アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大学を卒業したのですが、卒業式がトラウマになってしまって鬱になってしまいました。
私は大学で約2年近くTOEICに挑戦していたのですがらダラダラ勉強していたこともあって目標点数に達することができませんでした。
卒業式ではTOEICで730点以上取られた方が表彰されるセレモニーが開かれました。
しかし、私は点数が思うように伸びなかったためそのセレモニーを歯がゆい気持ちで見ていました。
その後、外国人の来賓の方のスピーチを聞いていても英語が聞き取れず、すごくイライラしていました。
式を終えた後、4年間仲良くしていた友達からラインがきて、その際に愛想のない返事をしてしまったことが原因で大げんかになりました。こんな精神状態であったため集合写真でも笑顔のひとつもありませんでした。
私は親に大学を通わせてもらい、奨学金は1円も借りておりません。そのせいで親の貯金はほぼないです。
しかし、卒業式での後悔から素直に親に感謝ができません。感謝より後悔が勝っています。
私は卒業式のトラウマを払拭するために仕事が定着したら通信制の大学に行って、今度こそ後悔のないようにやり切って卒業式を迎えたいです。
しかし、その時親に感謝ができるかと言われたら何とも言えません。卒業式での後悔は晴らせても一生親に大学に行かせてもらったことを感謝できない気がします。
本来卒業式で最悪のトラウマを植え付けられなかったら親に感謝していたと思います。
こんなどうしよもない人間ですが、親にどうすれば感謝できるのかわからないです。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • TOEICはものすごく執着して勉強していたので、これからも730点取れるまでやります。
    バカにしたい方はどうぞご勝手に。
    ただ、諦めることだけは絶対にしません。

      補足日時:2024/03/22 13:25

A 回答 (6件)

親にお金を出してもらって大学に行った。


でも勉強しなかったので、卒業式がトラウマになった。
それで親に感謝できない。
勉強できなかったのは親御さんに原因があったのでしょうか・・。
・・よくわかりませんが、
年を取れば自然に親に感謝できるようになると思いますよ。
子供を育てて大学まで出すのは、それは並大抵なことでは
ないでしょう・・
通信制の大学での勉強、頑張ってくださいね。
向学心があるということは素晴らしいです。
    • good
    • 1

それは素晴らしい経験をしましたね。


こういうのを挫折とも言い、今後の人生にとって極めて役立つ経験なのです。挫折したことのない人は、爆弾を抱えて生きているのです。

TOEICの730点なんて、自慢すらできませんよ。
アメリカ映画の字幕無しは理解できませんからね。900点以上は必要です。

TOEICに限らず、いろんな試験の受験に失敗したとか、社会の出るとそんなことは限りありません。視野を拡げましょうね。

ただし、通信制の大学に行ったところで、そんなことは役に立ちません。
他人任せの心構えがある限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/03/22 13:51

学費を出してもらったことへの感謝、試験で失敗したことへの後悔、これって別の軸の話ですよ。

前者は親への気持ちだし、後者は自分に対する気持ち。
なぜ別のこととして考えられないのか、恐らくあなたは自己評価が現実よりすごく高いからでしょうね。だから自分の試験失敗を冷静に受け取れない。
でもよく考えてください。
TOEICで730程度の点数すら取れない人間が来賓の英語スピーチが聞き取れるわけないじゃん。
実際のあなたの能力はその程度なんです。でもそれを認めたくないから腹の中で黒い渦が巻くばかり。
そんなあなたを見捨てることなく、自分たちの生活を犠牲にして学費を出してくれた親御さんに対して感謝の気持ち、わかないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前者とか後者とかそんな冷静な考えができる精神状態ではありません。

お礼日時:2024/03/22 15:18

>今度こそ後悔のないようにやり切って卒業式を迎えたいです。


なにかをしたいとか資格を取りたいじゃなく卒業式をやり直したいだけ?
まったく意味不明。
とにかくあなたが好きなようにすればいいです。
    • good
    • 1

「うつ」と表現していますが、単純に「イジけているだけ」ですね。


もっと素直になりましょう。
    • good
    • 1

要するに成績が悪かったのは自分の責任なのに周囲の方々に八つ当たりをしまくった、とそういう事ですか。



いずれにしても言葉の感謝よりも一生懸命に働いて学費をお返しする事かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A