プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人が誰かに甘えてるのを見ることって何がそんなに嫌なんですか?

ニートのドキュメンタリーとか見てて、その感想のツイートとか見たら

「甘えるな!」とかの感想がめちゃ多いです。
他人が誰かに甘えてるのを見ることって何がそんなに嫌なんですか?

ニートのドキュメンタリーとか見てて、その感想のツイートとか見たら

「甘えるな!」とかの感想がめちゃ多いです。 こういう人って

他人が他人の親や家族、男や女、あるいは行政機関に頼ったり甘えたりしてることの何が気に入らないんでしょうかね。

他人が甘えた生活してようが自立した生活してようが自分には一切関係ないです

それなのに他人が甘えてるのを見たらイライラしてしまう、

こういう人の考え方がよく分からないです。

ホントは自分も誰かに甘えたりしたいのに出来ないからイライラしてるんですかね?

他人が何かに甘えて生活してるのを見たら気に入らないって人に質問したいです。

甘えた生活してる人の何がそんなに気に入らないんですか?

行政機関に頼ったりしてるのは税金使ってるから気に入らないってのは無しでお願いしますね。

「他人が何かに甘えた生活をしているのが許せ」の質問画像

A 回答 (4件)

それは、みんな甘えたいけど甘えられず、働きたくなくても働かざるを得ないからです。

自分がしんどい状態だと、自分より楽をしている人が許せない気持ちになることがあります。
それが分からないあなたもニートに近いのだろうと推察します。
    • 2

行政機関に頼ったりしてるのでなければ問題ないです。

先祖代々の資産とかがあってそれで一生安泰に暮らせるのなら、どんな生き方でも本人の自由です。
もちろん、法を侵さず良識とモラルのある他人に迷惑をかけない生き方でなければなりません。
ヨーロッパの貴族のような生き方であればいいわけです。
彼らは額に汗して働くことは身分上禁じられているので、一生働いてはいけません。
していいのはボランティアだけです。
イギリスの亡くなったダイアナ妃が積極的にボランティア活動をしていたのは、働く必要のない貴族だからです。
あのような生き方が無職者の理想的生き方です。
世間は称賛こそすれ、非難などしません。

日本のニートの方たちは一生食えるだけの個人的保証があるのでしょうか?
問題はそこです。
それがないと、いずれは税金=納税者の負担になります。
それは「他人に迷惑をかける生き方」なので、他人の批判は甘んじて受けるしかないです。

テレビ番組ではそこを明確にしていたのでしょうか?
この人は、親が死んだ後も財産や収入があり一生今の生活を維持できる人です、ということを明確にしていれば、批判はでないと思います。
一生自分の金で遊んで食べていける人を非難する人がいるのなら、それはヤッカミです。

私も遊んで食べていける人になりたいです。
    • 2

全く無関係ではないので口を出したくなるってことです。

本当に関係がなければ無関心です。

社会でつながっていますからね。
その1つの例が税金を使うことって意味になります。
間接的に養ってあげていることになるのが不快なだけです。

ドキュメンタリーにするほど価値のあることではないが、
ニートは無くしていかないと社会につながるみんなが困るので
関心を持ってもらう必要があるってことです。

別に考えなんてわからなくていいと思います。
表面的には尊重し合えという世の中ですが、
実際にわかりあえることはないでしょう。

困ったら甘えるしかないし、立場が変われば言うことも変わります。
みんなそうです。
なので基本的には無関心ですが、意見を求められるとイラっとします
    • 2

人のものでも無駄が見えればもったいないとは思いますよね…

自分に直接関係なくても。
そんな感じなんじゃ?
    • 2