アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学についてです。医師の診断書がないと、正式に休学はできないですよね?

A 回答 (6件)

いいえ。


休学は本人の意思で決定できます。
    • good
    • 4

病気だけが休学する理由では無いので、


事務局へ相談したほうが良いですねー

多少、大学毎で手続き変わると思うので
    • good
    • 0

休学の理由を病気の為とするなら、診断書が必要なところが多いです。

    • good
    • 0

出来る、出来ない。


必用か、必要でないか
ここで 聞くのではなく 大学に聞く内容
    • good
    • 4

申請出せば普通に休学できます。


休学して海外でパックパッカーを楽しむ人もいるくらいですよ。

給料をもらう会社と違って、学生はあくまでお金を払うお客様という立場なんですから。
もちろん休学中は学費免除されます。
    • good
    • 0

医師の診断書などなくても普通は休学できます。


ただ休学の理由が「病気のため」なら診断書が要求される可能性があります。
連帯保証人(通常は親)の印も必要です。
さらに休学の場合は指導教員の了承が必要なのが普通ですね。

ただね、休学はお勧めできません。
復学した際に友人達はすでに上のクラスの勉強をしているのですよ。
疎外感を味わう事と後輩と同じ授業を受けなければならないとの事でそのまま退学するケースが多いです。

なお休学中は授業料が不要とのご回答がありますが
国公立の場合は不要が多いですが私学は軽減された授業料を支払うのが普通ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A