プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。
いつも夢の中の自分が明らかに性格や態度が悪く目覚めたあといつも落ち込んでしまいます。
例えば、夢の中で行列に並んでいると横入りをする・腹がたつようなことを言われると物に当たったり、言ってきた人にビンタや肘打ちをする・トラブルは暴力で解決しようとする・窃盗など、現実では一切しないようなことを平気でしています。
夢の中では毎回いつも自分が主観で見ていて、夢であるということに全く気づけません。
現実世界の性格は、子どもの頃から今に至るまで、様々なマイナス面が理由でいじめや嫌がらせを受けたり、嫌われることが多くあるため、協調性に気を遣ったり、自己主張をなるべく言わずイエスマンになったりして、卑屈で地味な人といったかんじです。
夢の中の自分は普段の人間関係のストレスによるものなのか、現実世界で抑え込まれている性格が夢の中ではじけてしまっているのか、それとも本来の性格なのか…夢に詳しい方よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

臨床心理士の先生に直にカウンセリングを受けております。

役に立てたら…と思い書き込みました。

夢の中の自分というのは、
自分の中の無意識の部分にある自分らしいです。

横入り・ビンタ・窃盗をする夢の中の質問者さまは、隠れたご自分ということになります。
もちろん一説らしいんですが。

心理士によると『嫌な行いをしているからマイナスとは限らない。
例えば、夢の中で自分が他人を殴っていたら〔現実には他人に挑戦したい気持ちがある〕と言われている』と言ってました。
〔もっと自分をさらけ出したい〕〔他人と深く関わってみたい〕などポジティブな自己変革の顕れだったりするようです。

参考までに………
    • 4