アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害って"その事で困ってるかどうか"が診断の境目だと直接医師から伺ったのですが、社会的に何も困ってない人は発達障害的な脳をしているだけの健常者って事になるのでしょうか?
脳の構造で障害か否かを判断してると思ってたのですが、社会性の困難さを考慮して診断しているという事に驚きました。
発達障害って、そういうものなのですか?…

A 回答 (3件)

グレーゾーンというやつですね。

発達障害の自覚を持っていてその特徴を理解しているならまだしも何も困ってない人に限って無意識のうちに発達障害により周りに被害被ることするからたちが悪い。
    • 0

そうだと思います。

普通の事があまりにもできないとか。
3時間のパートでくたくたになり寝込むとか。
    • 0

傾向があって本人は生きづらさを感じているが、障害があるとまではいえないという診断で発達障害グレーゾーンと言います。

発達障害は、薬も手術も治療もなく一生治らない精神疾患です。でも明確な境界がある訳でもなくておそらく医師によって診断が分かれることもあると思う。

(2) 【発達障害の傾向がある】「医師から認められず、周りから理解されず…苦しい」医師の診断が出ない“グレーゾーン“当事者が抱える生きづらさとは?|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube
    • 0