アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科や精神科の医師は、発達障害の正式な診断をしたくても「この子は本来であれば発達障害の診断基準を満たしているけど診断を出すのは可哀想だからグレーにして通常学級在籍しよう」と、患者の心的負担を考慮してあえて本来の診断より甘めにすることってありますか?

質問者からの補足コメント

  • ×在籍しよう
    ○在籍にしよう です。失礼しましたm(*_ _)m

      補足日時:2022/12/03 22:23

A 回答 (3件)

仮にも医者なら診断結果の時点では忖度なしの適正な評価を出すんじゃないかと思います。

医師が通常学級かどうかは決めないように思います。

あくまで、その結果をうけて今後を判断する側の仕事じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/04 10:22

判断を甘め・厳しめにするという事よりも、主治医に希望するのが良いです。


なるべく患者の希望に沿うように、対処方法を考えてくれます。
    • good
    • 0

状況を鑑みて、あり得るかも知れないね。


特に親が、どう考えているかによっては・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!