プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人の親戚が、親に内緒で戸籍を抜き、市役所には親のDVを理由に開示止めをしており消息不明となっています。
実際はDVはありません。
家族に知られたくないのが理由です。
家族から逃げたいのも事実です。
親は弁護士に相談に行き、住んでいる所まで確認が取れています。
弁護士は、親が会いに行きなさいと言っていますが、親は親戚(親の兄弟)を使い、待伏せして失踪した子供を捕まえ連れ戻そうと考えています。
失踪者は、夜に出て明方帰って来る生活をしている様子です。
親が何度も足を運んで、状況も詳しく解ってから、相談を受けて同行を求められたものと思って居ましたが、いきなり乗込んで捕まえる考えです。
私は、捕まえ連れ戻そうと強引にした場合、失踪している本人が拉致監禁等の被害届を警察に提出したら、犯罪に巻き込まれるのではと心配をしております。
出来る事なら関わりたくないのが本音です。
失踪者より親の行動に対して、何を言っても聞き入れて貰えず、協力をせざる得ない方向に進んでいます。
長文になりましたが、失踪者の親に対する対応、失踪者の連れ戻しに対する私の行動に良い解決策があれば教えて下さい。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 的確な回答をいただき、有難うございます。
    巻き込まれない様に回避します。

    親から逃げている子供が、元気に暮らしていてくれたらと案じています。

      補足日時:2021/12/16 23:12

A 回答 (5件)

民事不介入になるかもしれないけど


普通に実態は拉致監禁ですよね

DVなかったっていうけど、成人して自分の意志で遁走して自活してるのに
待ち伏せして捕まえて連れ戻そうって
それはDVじゃないの?
身体的に殴らなくても精神的DVとかあるけど
お子さんからの言い分も聞いた上での判断でしょうか

あなたが拉致監禁で被害届出されるのを心配してるってことは
その親がやろうとしてることは拉致監禁ですよね

聞き入れてもらえず、って
説得しようとせずにやらない、無理、で断るだけでしょう

その、子供よりは親に対して立場が強いあなたでも
関わりたくないことを断れずに無理強いされそうになってるのに
その親から子供への支配やいろんな強要がなかったと言い切れるんでしょうか。

本来行方不明の届けを出していても、成人の自らの失踪は警察も探さないし
見つけても本人が拒否したら、捜索願の届け出者に連絡しません。
世間から言えば本人の意志で家族から去っているというのはそういう扱いです

待ち伏せして連れ戻すっていう異常さを考えたら
ただ断るだけでしょう。議論も説得もクソもない

何なら事前にその子に知らせて逃せば
拉致しなくて済むよ
    • good
    • 3

失踪なさった当人も成人済みですし、


考えた挙句の失踪ですから。
「何が本当で何が正しいのか、一方(親側)からだけの話では判断ができない。そこに納得が出来ない状態でこれ以上の手伝いはできない。話を聞くくらいは良かったけど、実力行使で拉致するような計画に参加できない」
とハッキリ伝えることです。
言いにくいとは思いますが、それきり縁を切ることになってでも言わなきゃいけないと思います。
だって本当に何が正しいか不明なまま、拉致や誘拐の『仲間』にはなれませんよ。
主さまだって、そんなにまで離れたかった家族のもとに無理矢理連れ戻すのが正義とはとても思えないでしょう?
    • good
    • 1

そこまでする親だから、子供(成人でも)も逃げたんでしょ。



DVって殴る蹴るだけじゃないよ、それ暴力同然。あなたも気づけ。

その親に協力しないどころか、子供を逃がしてあげなよ。なんで協力せざるを得ないんだ、金目的かよ?
    • good
    • 3

いくら親戚の頼みでも断るしかないでしょ。


説得しても聞き入れないのであれば、こちらも聞き入れない。
縁が切れようが何しようが、関わらない。

第一、待ち伏せして強制的に連れ戻すだなんて、DVでしょ。
異常な行動なんじゃない?
普通は話し合うはず。それが出来ない親ならば、何かしらDVの可能性あり。

子供だって、何かあるからこそ逃げたんだよ。
DVはありません。って、逃げた本人が言い切ったの??あなたが直接聞いたの?親の言うことだけ真実だと思ってるの?

実際にあなたの正常な言葉も受け付けないのでしょ?
普通じゃないのでは?
    • good
    • 5

何時までも その状態じゃ 疲れるだけ・・



現実世界の第三者(弁護士などに仲介を頼んで 親と話を させてあげれば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!