門限は設けなくても外泊や、夕飯がいらないとか…そういうことは連絡してもらわないと困ります。食事を用意するなら食費も貰います。家族だけでどうにかやりくりしているのに勝手に生活する人の分を用意するのは無理。光熱費も月に何千円か頂きます。

とにかく↑ここらへんで余裕が無い状態では(XX代を頂くにしても)他人を受け入れるのは無理だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方はNo.7さんのお礼欄にて代えさせていただきます。
もし宜しければご覧下さい

お礼日時:2007/04/03 21:28

1.今どきどうなの?と思う。


2.受け入れません。
3.もし…として、
食費の一部を入れてもらう。自分の事は自分でする(掃除、洗濯等)。
家族の一員となるので基本的に無断外泊は禁止、帰宅が遅くなる際には連絡を入れる(夕食は要るのか要らないのか等)等マナーは守ってもらいます。
4.個室は与えます。自分の子供と同じ待遇で接します。もちろん管理責任の意識も持ちます。
それが不可能と思うので受け入れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。想像以上に回答が寄せられて、質問者本人がかなりビックリしました。各個人個人への感想というより、
全体を見ての印象が強かったので、midorimaruさんのお礼欄をお借りしてまとめをさせていただきたいと思います。
全体を見てみると「親しいなら」という方「断固拒否」という方、綺麗に分かれたようです。特に「断固拒否」派の方々は言葉が激しく、まる
で自分が下宿拒否させられた気分になりました(笑)回答をして頂いたのは主婦の方が多かったようですが、「礼儀のない人は駄目」「大人とし
て扱うのが当然だ」「こっちも楽じゃないんだよ」という気持ちがひしひしと伝わってきたような気がしました。頭が下がる思いです。

私は下宿をする、させる予定とかは特になかったのですが、皆さんの意見は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 21:23

1.あなたはどう思いますか?


無理無理無理!

2.あなたは下宿を受け入れますか?
受け入れません。家族の事で精一杯です。

3,4有り得ないので考えれません。

賃貸のアパートも今は充実しています。何も人間関係しんどい思いしてまで下宿さす意味、受け入れる意味が分かりません。
家族全員働いてるので、学生との生活パターンが違い、家族に不満が出る確率高いので、たとえ義両親からの申し出でも、はっきりキッパリ断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方はNo.7さんのお礼欄にて代えさせていただきます。
もし宜しければご覧下さい。

お礼日時:2007/04/03 21:25

>1.あなたはどう思いますか?



「一方的に勝手なこと言うな。」と思う。

>2.あなたは下宿を受け入れますか?

断ります。
絶対、嫌です。

>3.4.

いや、もう、勘弁してもらいたい。
自力で学校を出す経済力が無いんだったら、地元を離れてまで、子供を進学させようなんて考えるべきじゃない。
子供本人も、どんなことがあっても卒業してやると思ったら、バイトしたり、奨学金を申請したり、仕送りを補う方法はいろいろあると思います。
それでも希望の学校に通えない程の経済状態だったら、親子共々、自分達の身の丈を自覚する必要があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方はNo.7さんのお礼欄にて代えさせていただきます。
もし宜しければご覧下さい

お礼日時:2007/04/03 21:25

1.あなたはどう思いますか?


ありえないと思います。
なので下宿は受け入れません。
親戚とはいえ家族以外の人間と生活するのは
嫌だし絶対何か揉め事がおきると思うので
無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方はNo.7さんのお礼欄にて代えさせていただきます。
もし宜しければご覧下さい

お礼日時:2007/04/03 21:26

 1、今までのお付き合いによります。

ただ、少し親が援助して、あとは本人がバイトでもすれば今の時代一人暮らしくらい出来るので、すこしずうずうしいかなとは思います。

 2、相手によりますが、受け入れます。妹の息子で(今はまだ4歳ですが)自分の子供のように小さい時から関わり、人間関係をきちんと築いてきた相手ならいいのでは?と思います。

 3、もちろん一人暮らしよりも安い値段程度は頂くつもりですが、(3万程度でしょうか)門限は連絡さえきちんとあれば特に無いですが、何日も無断外泊するようであれば、その時点でお断りします。
 
 4、個室としては家では余ってるので与えます。ですが、お風呂など夜遅いのであれば、浴槽の掃除くらいはしてもらいます。
 部屋の掃除は自分でしてもらうし、洗濯物も基本的には自分で、洗っておいてほしいものは指定のところにだしておく、部屋に鍵はつけさせないので、臭うほど汚い場合は徹底的に掃除させる。

 食べるのであれば3食作るが、食べないならば連絡が基本、連絡があまりにも無いようならば、以後食事は作らない。

 下宿させるなら、親戚でさらに、かなり親しい間柄限定ですね、他人の子供なんて普通預かりません。

 夜遅く帰るなら、鍵を開けて待っていなければなりません、合鍵を渡すのでしたら、家中、家族の全財産を預ける事になりますので、それ相応の間柄でなくてはなりませんからね。

 こんなに条件あげたら、誰も下宿したくなくなりそうですが、それが嫌ならあきらめてもらうってかんじでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方はNo.7さんのお礼欄にて代えさせていただきます。
もし宜しければご覧下さい

お礼日時:2007/04/03 21:26

1 基本的に受け入れる方針で検討します。


2 状況によりけりですが、なるべく受け入れられる方向で考えます。
3 部屋代は3~4万前後。周辺の相場を調べてから決定ですね。
  食事付きにするか自炊にするかは話し合いで。
  食事をつける場合は食事代もいただきます。
  門限は決めませんが、玄関の施錠を確実にすることと夜間は静かにすることは守ってもらいます。
  同じ屋根の下ですがお子さんの行動に関してはノータッチでいきます。
  
4 個室、エアコンつき。自炊の場合は2階にあるミニキッチンを使ってもらいます。
  風呂、トイレ、洗濯機は家族と共同になります。

こんな感じですが、今はこのような間借りを希望する学生さんがいないのが残念ですね。
下宿のおばさんをやるのもいいかなと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方はNo.7さんのお礼欄にて代えさせていただきます。
もし宜しければご覧下さい

お礼日時:2007/04/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A