プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「甘え」の概念はなんでしょうか?
発達障がいやADHDの方にSNSでよく赤の他人に

「発達障がいは甘え」
と言う人がいますが、甘えの概念はなんでしょう?

自分1人で、誰にも頼らずに、誰からの助けも借りずに、生きていける人などいるのでしょうか?

自分で出来ることを、やろうともしないで他人にやってもらおうとする、発達障がいだと言い訳をして周りに配慮してもらおうとする。

上記は甘えていると思います。

しかし、赤の他人がその人が普段どんな生活をしているか知りもしないで、なぜ「甘え」だと決めつけて説教するのでしょうか?

発達障がいを例に出しましたが、
「結婚してないのは甘え」「いい歳してフリーターは甘え」

も理解ができません。甘えと言って片付けてる自分が甘えてるからですか?

A 回答 (6件)

発達障害が甘えである、というような主張はあまり見たことないです。


うつ病は甘え、なら実は多くの人がそう思ってるかもという気がしますが。
少数派だと思うので無知な人の当てこすりと思って無視していいと思います。
    • good
    • 0

そういう人達は、「物差し」がそれしか無いのです。


だからこそ、知らないからこそ、{甘え}という表現になるのです。
    • good
    • 0

ただ文句が言いたいだけで深い意味はないでしょう

    • good
    • 0

「発達障がいは甘え」というのは、その発言の主が勝手に思い込んで決めつけたイメージに過ぎません。



発達障害とは、脳の成長のアンバランスであり、遺伝的要因と環境要因が大きく関わっていることがわかっています。
つまり、本人の問題ではないということです。

医者ではない人が病気の原因も特性も知らないのに「寝ていれば治る」と言っているのと同じことです。
無知が人を傷つける典型です。
無知は罪なのです。
    • good
    • 0

「甘え」という言葉を多用する人は「私だって辛いのに頑張ってるんだ!」という不満を抱えているのです。



だからADHDや発達障害という「日常生活には問題がないが、仕事などで能力が低い人」にたいして「私だって、それほど能力が高くないのに歯を区縛って頑張ってるんだから、お前らもいいわけしないで頑張れよ」と思っているわけです。
    • good
    • 1

もっと頑張りなさい。



という意味なんですが発達障害などの影響で、上手く言葉に出来ずにそのような表現になってしまっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A