アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害系は本人が困ってないならそれは障害とは言えないという決まりがあるらしく、困ってないと周りから見ていくら変でも積極的に診断することはないそうです。
発達障害は個性なのか障害なのか、分別がつかないほど曖昧なものなのでしょうか?
よく言えば脳の作りが人と違うだけで、その脳の状態で社会に適応することができれば障害者にならずに済むって訳ですか?

A 回答 (5件)

本人が対策できるのであれば個性で、本人が対策できなければ障害となります。

診断を受けるデメリットとして一部の保険に入れない、通院のための医療費が高い、ローンを断られることが多いです。メリットは、自分の特性をしれる、人によっては障害者手帳や障害者年金がもらえることです。このデメリットが大きくてわざと受けない人もいます。また、曖昧な立ち位置で終わらせる人もいます。
    • 0

見えるものじゃないし、診断書出すと、通院しなくなる患者が多いから医師も診断したくないんじゃないすか。

あなたみたいな子供ならいいけど、社会に出て仕事をしているいい大人を、自分の手で障碍者認定するのも嫌だろうし。大病院の医師ならいいけど、個人クリニックの医師なんか、診断下したくない人が大半じゃないの。
    • 0

本人にその自覚がないってのが罪だよね〜

自意識なしに周りに被害及ぶことするって頭の悪い人だね。
    • 0

本人が困らなくても周りが困ります。

やはり障害者認定はするべきだと思います。
    • 0

そうです、適材適所です。

• 0