一回も披露したことのない豆知識

毎月報告するのが普通なのですか?ちなみに18歳から働いており、自分で貯金しなさいと言われ、家にお金はいれていません。今24歳女なのですが、親に『うちの子は給料いくらもらってるか、聞いたことがない!○○さんちの子は…』と叱られました。みなさん報告しますか???

A 回答 (6件)

金を出す人は口も出します。


家に生活費を入れていないということは、親に生活費を出してもらってるんですよね?
それなら、あなたの生活、給与にも口も出すでしょう。
親にしてみれば、子供が月給30万もらって、家に一円も入れていなければ、オイオイ、って感じ(?)でしょうし。
(実際、いくら貰ってるか知りませんけど)

生活費を払っているのなら、余計なお世話だ!で済むと思います。
    • good
    • 0

言いたくない、干渉されたくないのであれば、言わなくてもよい権利を主張する前に、相当の生活費を入れるという義務を果たしましょう。


権利と義務は一体のものです。義務を果たさなければ権利はありません。

親にしてみれば当然聞くと思いますね。
ご質問者を養っているのですから。

親から経済的に独立している(つまり生活費をきちんと入れている)場合は普通は聞きません。
    • good
    • 1

No2さんと同感です。


親に面倒見てもらっているなら、伝えた方が良いのではないでしょうか?この御時世なので、若くても失業する恐れがあるでしょうし、将来へのステップアップのため退職して学校へ行くなどの場合、親から支援受ける必要ありますよね。その場合、親には貴方が普段はいくらの収入でいくら使い、どれだけ貯めているか把握してもらっておいた方が良いのでは?
私は嘘の額を伝えていたのですが、突然入院することになり、休業手続きなどを親に頼んだら本当の額(実は倍以上)がバレて、全額差し押さえられ、そこからお小遣い制になってしまいました。(正直が一番)
    • good
    • 0

私も#1さんと同じで「だいたいこのくらいもらってる」という程度で良いんじゃないかなと思います。



ただ、私の場合は毎月の給料については特に話しませんが、ボーナス時だけは「これだけもらったよ」と明細を見せてます^^; このご時世にボーナスが頂けるのもありがたいので、いちお報告までという意味で…(笑)
そこまでしなくてもいいかな、とも思うのですが…まあこれで親は納得するかな、と^^;
(これはあくまでうちの話ですから、eriiiiiiiiiiiikoさんもそうした方が良い、という意味ではありませんので…)

でも子供の給料の金額を話すんですかね?近所の人と。
それもちょっとイヤですよね…
    • good
    • 0

27歳男で同居してます。


そんなの報告しません。ただし、聞かれたこともないかも。聞かれれば言うけど、それをおばちゃん仲間との話題に使うような親だったら言いたくないかも。
心配して言っているのなら毎月積み立て貯金する額を決めてそれを親に言えば納得してそれ以上は聞いてこないんじゃないかな?
    • good
    • 0

一般論として大体こんなもの、とは言っても細かく答えるなんてありませんよ~。


だって給料もらってるってことは、一人の社会人として認められてるってことですから、そこまで言わなくても・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!